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ダイハツ ミラ アバンツァート L502でベルトの張りの調整の仕方教え

ダイハツ ミラ アバンツァート L502でベルトの張りの調整の仕方教えてください
ベルトの鳴きがひどくて困ってます
ベルトは2つあってエンジンより外側と内側に分かれているんですが
内側のベルトは手が届かない場所にあって困っています
外側にあるやつはできたのですが・・・
なにかいい方法はないでしょうか?
わかるかた教えてください
参考になるサイトでもあればそれも教えてくれたら助かります
お願いします

投稿日時 - 2010-04-02 18:20:23

QNo.5797757

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

いなかのくるまや、アゲインです。

あら? オルタのベルトに苦戦ですか??

そっちのほうがやりやすかったような気がしますけど・・。
長めのタイヤレバーとかフロアジャッキのハンドルレバーとか
そういった鉄棒の類でオルタに「こじり」を加えておいて
すかさず張り調整・・・ってなわけにはいきませんかね??
調整スライドボルトだけでなく支点ボルトも緩めておいたほうが
いいとは思いますけど・・。

なにしろ「こじり棒」は必須です。

そっちの様子が見えなくてツラいな~。

こんなとき千里眼さえあればな~。(苦笑

投稿日時 - 2010-04-02 19:34:58

お礼

回答ありがとうございます

手が入る隙間が小さくてボルトまで手が届かないんです
見えているのにつらいです・・・
また明日にでも挑戦してみようと思います

教えてくださってありがとうございます
また分からないことがありましたらいろいろと教えてください

忙しい中ありがとうございます
素早い回答なのでとても助かります

投稿日時 - 2010-04-02 19:43:47

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回答(2)

ANo.1

いなかのくるまやです。

エンジンより外側のベルトというとオルタネーターのほうだったと
思いますが、確かにそっちのほうは張り調整がしやすいですね。
内側のプーリーにかかっているベルトはたぶんACコンプレッサー
のベルトですね・・・。

こいつの張り調整やベルト交換は「バンパー外し」をしないと
うまくできなかったと思います。
「バンパー外し」といっても、そんなに苦労することはありません。
確かラジエターグリルのとこに4箇所くらいのクリップがあって、
左右フェンダー端部にタッピングビス、あとは数本の10ミリボルト
程度だったと記憶してますが・・・。(長いこといじってない・・)

バンパーさえ外れれば、ACコンプレッサーに直アクセスできますから
張り調整も容易にできるはずです。この際べルト交換までやるといいかも。

余談ですが・・。
L300Sオプティなんかスモールランプを交換するだけでも、
バンパーを外さないとできなかったです。

「あっ、この瞬間がダイハツクオリティ・・・」

な~んて思ったものです。(笑

ウソみたいなホントの話ですよ・・・。

投稿日時 - 2010-04-02 19:01:37

お礼

回答ありがとうございます

バンパーをはずしてから手前に見えるのはACコンプレッサーで
奥に見えるのがオルタネーターになっています
(私の勘違いかな!?)
オルタネーターの部分ができなくて困ってます
その部分のやり方も分かりますか?
もしよければ教えてください

でも素早い回答ありがとうございます
とても助かります

投稿日時 - 2010-04-02 19:18:27

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