こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

日本は中韓よりロシアと手を結ぶべきでは?

ロシアが北方領土を共同開発しようと提案してきたそうだ。
それを受け入れるかはともかくとしてロシア人が日本を好きであることは確かなようだ。
「日本を好き」であることは非常に大切だ。
いくら韓国が日本に近くても、いくら中国がパートナーとしてすぐれていようとも日本への恨みが根底にあるのでは信頼できない。
たとえば定年退職した日本人技術者を中韓の企業が雇い、技術を習得した時点でお払い箱にするそうだ。数年間の給料と引き換えに貴重な日本の技術が盗まれていくのである。
中韓と日本の間には、少々悪いことをしたところで過去の日本が中韓にやったことと比べれば大した問題じゃないみたいなところがある。このような国とは付き合いにくい。
日本の隣国は中国と韓国と極東ロシアである。
日本はその三国とも仲が悪い。
ロシアにないのは技術と資本。日本は両方とももっている。
ロシア側も中国や韓国と手を握るより日本と組みたいだろう。日本はせめて恨みを抱いていないロシアと手を握るべきではないだろうか。

投稿日時 - 2010-12-25 12:34:20

QNo.6406202

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

じゃあ、その資本と技術をロシアにくれてやると言うのですか?

ロシア人に日本への恨みが無くても、日本人には北方領土を武力進行したという歴史上の恨みが有ります。
共同開発では無く、無償返還ではなければなりません。


とはいえ、周辺国と仲良くすることは非常に大切です。
まずは、中韓と発展させてきた友好をさらに発展させると共に、余剰を使ってロシアとも友好を深め、ゆくゆくは北方問題を解決し、真の平和を勝ち取りたい物です。
そうすれば、中露が日本海で演習をする理由も無くなりますし、したとしても特別なにも感じなくなるでしょう…

投稿日時 - 2010-12-25 12:56:35

お礼

>ロシア人に日本への恨みが無くても、日本人には北方領土を武力進行したという歴史上の恨みが有ります。

日本側には三つの恨みがあります。中立条約破棄、シベリア抑留、北方領土侵略です。しかし、これは日本側が忘れてあげることで解決します。つまり自力本願です。しかしながら中韓は向こうが恨んでる。他力本願です。ここが大きく違います。

>共同開発では無く、無償返還ではなければなりません。

私は北方領土の開発を言ってはおりません。北方領土は今回ロシアが共同開発しようと言いだしただけであって北方領土はあまり魅力的ではないです。私が問題にしたいのはロシアが経済パートナーとして日本を重要視している点です。日本の技術力と経済力は欲しい。日本側はシベリアの資源を欲しい。利害が一致しているのです。私が重要視しているのはシベリアの資源、とくに石油です。

>とはいえ、周辺国と仲良くすることは非常に大切です。まずは、中韓と発展させてきた友好をさらに発展させると共に、余剰を使ってロシアとも友好を深め、ゆくゆくは北方問題を解決し、真の平和を勝ち取りたい物です。

賛成ですが、それはちょっと損です。私の考えは同時進行です。ロシアと仲良くすることによって中韓により強い立場で臨むことができます。ロシアは恨みを持っていないので付き合いやすいのです。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-25 19:32:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(14)

ANo.14

>ロシアの友好国になることで中国を牽制できます。
どうでしょう。中国とロシアは接近していますから、中国の牽制にはあまりならないだろうと思います。むしろ、日本が中ロと接近すれば アメリカが懸念するでしょう。

投稿日時 - 2010-12-26 09:21:30

お礼

>どうでしょう。中国とロシアは接近していますから、中国の牽制にはあまりならないだろうと思います。

確かに珍宝島領有問題を解決して中ロ関係は修復されました。
いまどういう構図になっていますか。中ロ連合対日本なんです。これでは損です。せめて中国対日本。それをロシア傍観のほうがまだ良いです。今後関係を発展させれば日ロ対中国の関係になるでしょう。

>むしろ、日本が中ロと接近すれば アメリカが懸念するでしょう。

それは心配し過ぎです。中国とはいま仲が悪いのをなんとか抑えて戦略的互恵関係を維持しようと頑張っています。戦略的互恵関係って何ですか。仲が悪いけどまーなんとか商売だけはやろうということでしょう。そんな変な関係なんですから多少良くなってもアメリカは喜びこそすれ心配したりしません。アメリカは日本と中国が戦争をしてアメリカが戦争に巻き込まれるのを一番恐れています。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-26 09:36:06

ANo.13

No.2です。

では、北方領土のことは忘れろというのですか?
それは、あまりにも理不尽!島民感情を無視していますね。
仮に島民でなくとも、我々北海道民は社会の授業でかなり丁寧に教えられますので、忘れることは困難です。
仮に忘れるとすれば、あと数十年はかかるでしょうね。
おまけに、不可侵条約を無視しての侵攻は国際的にも許される物ではありません。
こんなにも恨む点があって、なぜ露シケと仲良くしないといかんのですか?
ロシアから得られる物は、天然ガスくらいでしょう。
中国からは、レアアース・衣類・食品・電子部品などなどたくさん吸い取れます。
韓国からは、物を高品質かつ安価に作る技術を吸い取ることが出来ます。

この時点で、貿易上もロシアに価値はありません。
よって国益になにもプラスになりません。

投稿日時 - 2010-12-26 08:28:04

お礼

>では、北方領土のことは忘れろというのですか?

はい、そうです。相手が返さないと65年言い続けているんです。もう戦争のどさくさで取られた。領土って戦争で決まりますよね。ドイツだって戦争で固有の領土を大きく取られています。日本とは問題にならないほど取られています。もう領土の広さを競う時代じゃない。世界で一番豊かな国はルクセンブルクであることを忘れてはなりません。

>それは、あまりにも理不尽!島民感情を無視していますね。

島民感情って65年住んでないじゃないですか。

>仮に島民でなくとも、我々北海道民は社会の授業でかなり丁寧に教えられますので、忘れることは困難です。

北海道では近い分、思い入れは強いとは思いますが、物事には相手があります。相手が強硬な態度で返さないと言い続けているんですから日本が一方的に返せと言っていては前に進みません。結果的に二重の損になります。私は領土で損をした分をシベリアの資源と国際関係で挽回しようと言っているのです。どっちが国益に適いますか。大事なのは国益です。これからの国益です。

>おまけに、不可侵条約を無視しての侵攻は国際的にも許される物ではありません。

中国は「多くの民を殺されたのは忘れないぞ」と言っています。これでは前に進みません。進歩ではなく退歩です。日本は中国と同じことを言うべきではありません。

>こんなにも恨む点があって、なぜ露シケと仲良くしないといかんのですか?

隣人だからです。

>ロシアから得られる物は、天然ガスくらいでしょう。

天然ガスと石油は大きいです。日本は中東一辺倒です。これではダメです。

>中国からは、レアアース・衣類・食品・電子部品などなどたくさん吸い取れます。韓国からは、物を高品質かつ安価に作る技術を吸い取ることが出来ます。

勘違いしないでください。私は中韓とは喧嘩しようなどと言っておりません。むしろ逆です。ロシアと仲良くすることによって日本の立場は強くなる。強くなれば却って中韓の居丈高な態度が緩和され関係が改善されます。こういう風にお考えください。ロシアと手を握ることによって周辺諸国全部と仲良くなれる、と。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-26 09:20:04

ANo.12

何故ロシア?
確かに隣国だけど、それこそ、中韓より大事かっつーと、そうでもない。まだ、平和条約も締結してない国とパートナーもへったくれも無いのでは?ロシアは、昔から日本が好きなのは確かだか、ロシアからすれば、何故、日本はアメリカや中韓の言いなりになるのに、ロシアにだけは譲らないのか不満なはずだから、北方領土も解決しない、平和条約も締結しないのに、経済だけロシアとパートナーになっても、ロシアはしてやったりだけど、日本に何のメリットが有りますか?日本はロシアとは戦後処理してませんよ。

投稿日時 - 2010-12-26 00:26:45

お礼

はい、ですから平和条約締結から始まります。
平和条約締結時に手ぶらでは右翼が納得しないので住民の住んでいない歯舞諸島だけh返してもらいます。歯舞だって群島で経済水域は意外に広いですから漁民が喜ぶでしょう。
そしてシベリア資源の共同開発で日本は大きな利益を得ます。
ロシアの友好国になることで中国を牽制できます。これからますます巨大化する中国にアメリカとロシアの支援を得て日本は対峙します。
北の防衛は必要なくなるのでその分を石垣島に回すことにより軍備にお金を使うことなく軍備を増強できます。
ただ、中国とは喧嘩をするのではなく、日本は強敵だと相手に思わせるためです。喧嘩をしないためには喧嘩をしたら大きな怪我をすると相手に思わせることは大切だと思います。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-26 07:47:54

ANo.11

>それを受け入れるかはともかくとしてロシア人が日本を好きであることは確かなようだ。
いや、アメリカだって日本を好きな人が多いわけではありません。少なくとも、中国や韓国のように反日的な人は少ないでしょうけど、必ずしも親日的な国とは言えないと思います。でも、沿海州なんかは比較的日本に関心のある人が多いようです。日本を好きだと言ってくれるのはトルコくらいでしょう。トルコ以外で 多少は日本に恨みや妬みを持つ人がいるものの、比較的対日感情のいい国には モンゴル、ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピンなどがあります。

>いくら韓国が日本に近くても、いくら中国がパートナーとしてすぐれていようとも日本への恨みが根底にあるのでは信頼できない。
いや、ロシアにしてみれば 日本がパートナーとして相応しいとも限りません。日本より韓国を選ぶかもしれませんし。

>ロシアにないのは技術と資本。日本は両方とももっている。
いや、ロシアも見くびれないですよ。東南アジアや中国と違って 数学とか物理学の研究レベルも高く、すごい頭脳の持ち主も多いですから。資本だって 世界一の天然ガス、世界2位の原油の生産量と ダイヤモンドや貴金属などの天然資源にも恵まれていますし、何と言っても 有人の宇宙船を打ち上げた国ですからね。それに、韓国で足りない部分は ロシアの意地でアメリカの世話になりたくないのなら、技術面はフランスやドイツ、資本面は中国やブラジルから補うことで 日本抜きでもできないことはないでしょう。

>日本はせめて恨みを抱いていないロシアと手を握るべきではないだろうか。
ロシアとはもっと仲良くしてもいいと思いますが、あんまり信用するのは禁物です。できれば、日本もアメリカの庇護から抜け出し、強い国になって、アメリカとも中国とも韓国ともロシアとも 等間隔で外交できればいいんですけどね。そして、先程挙げた モンゴル、ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピンとはもっと友好を深めたいですね。

投稿日時 - 2010-12-26 00:06:59

お礼

やあmyrtille54さん、貴方とは語学コーナーでしか会わないのに珍しいですね。
ロシアに深入りしないのには賛成です。
しかし、ロシアは隣国なんです。隣国は選べません。であるならばせめて平和条約を締結し、シベリアの共同開発をしてウィンウィンの関係を築き、友好国にしておきたいです。隣国すべてと仲が悪い現在の状態は良くないと思います。ご回答ありがとうございました。また語学コーナーでお会いしましょう。

投稿日時 - 2010-12-26 07:33:53

ANo.10

お礼ありがとうございます。

貴方の教えてくださったURLを見せて頂きましたが、だから~?って感じですよ。

全くロシア人と仲良くするに値する資料とは、思えませんね。

ロシアは現在でも、南下をあきらめていないと、私は考えています。

支那と同様に領土拡大の野心が強過ぎます。

仲良くする事じたいは、悪い事ではありませんが、支那 北朝鮮と同様に無法者国家であるわけですから、良く考えて付き合っていかないと、日本もロシアの最南端って事になってしまいますよ。

もう少しロシアの政治体制が成熟しないと、余りに日本とは全体的に価値観が違い過ぎます。

投稿日時 - 2010-12-25 23:40:23

お礼

繰り返すようですが、隣国は選べません。
隣にいるという現実は重いです。山の彼方の信頼できる友人はありがたいですが、隣に住んでいる問題児を無視するわけにはいきません。
不幸にも日本の隣人はいずれも評判の悪い人たちです。しかもそのうち二人は日本に恨みをもっている。ではもっていない人と付き合いましょうと言っています。
隣人とは領土問題がある。せめて一国だけでも味方につけようと言っています。再度のご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-26 07:26:35

私の回答にコメントをお書きになっておられますが
アナタはドレくらい諸外国の事をご存知で?
私? 色々な国で相当長く暮らしました。
何かから得た表面だけの知識や、鳩山由紀夫氏が
政界で流行らせた「思い」で国際関係を考えると
とんでもない事になります。
「幼稚な思考」では済まされませんよ。
ロシアについても熟知しておりますが、ロシア人で
日本を好きという人は少ないです。大方の彼らには
日本に興味ないのです。芸術、芸能、スポーツ関係、
中学生から高校生程度の漫画好きな子供を含めた
ロシア人には日本が好きと言う方はいますが、
政治的な面になるとマッタクの無知。
民度のレベルもご存知ですか? 
国際関係についての質門に経験に基いた答えを
書きましたが・・・・

不可侵条約を一方的に破って、大勢の日本人を
殺し、犯し、奪い、連れ去り、奴隷のようにこき使い
死なせたロシア(ソ連)は一度たりとも反省の弁も
謝罪の弁もない。
アナタがそうまでおっしゃるのであれば、ロシアに行き
歴史の事実を訴えて、友好関係を結べるような
市民運動か何かをささやかでもやってみればドウでしょう。
観念論では国際関係は築けない。

投稿日時 - 2010-12-25 21:59:01

お礼

三度目のご回答ありがとうございました。
このような政治問題で同じ回答者に三回反論すると議論をしたということで質問そのものを削除されるんです。
私は質問を削除されたくないので反論せずこの質問を締め切りたいと思います。

締め切りに当たってベストアンサーを選ぶのが問題でした。ぜーんぶ反対意見でしたから・・・
仕方がないので私の意見を部分的に認めてくださった二番様のご回答をベストアンサーとさせていただきました。

投稿日時 - 2010-12-26 09:47:23

>>日本の隣国は中国と韓国と極東ロシアである。
>>日本はその三国とも仲が悪い。

ニッポンはそれらの国と仲良くなるために実に長い年月に渡って
膨大な資金と人材、技術などを使った。 
それらの主たるものは日本人が納めた血税です。
結果『支援してやった。施してやった』と言いたくなるなるような
非礼な行為、発言を繰り返すのです。
彼らは後足で砂をかける様な事を平気で日本に対して何十年と
汚い事を重ねてきた。
それでもアナタは仲良くすべき・・・と?
彼らにもっと金や技術、その他を血税を用いてプレゼントしてやれと
言うのですか? 仙谷癇忘長官ならそう思っているかも知れないが
良識ある国民は黙ってはいないでしょうョ。

簡単に言えばアナタが指す三国と北朝鮮はユスリ、タカリ、火事場泥棒
の手合いですよ。 彼らが日本に向って「友好に」と言うときは
必ず何かをオネダリする。 彼らは「タカリの枢軸国」です
そういう歴史的事実をお調べ下さいマシ

日本に何かをしてもらおうと思うよりも
日本に何かをしてあげようと言う実践的行動をご指摘の国々に
求めるべき。アナタなら出来るかも。 
しかしかの国からは何の答えも出てこないだろう。
逆に「何かくれたら考えます」とほざくだろう。

 

投稿日時 - 2010-12-25 19:26:43

お礼

いえいえ、ロシアは中韓と比べるとヨーロッパ文明の影響を強く受けており、少なくとも長い間世界第二位だった国家です。北朝鮮のようなマフィア国家とはレベルが違います。文学者にしても音楽家にしても世界史に出てくるような凄い人を多数輩出しています。
ロシアは日本を好きなんです。日本が過去のわだかまりを捨てることができれば忽ち友好国となれるんです。でも中韓は違います。恨みを向こう側が抱いている。大事なところで裏切られる可能性がある。だからこそ日本はロシアを味方につけておく必要があります。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-25 20:09:49

ANo.7

アニメ、ゲームなどオタク文化ならともなくロシアの政財界にとっては日本の価値はかなり劣ると思いますね

プーチンは柔道紹介番組で自ら実演、説明を行い日本の柔道はロシアを含め世界の柔道の中で最高とヨイショして
大統領、副首相は北方領土に訪問する中、プーチンは訪問せず、自分は反日でないとポーズしていますが

ロシアにとって中国は巨大市場であり上海協力機構(SCO)の有力パートナーであり
日本では肩代わり出来ないのは目に見えてます
技術的な部分も日本以外の国からいくらでも同レベルのものを技術輸入できる

旧西側欧米諸国でロシアが提携を重視してる国はどこかいえば
それはドイツでしょう
先のプーチンはドイツ語はペラペラ、ドイツの現首相メルケルもロシアの一般市民と通訳無しでロシア語を話せる
極めつけはそのメルケルに選挙で敗れ辞任したシュレーダー元首相が
辞任まもなくロシアの半官半民の世界でも有力企業になったガスプロムの役員取締役に迎えられ
さらにガスプロムのパイプライン露独合弁企業の会長に就任しました

はたして日本の首相経験者でロシア企業の役員に迎えられてくれるでしょうか?
ロシア語が堪能でロシア一般市民と交流できる日本人が首相になれるでしょうか?

投稿日時 - 2010-12-25 18:42:38

お礼

>技術的な部分も日本以外の国からいくらでも同レベルのものを技術輸入できる

それはアフリカの話です。そのアフリカでさえ中国よりもジャパンだと言い始めています。どこの国だって最高級が欲しいし、それも約束をきちんと守る国と組みたいです。私がロシアならそう思います。

>旧西側欧米諸国でロシアが提携を重視してる国はどこかいえばそれはドイツでしょう

ロシアは大きい。ユーラシアにまたがる国家です。ヨーロッパロシアはドイツを、極東ロシアは日本と組みたがっています。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-25 20:18:56

ANo.6

なぜ手を結ぶ相手を 「近くの国」 から選ばないといけないのか?
アメリカなんか地球の反対側だけど、50年間同盟国として別に不便もなかったはず。 古くは日独伊三国同盟など、やはり地球の反対側だった。

一般に、近くの国同士が仲が悪いのは日本だけの事情ではなく、どこにでもあること。無理に近くから選ぶより、インドやブラジルあたりを考えればよいのでは?

投稿日時 - 2010-12-25 17:35:08

お礼

ご回答ありがとうございました。

>なぜ手を結ぶ相手を 「近くの国」 から選ばないといけないのか? アメリカなんか地球の反対側だけど、50年間同盟国として別に不便もなかったはず。 古くは日独伊三国同盟など、やはり地球の反対側だった。

はい、その通りです。ただ、日本の場合は近隣に三か国ありますが、その全てと仲が悪いのです。これは良くないです。せめて一カ国は味方につけないと危険です。たとえば尖閣などで争った場合、周りが全部敵では不利です。せめて軍事大国であり、常任理事国であるロシアは味方につけておきたいです。

投稿日時 - 2010-12-25 20:01:33

どの回答もスバリで質問者の方は良い勉強が出来てよかったですね。
回答者の皆さんも実に的確なご意見です。
私はウレシイ。質問者の問いかけはカナシイ。

投稿日時 - 2010-12-25 17:25:46

お礼

ご回答ありがとうございました。

>質問者の問いかけはカナシイ。

理解できないです。
ロシアは日本を好きなんです。せっかく好きでいてくれるんですから仲良くしようと私は言っています。それがどうして悲しいんですか。

投稿日時 - 2010-12-25 19:57:14

ANo.4

もちろん、昔のことにいつまでもこだわり続けているのは良くないことかも知れませんが、
ロシア(当時のソビエト)が、お互いに侵略はしないという条約を一方的に破って太平洋戦争に参戦してきたのは、日本が戦争に負けることがほぼ確実になった終戦1週間前頃、
その後、8月15日天皇陛下のお言葉により、日本が戦争に負けたことを認め戦うのを辞めた後に、北方領土に侵攻して、日本人島民を追い出し居座り続けて居るのです。

ロシアが言う[共同開発]というのは、
「ロシアの領土」である[北方領土]に有る「資源」を日本に開発させてやるから、日本は金と技術を出して、資源を利用できる様にしなさいって事ですよね。
「利用できる様になった資源は、元々ロシアの物だけど少しは日本にも分けてやるよ」と。

ロシアの大統領は、「北方領土を日本に返還するつもりはない。日本がロシアと仲良くしたいなら経済協力が先」というようなことを言っていますね。
つまり、「金くれるなら少しは付き合ってやっても良いよ」と

ロシア人で、「日本のことが好き」という人は、少し強く言えばすぐお金を出してくれる金ずるだと思っているからでは。
金を出さないんだったら、日本と付き合うメリットはないと考えているんじゃないでしょうか

投稿日時 - 2010-12-25 14:50:11

お礼

ご回答ありがとうございました。

>ロシアが言う[共同開発]というのは、「ロシアの領土」である[北方領土]に有る「資源」を日本に開発させてやるから、日本は金と技術を出して、資源を利用できる様にしなさいって事ですよね。「利用できる様になった資源は、元々ロシアの物だけど少しは日本にも分けてやるよ」と。

ですから日本が行うのは北方領土の共同開発ではなくシベリアの共同開発です。

>ロシアの大統領は、「北方領土を日本に返還するつもりはない。日本がロシアと仲良くしたいなら経済協力が先」というようなことを言っていますね。つまり、「金くれるなら少しは付き合ってやっても良いよ」と

そうではありません。ロシアが求めているのはまず仲直りの平和条約を締結しましょう。そして一緒にシベリアの共同開発をしてウィンウィンの関係になりましょうと言っています。

>ロシア人で、「日本のことが好き」という人は、少し強く言えばすぐお金を出してくれる金ずるだと思っているからでは。金を出さないんだったら、日本と付き合うメリットはないと考えているんじゃないでしょうか

いえいえ、それは違います。日露戦争でロシアは日本に敗北しました。日本というのはすごい国だと思っています。お金だけなんてそんなことは思っておりません。

投稿日時 - 2010-12-25 19:53:57

ロシア人と組むなんて、完全に自殺行為だと思います。

日本と旧ソ連邦とは、日ソ不可侵条約を結んでいたにもかかわらず踏みにじって、満州国だけじゃなく南樺太 北方4島等を侵略した、完全無欠の無法者国家じゃないですか!!

北朝鮮 支那 ロシアは、恐怖の無法者国家御三家ですよ!東アジアの安定を考えるなら、韓国 台湾 タイ フィリピン アメリカと協力して、無法者国家を解体して真の民主的な東アジアを築き上げていかないと大変な事になりますよ!

ロシアは恐ろしい侵略国家だという事は、歴史でもあきらかです。日本が行った侵略行為なんて、ロシアの虐殺 侵略 植民行為に比べたら、ママゴトみたいなものです。

プーチンの傀儡政権を信用する事なんて、どうしてもできません。

だいたいロシア人が日本好きって、誰が言ってたんでしょうか?

投稿日時 - 2010-12-25 13:03:14

お礼

ご回答ありがとうございました。

>日本と旧ソ連邦とは、日ソ不可侵条約を結んでいたにもかかわらず踏みにじって、満州国だけじゃなく南樺太 北方4島等を侵略した、完全無欠の無法者国家じゃないですか!!

確かにそうですが、それはまあ力学です。考えてもみてください。ヤルタ会談でソ連は英米から対日戦に参加してくれと懇願されたんです。それらの占領は英米のお墨付きを得ていたのです。しかも日本は負けるのが確実の状態であった。大抵の国はやるでしょう。日本もやりましたよ。第一次大戦でドイツがやられていたときドイツ領だったチンタオを占領しました。

>ロシアは恐ろしい侵略国家だという事は、歴史でもあきらかです。日本が行った侵略行為なんて、ロシアの虐殺 侵略 植民行為に比べたら、ママゴトみたいなものです。

いえいえ、ロシアはヨーロッパ文明の影響を強く受けている国です。きちんと契約すれば契約不履行はそんなにできるものではありません。そこまで野蛮な国ではありません。ソ連は長い間世界第二位の国だったんですよ。

>だいたいロシア人が日本好きって、誰が言ってたんでしょうか?

これをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/mig_21fishhead/35820441.html

投稿日時 - 2010-12-25 19:46:44

ANo.1

おんぶに抱っこで金も技術も取られ日本列島迄
取られてしまうでしょうね。

投稿日時 - 2010-12-25 12:40:09

お礼

いや~ いま開けてみたら7件全部反対意見だ~
このサイトはそもそも政治に関する質問は反対意見が述べられるものだが、7対0ってひど過ぎない?
仕方がありません。7つの反論回答に反論を試みましょう。
とりあえずご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-25 19:15:58

あなたにオススメの質問