こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

落札者がメール便で送金、さらに紛失のようです

出品者です。よろしくお願いします。
いつまでも入金しないので、落札日から10日目に落札者都合でキャンセルしますと
削除した落札者がいます。

経緯は次の通りです。
最初は振り込んだといい、実際は振込をしていませんでした。
その数日後メール便で支払いたいと言い出しました。私は振込みをして欲しいと再度お願いしました。ですが数日待っても振込みがないので、削除しています。

次点入札者の方を繰り上げ、現在お取引が終わったのですが
連絡掲示板と評価欄から、削除した人から”お金を送ったのに削除するなんて酷すぎる。金返せ”と
連絡が来ています。

事情を聞くと、私がキャンセルしますという予告した日にクロネコメール便で
現金を送付、追跡番号では投函完了になっているので、お金だけ受け取って
一方的に削除されたと言います。ですが自宅ポストにそんなメール便届いてないのです。

クロネコさんに問い合わせてるのですが、見つからないとのこと。
断ったのに勝手にメール便で支払いをしてきて、紛失したのは落札者の全責任だと
思うのですが、あとはクロネコさんと話し合ってくれと関与しない姿勢でいいでしょうか。
お金だけ受け取ったと言われ困っています。

投稿日時 - 2010-12-07 09:38:31

QNo.6368384

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>次点入札者の方を繰り上げ、現在お取引が終わったのですが
連絡掲示板と評価欄から、削除した人から”お金を送ったのに削除するなんて酷すぎる。金返せ”と

事実だけを評価欄に返答すればいいと思います。
例:
「取引連絡に応答が無かったので削除し取引は次点の方と既に終了しています。
銀行口座への送金をお願いしましたが
この人は現金をメール便で送ったということで、その到着は確認していません。
もちろん、メール便での送金などの違法な行為を求めてはいません」

投稿日時 - 2010-12-07 10:13:37

お礼

営業所でメール便ば見つかり返送中です。
お金が落札者に返れば大人しくなると思いますので
評価で事実を記載します。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-12-07 10:40:31

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

こんにちは。困りましたねぇ~
クロネコメール便は現金は送っちゃいけないということを知らない人なんでしょうか。
ヤマトさんもそんなことで補償はしてくれないだろうし、てゆか言われても困るだろうと思います。
んでも「酷い」と言われても…、て感じなので、冷静に、
「現金送ったあなたが非常識です」
と伝えるしかないですね~。でもなぁ、出品者と落札者の応酬は見てて辛いもんがあるしな…、言われても、相手にしない、がベストだと思うんですが。
お役に立てずすみません。

投稿日時 - 2010-12-07 09:59:05

お礼

メール便で現金は送ってはいけないと伝えても「今まで事故はありません」って言うので
メール便で支払いを過去にしてるんだと思います。
営業所で見つかり、相手に返送中です。ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-07 10:39:18

ANo.2

RTO

オークション管理者に連絡をどうぞ。

少なくともあなたに落ち度はありませんし、銀行振り込みや現金書留以外の方法であり、確実性のないメール便で現金を送る時点で落札者の非常識がうかがえます。

投稿日時 - 2010-12-07 09:57:15

お礼

ヤフーにも連絡しておきます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-12-07 10:37:43

ANo.1

現金はメール便で送れません。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail02.html

補償のないメール便で送った人の責任ですね。自分宛に送ったのかもしれませんし。

投稿日時 - 2010-12-07 09:54:14

お礼

私の住所を管轄してる営業所で見つかりました。
現金をメール便でとは本当非常識ですよね・・

投稿日時 - 2010-12-07 10:37:11

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-