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解決済みの質問

20歳が乗る車・・・スポーツカー等

こんにちは。

自分は今18なのですが、今月から車の専門学校に通います。
それで、働き出したら車を購入しようと考えています。(ローンで)
2年で卒業する予定なので
車買う予定の時期は20歳です。


(1)フェアレディZ33か34
(2)ミニ クーパ か ワン
(3)ジャガーS,X(最近の)
(4)ダッジ バイパー
(5)シルビアs15

この中で、維持費が安いのはミニだと思うのですが
もし(2)以外の車に乗るとしたら
それぞれの大変さはどんな感じでしょうか?
例えば、維持費がつらい、おじさんくさい、分不相応だ 等
いろいろな回答おねがいします!

ちなみに車の整備士になろうと思っているので
軽い修理等はできるとおもいますので
それも含めお願いします。

あと、これは答えていただかなくても結構なのですが
スポーツカーで外装も格好よくて
更に内装も高級感があるような車は無いでしょうか?
自分の中では、手の届く範囲として
Z33、34のモデルがいいと思うのですが・・・(内装外装)
オヤジ臭いですかね?笑

よろしくお願いします!

投稿日時 - 2010-04-05 23:35:46

QNo.5805589

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

スポーツカーに乗っていませんので、維持の大変さなどについてはわかりませんが維持費(自動車税)についてお答えします。すでに調べていたらすいません。
あと中古車ですよね・・?
(1)日産フェアレディZ
3.5と3.7なので税金は58,000(Z33)~66,500(Z34)になります。
(2)ジャガーS type、X Type
グレードによるので、なんとも言えませんが外車なので部品は高いと思います。あと買うときはディーラーが家の近くにあるかあらかじめ調べておいた方がいいと思います。
(4)ダッジ・バイパー
やめたほうがいいと思います。確か8リッター前後で税金は11万です。
(5)日産シルビア
本体の値段も安いです。しかしご存知かと思いますが走り屋御用達車なので質のよい車を探すのは困難を極めると思います。(いじられている車種がほとんどで、低走行車でドノーマルは新車と同じかそれ以上に高い)
ちょっと調べたんですが、200万代の車も多く中には300万円台も・・
あと、事故率が高いので保険料が高いです。質問者さんの年齢では非常に高いと思います。

セダンはおっさん臭さはあると思いますが、車好きは好きな車に乗った方が後悔なくカーライフがすごせそうです。ただ、どの車種も安い車ではないですし、特に外車だと分不相応だと思われるかもしれません。でも、自分の働いたお金で自己責任の元で買うなら何かってもいいと思います。

最後にスポーツカーで外装も格好よくて更に内装も高級感があるような車はずばりスカイラインクーペです。
個人的にはフェアレディより全然お勧めです。まあ、スポーツカーというよりかはラグジュアリークーペですが・・・
先代(V35)モデルは走りに振ってましたが、現行(V36)モデルはスポーティとラグジュアリーの二つの要素を兼ね備えています!
スペックはV6・3.7で333ps(Zと一緒)もちろんMTあります。
値段はフェアレディとそんなに変わないかちょっと高いくらいだと思います。
詳しくは日産のホームページを見てください。参考URLに載せときます。

車は悩んでいるときは一番楽しいですよね。
長々と失礼しました。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/COUPE/

投稿日時 - 2010-04-06 04:11:24

お礼

回答ありがとうごさいます!

そのとおりで、選んでいるときは
すごい楽しいです。

あと2年、じっくり考えたいと思います。

投稿日時 - 2010-04-12 20:37:09

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回答(7)

ANo.7

まだお若いので、まず保険料を調べられるのがよいかと思います。
好みもあまり狭くないようだし、いろいろ乗ってみてはいかがでしょう?

自分でいじるなら、車自体の維持費もリーズナブルで、造りもオーソドックスな、
また価格にとらわれないクオリティ感という意味でも、
値段のこなれたマツダ(ユーノス)ロードスターあたりがおススメです。

現存数が多いので、ありがたみが感じにくいでしょうが、
海外では日本よりはるかに高い評価がされています。

以前、ポルシェ928のビジネスユースと思われるシーンに遭遇しましたが、
スポーツカーのカッコよさは、乗り手のライフスタイルによるものも大きいです。

車への愛情がにじみ出るような乗り手は、実に粋に見えます。

投稿日時 - 2010-04-10 16:12:09

お礼

結構幅広く好きです!
ほかにもfiat500とかs30とかも興味あります!

ロードスターは何か好きになれないんですよね・・

そんなドライバーになれるようがんばります!

投稿日時 - 2010-04-18 20:35:45

ANo.6

どうやら、FRがいいみたいですねぇ・・
ロードスターなら、安くて、そこそこですよ。
できれば、ローグリップタイヤにして、適当にリアーを流せば、普通の道路で十分楽しいですよ。
ハイグリップは危険で、高価でイイトコなしです。
私はフォレターボでしたが、ふわふわして、怖いので、低速で十分楽しめましたよ。
インプなんかだと、時速300kmでも怖くないみたいです。それじゃ楽しめません。
スポーツって、案外限界が低い車のほうが楽しめると思います。
日常生活では、100kmまで出せませんから。

投稿日時 - 2010-04-08 22:36:35

お礼

回答ありがとうございます!

FR大好きです!笑

300kmで怖くないってF1じゃないすか!w

ですと180やs14などでしょうか・・・?

投稿日時 - 2010-04-18 20:32:21

二十歳でメカとして就職したとして、年収はいいとこ250万くらいじゃないでしょうか(最近はもっといいのかな)。するとね、あなたが候補に挙げた車では、ミニ以外はどれも維持費がつらいと思います。車のローン払って、駐車場代払って、ガソリン、タイヤ、オイル、税金、保険、車検、修理費用だって、工賃はかからなくても部品代はかかります。車って思った以上に金がかかるんです。金がない時に限って故障したりするし。
そのほか一人暮らしなら住居費、食費、ケータイの料金など、当然かかります。

昔はコルベットにハイオク入れて自分はカップラーメンなんていう人が身近にいましたが、今の人はそこまでする人ってまずいませんよね。でもどうせやるならバイパーでも買ってみては。ある意味尊敬されますよ。

投稿日時 - 2010-04-07 00:14:56

お礼

回答ありがとうございます!

仰るとおりで、考えてみると貯金できるお金が
1万あるかないかくらいなんですよね・・・

バイパー乗ってる人って
相当な金持ちなんでしょうか?
リッター2キロも走らないと聞いたので
やはりセレブな人なんでしょうか。。?

投稿日時 - 2010-04-18 20:27:25

就職してから車を購入して、現在2台オープンカーに乗っています。
車種はローバーMG-F(中古)、ホンダS2000TypeS(新車)です。

スポーツカーを買ってどのような乗り方を考えているのでしょうか?
サーキットや峠を考えているのであれば新車はお勧めしません。事故を起こさなくても飛び石や段差などでバンパーなどに結構傷がつきます。

自分の場合、Sのほうは新車で保険に入りましたが25歳の時で限定車両保険(自爆事故の保障がないやつ)で年間30万オーバーです。自爆を入れると50万オーバーでした。
このあたりは保険会社によって変わってきますが、車をいじったりするのと保険を考えると底辺の維持費が高くなります。

内外装は完全に好みの差になると思うのでなんともいえませんが・・・

買う前に必ず試乗してください。スポーツカーは(ご存知だとは思いますが)ほかの乗用車に比べると乗り心地は快適とまでは行きません。
それと自分の好みに運転したフィーリングが合っていなければすぐに飽きてしまいます。

中古車は試乗してエンジン関係、足回り、デフ、故障歴、その際の修理、販売店でどこまでメンテナンス(走行上問題のある不具合)に対応してくれるのか?

長々と書いてしまいましたが、せっかくの車です。長く付き合っていけるものを探してください。

投稿日時 - 2010-04-06 12:50:42

お礼

回答ありがとうございます!

峠は走れる自信がないので
サーキットを考えてます!笑

保険は高くなるのは仕方が無いですよね・・・
じっくり考えようとおもいます!

投稿日時 - 2010-04-18 20:24:42

ANo.3

購入意欲に水を差す様で申し訳ないが維持費以前の話として。

購入候補車を見ると結構中古でもイイ値段している物がほとんど。で、今年6月から改正貸金業法完全施行でローンの審査がますます厳しくなります。勤務年数0年で幾らまで与信枠がもらえるか判りませんが、貸金の方は借入れ総額が年収の1/3までとなっておりますのでそれなりに厳しくなるのは間違いないでしょう、現状でも結構厳しいのに。今から資金を積んでおく事をお勧めします。

投稿日時 - 2010-04-06 11:31:30

お礼

回答ありがとうございます!

今年6月からローン審査厳しくなるんですか??
それはショックですね・・・
考え直さないといけないでしょうか・・

投稿日時 - 2010-04-18 20:21:56

ANo.2

基本ミニクーパーがスポーツカーのカテゴリーに入るのか、甚だ疑問っすけど。。。いじらなくていい場所なので放置っす。


っつー事でZ33か34だと、下手するとAUDI TTと見間違えちゃう、っつー悲しい感じがあるっす。特に遠巻きに横から見ると。。。
それにジャガーは概して「壊れる」基準で動くから退屈はしないけどパーツ代がべらぼうに高くて悲鳴が上がるっす。特に成人式も済ませてない若者には。何しろ何10年も前に成人式ボイコットしたオッサンでも悲鳴、上げたくなるっすから。
ダッジ・バイパーはアメ車特有の走る・曲がる、けど止まらない、っつー特性が強くてびっくりするっすよ。走るからって調子に乗ってると意外とブレーキの利きが悪くてチョイあぶねえっすよ。ボディサイズもデカく感じるから街中では苦労するっす。個人的にはコルベットのほうが意外と街乗りもこなせるからお勧めっすけど。
シルビアS15。。。どうなんっすかね。この候補の中で考えると一番家電的な、味も素っ気もない感じになっちゃうっすね。一番無難かもしれないけど、モノがモノなだけに走り屋さんが無茶してシャーシ曲がってる、なんてのも少なくねえっすよ。タワーバー組んだ位じゃダメ、専用の補正機械で直さないとアウトっす。

それにシルビアとBMWミニクーパー意外は全部ハイオクじゃねえっすか。リッター130円越えの恐怖は、経験して初めて分かるっすよ。それこそ工具買う金を削ってでも、って乗りになったら最悪っすよ。


修理を前提に考えるならBMW3シリーズか、チョイ冒険してアルファ147っすね。
基本BMWミニは外装がショボイんっすよ。それこそ昔のAE86みたいに内側から腐食が始まるっつーノリっすから。いくら整備士目指しも内側からの腐食は対象外でしょ?レストア専門店開くっつーならいい素材だけど。
同じBMWでも3シリーズになるとFRでエンジンルームのレイアウトも手を入れやすいようにできているんっすよ。その辺FFのアルファも一緒っすね。っつーのも国産車は基本「ディーラーに入れさせたい」っつー算段があるからワケ分かんねえところにワケ分かんねえ角度でバルブが取り付けられてて、それ外すだけでも変な姿勢で小1時間掛かる、っつーメンテナンス性の悪い物がほとんどっす。でも欧州車と北米車は「できる所は自分でやる、無理だと思ったらプロに預ける」っつーお国柄から頻度の高い順にスッ。。。と交換できるようにできているんっすわ。コルベットなんかその好例っすね。フロントが半分がバット開くから、まぁいじりやすいいじりやすい。

で、趣向から察するにBMWだと318tiあたりじゃねえかと思うんっすけど、アルファ147なんかメカニック志望には堪らねえっすよ。
何しろゲーセンのF1ゲームみたいなパドルシフトに1気筒に2つのプラグっつーツインスパークエンジン。でもレイアウトが分かりやすいからすんごく勉強になるっす。BMWはカチッと出来上がってるけどアルファはタワーバーとか組んで剛性を高めてやると激的に効果が現れる、っつー感じなので冒険心があるならアルファ147、無難を狙うならBMW318tiをイチ押しするっすね。
どっちもハイオク仕様とはなってるけど、ハイオク1:レギュラー1が一番燃費もいいし。。。欧米でありがちなオクタン価95のミドルガソリン指定なんっすよ。


まずはね、ムダにハードル上げるような事はしないでエンジンルームのレイアウトとボディの剛性から最初の1台を選ぶべきだと思うっすよ、俺は。実際直4いじれない奴がV8とかいじれるわけがねえっす。蛇足ながら俺のOPEL VECTRAはボディ剛性ハンパないから13年目でもまるっきり元気っす。残念ながらスポーツカーっつーとSPEEDSTARくらいになっちゃって高級感はゼロっすけど。

投稿日時 - 2010-04-06 05:10:33

お礼

いろいろ回答していただいてありがとうございます!
アルファロメオもいいかなって思いました!

ガソリンは覚悟してます。。。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-04-18 20:17:08

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