こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

気管支の貼り薬(ホクナリン)で胸にアザが出来る事ってあるのでしょうか?

気管支の貼り薬(ホクナリン)で胸にアザが出来る事ってあるのでしょうか??

1歳の息子が居ます。
息子が1歳になってすぐぐらいに風邪を引いて、耳鼻咽喉科へ行きました。
その時に咳を抑える(?)為の体に貼る小さいテープの薬を処方されました。

その薬を息子の右胸に貼っていたのですが、その時に気付きました。
そのテープ薬を貼っている所からお腹に向かって大きなアザがありました。
アザの色は薄いのですが、かなり大きく目立ちます。

新生児の頃から毎日一緒にお風呂に入っているので、生まれつきのアザだったらもっと前に気付いていたと思うのですが・・・

テープ薬とアザの因果関係ってあるのでしょうか??
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2010-09-16 00:35:22

QNo.6185566

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#1です。
一般論としてのご回答となりますのでご了承ください。

>こんな場合、処方された耳鼻咽喉科か
 現在もホクナリンテープを継続使用中(継続して受診中)なら
 処方された耳鼻科がよろしいかと思います。
 今後のこともありますので。
 
>処方箋薬局へ行くべきか、
 今回私は医家向の添付文書を確認しましたが、
 薬局の薬剤師ができる事は、同じ添付文書を確認すること、
 処方した医師に電話して聞くこと、
 薬の発売元のDI(ドラッグインフォメーション)窓口に電話して聞くこと、
 くらいだと思います。(※薬剤師に診断は出来ません)

>皮膚科へ行くべきか
 ホクナリンテープを貼るのを止めて時間が経っても跡が消えていないのなら
 副作用かどうかは別として、跡が消えるか(あざの治療可能か)の
 確認という意味で皮膚科がよろしいかと。

>または製薬会社へ問い合わせるべきか
 どの製薬会社、発売元にも大抵お客様センターのような問い合わせ窓口が
 ありますので、問い合わせは可能ですが、
 「実際に見た医師でなければそれが副作用かどうかは判断しかねる」ので
 「処方した医師か最寄の皮膚科にご相談ください」と言われそうな気がします。

投稿日時 - 2010-09-16 12:18:48

お礼

再度、丁寧な回答をありがとうございます。

納得です。
とりあえずは皮膚科に行ってみようと思います。
原因はどうであれ、アザに関してはプロなので、見解を聞いてみます。


本当にご丁寧な回答に感謝しております。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-09-17 00:33:52

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

私は医師でも薬剤師でもありません。
情報提供のみ致しますので、詳細は医師にご確認ください。

ホクナリンテープの医家向添付文書を確認しました。
副作用の項目に以下の記載がありました。(以下抜粋)
---------------------------------------------
小児では安全性評価対象例401例中41例(10.2%)に57件の副作用が認められ,
主な副作用は紅斑・適用部位紅斑21件(5.2%),
そう痒症・適用部位そう痒感19件(4.7%),
接触性皮膚炎10件(2.5%)等であった.
---------------------------------------------
適用部位紅斑(貼った部分に赤っぽいアザが出来る)の例があるようです。

投稿日時 - 2010-09-16 00:42:06

補足

早速のご回答、ありがとうございます。
しかもかなり詳細を教えて下さり、ありがとうございます。

アザの症例、やはりあるんですね・・・
赤っぽいアザとの事ですが、赤っぽくはないのですが・・・念のために医師に確認してみようと思います。

すみません、追加で教えて頂きたいのですが・・・
こんな場合、処方された耳鼻咽喉科か処方箋薬局へ行くべきか、皮膚科へ行くべきか。または製薬会社へ問い合わせるべきか・・・どうするのがベストでしょうか??
無知な質問で申し訳ないです。

投稿日時 - 2010-09-16 00:56:20

あなたにオススメの質問