こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

185系は、いつ急行の運用に就いたのか?

185系は、いつ急行の運用に就いたのか?

185系-200が急行の運用されたのはいつの頃だったのでしょうか。
それはリレー号で走っていた編成が新幹線上野開業の後に転属したものなのか、開業前に増備された編成なのか?
上野開業直後から185系が高崎線で特急運用に就いたのか、という事でもあります。
また、当初の群馬の優等列車の本数は185の特急が半分で、165の急行の半分は残っていた記憶があります。
その後に185系を増備して、165系の急行を廃止にしたんですよね。
あわせて、185系は165系と歯車比が違いますが、併結した時にはそれは無視してつないだのでしょう、何か読み替えの機器を積んでいたのでしょうか。
急行の時には側面の幕は「急行」の文字だけだったのでしょうか?
クハ185-201が165と併結している写真があるので、上野開業後からしばらく急行で運用されていた気がするのですが・・・

今頃になって色々と疑問がわいてきました。

投稿日時 - 2010-05-26 22:31:26

QNo.5924273

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 昭和55年頃に運用に入っていますので、私が覚えている範囲で答えます。

 185系は「あかぎ」、「はるな」等の急行に使用され、165系との併結は東北新幹線の大宮駅開業まで使用されていました。当時は急行の文字だけのヘッドマーク使用で、撮影をする者はがっかりしていた事が思い出されます。

 東北新幹線の大宮駅開業でリレー号の運用に入り、上野駅への延長開業後は新特急として「谷川(現・水上)」、「白根(現・草津)」、「あかぎ」、「「なすの(現・とちぎ)」に転出しました。臨時では「そよかぜ」や「あさま」の運用に入り、横川駅での一幕もありました。

 「踊り子」に関しても183系と共に「あまぎ」に使用される一方で、急行「伊豆」に使用されており、こちらも165系は勿論ですが、167系、153系、155系とも併結されていました。

投稿日時 - 2010-05-26 23:18:50

お礼

なるほど・・・  リレー号以前に急行で、ですか。 想定外のご回答ですが、トップバターが165と併結した事は納得できますし、時期的にはその様な気もします。 となると、一旦165を運用からはずして、急行で足慣らししてから(?)リレー号に転用し、転用後は165をまた運用に復帰させて、という事になるのでしょうか?
上野開業後にすぐに新特急、というのも想像できる運用ですが。
まあ、結構昔の話なのでこんな詳細を把握している方もいらっしゃるか?というところですが。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-27 18:19:18

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

 No.1さんと同意見です。

 質問にありました歯車比が違うと連結できないという事はありません。
 185系は153系、165系と連結して運転する事を考慮されていましたから、併結した写真があっても不思議ではありません。
 185系は165系を置き換えていますので、運用から外した165系は転出しました。新特急の誕生は上越新幹線開業と同時だったと思います。
 リレー号用分は増備車両で、上野開業後は上野口の特急用になりました。中には塗装が変更されて東海道線の踊り子に転用された編成もあります。

 No.2さんの回答にありました
>ちなみに定期の旅客運用で185系が165・153系と併結運用された例は、東海道を含めてなかった筈です。
 これは誤りで、185系が登場した頃の鉄道雑誌に証拠写真が掲載されています。急行「伊豆」では共通運用でしたから日常の事でした。

投稿日時 - 2010-05-28 01:02:36

お礼

ありがとうございます。

「No.1さんと同意見です。」との事ですが、
表現が微妙なところ、例えば
「新特急の誕生は上越新幹線開業と同時」となると大宮暫定開業という意味になりますが、
新幹線リレー号と新特急が同時に走っていた時があったのか、リレー号終了とともに新特急に転出したのか、
はっきりしていただくと嬉しいです。

ま、歴史研究用にその頃の時刻表を入手しても面白いのでしょうけど・・・


 

投稿日時 - 2010-05-29 00:22:26

ANo.2

確か「快速」でも結構当初から走っていたんじゃ?

上越新幹線の上野開業後に設定された「長野-高崎」の朝晩の快速は、185系200番台の運用でしたから。グリーン車にも普通車代用扱いで乗れたので、しばしば、ちくま~快速~新幹線で東京出張をやった記憶があります。ただ、このころすでに「新特急」で上野発草津方面とかで185系は運用されていましたけど。

ちなみに定期の旅客運用で185系が165・153系と併結運用された例は、東海道を含めてなかった筈です。

投稿日時 - 2010-05-27 09:52:54

お礼

普通や快速の運用もありましたね。
グリーン車開放は、乗る機会のない自分には面白くない運用でした。
また、急行との併結は当時有名な運用なので、FEX2053さんも今回一つ新たな知識が増えた事と思います。

投稿日時 - 2010-05-28 18:40:46

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-