こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

バドミントンのサーブに関して

バドミントンのサーブに関して

今度、会社でバドミントン大会を行うのですが、素人のためルールブックを読んでもわからない点を質問させていただきます。

バドミントンのサーブでシャトルがネットをかすって相手コートのサーブゾーンへ入った場合、ないしはレシーバーが打ち返した場合はどのようになりますでしょうか。

サーブがネットにあたった時点で、フォルトかインプレーなのか、テニスや卓球のようにレットなどの措置があるのかを伺いたいと思っております。

経験者の方、ご指導をお願いします。

投稿日時 - 2010-10-08 23:08:48

QNo.6236882

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

サービスエリヤからサーバのウエストラインより下の位置で打たれたシャトルが ポストの
内側を通過してネットの上を通過してレシーブエリヤに到達すれば そのシャトルは
インプレーの状態です ネットに当たって軌跡が変化してもフォルトにはなりません
前の質問のようにネットに引っかってしまったら レットになり やり直しです

ネットを越えた後 シャトルがコートに着地する前に明らかなアウト球でも打ち返したら
やはりインプレーになります

投稿日時 - 2010-10-09 21:01:57

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-10-12 08:38:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

サーブの時、シャトルがネットに触れても問題ありません。
相手側のサービスコートに入ればOKです。
勿論、レシーバが打ち返せば、そのままラリーを続けます。

投稿日時 - 2010-10-09 07:39:44

お礼

ご回答ありがとうございます。
ルールブックにサーブでネットに触れた際のレット、フォルトの記載がなかった点の納得が出来ました。

投稿日時 - 2010-10-12 08:40:04

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-