こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

落札した後、予告なしに出品者から入札取り消しを受けたら…?

落札した後、予告なしに出品者から入札取り消しを受けたら…?
先日ヤフオクにて、人気アニメの同人誌を2500円にて落札したのですが 数時間後Yahoo!から

投稿日時 - 2010-03-23 23:34:05

QNo.5774626

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

落札したのですから、「落札の削除」ですか。

ヤフーオークションでは一般に、落札の時点で売買契約が成立します。したがって落札後出品者が、落札者の意思を無視して一方的に取引を拒絶することはできないんです(もちろん、落札者も同様)。

ご質問のような不法なことが事実上まかり通ってしまうのは、落札時に相互の住所・氏名などが自動で通知されず、相手の住所・氏名が分からないからです。裁判すれば勝てるはずですが、相手の住所も氏名も分からないのでは、裁判を起こしようもありません。

出品者に、このままでは正当な理由なき取引拒否と指摘して「非常に悪い」を付けることになりますよ、私としてもそんなことはしたくないので取引して下さいね、みたいなことを評価欄を使って言うくらいしかないでしょうね。

投稿日時 - 2010-03-24 09:28:29

補足

確かに入札時は購入権利を仮取得(その後別の入札者が高値を付けた場合は次点落札者)になりますね、だから余程の事がない限りは落札後、円滑に進めて互いに納得いく取引をすべきななのに当然入札取り消し(出品者都合)+非常に悪い評価加算、取引継続を求めて評価を利用したにも係わらず拒絶と再度悪い評価(複数ID使用による入札妨害と安値落札狙いの嫌がらせ行為でYahoo!に当該IDを違反入札者として通報しました)との連絡でした。まだYahoo!側からは回答はありませんが 出品者が私のIDを違反入札者として通報した場合、当該IDの利用停止(削除)他のオークション入札中の場合強制入札停止(退会)等の処分を受けるのでしょうか?

投稿日時 - 2010-03-24 17:19:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

入札の削除と落札の削除は別物ですので、混同した使い方はしない方がいいです。入札の削除はオークション終了前にしかできず、双方に評価は付きません。落札の削除はオークション終了後にしかできず、出品者が「出品者都合」とした場合は出品者に、「落札者都合」とした場合は落札者に、ヤフーから自動的に「非常に悪い」の評価が付きます。

私は、出品は契約の申込、入札は落札を条件とする契約の承諾であり、落札によって承諾の条件が成就し、売買契約が成立すると考えます。したがって落札後の取引拒否は債務不履行と構成することになります。

>>出品者が私のIDを違反入札者として通報した場合、当該IDの利用停止(削除)他のオークション入札中の場合強制入札停止(退会)等の処分を受けるのでしょうか?

ヤフーは接続ログのデータを持っているでしょうから、同一のパソコンから複数IDで同一出品物に入札した等の事実がない限り、そのようなことはないのではないかと推測します。

投稿日時 - 2010-03-24 22:50:34

補足

ありがとうございます
先日Yahoo!カスタマーサービスに問い合わせをしましたが、結局マニュアル通りの回答しか返って来ませんでしたし、しかしその出品者さんの評価を見る限り1072件中312件が悪い(非常に悪い)で 全て"落札者都合キャンセル(期日内入金をしない、または出品者が相手の評価を見てこの人は取引したくない等)"なんですよ。確かに落札した後断り無しのドタキャンは契約不履行と見ておかしくないですが既に私との取引は反古にして次点落札者に売買契約を結んでしまってますから仕方ないですが…

投稿日時 - 2010-04-07 20:12:00

ANo.2

結果なんですが、オークションという物は、貸す側の一般的な約款から成立つ取決めとする規約であり、今回の様に疑問者側の立場の場合からすると、もし、サイト側に相談したとしてもそれ以上はしてもくれず出来ない立場であるし、最低限の場合のみ(スポンサー側の立場として)例えば出品者の最悪な行動に対し「取り消し」ぐらいにしかしないんで、今回のように内容では、「入札違反と言う事にはなるが」それは個人的に裁判にしかないんです。そうするとサイト側も無駄な経費は他人にはしなく、御社のみです。たから、結果は落札者の損になるのですよ。(腹は立つけどね!)サイト会社側のある意味一方的にも見えますが「入札者や出品者に対するマナーの問題=モラルだけの規約があっても意味が無く・・・」で、「出品者」に対して「サイト側に通報しかありません」。後は、わかる範囲での連絡も出来ればするべきかもね。がんばって下さい。その為にあるこのサイトですから、みんなで分からない所はいろいろと尋ねて解決したいですね!私もその一つですから・・・乱文申し訳ありません。

投稿日時 - 2010-03-24 08:29:43

補足

確かにYahoo!や楽天さんは出品者に仮想店舗(フリマの一種)を提供しているだけで、落札者と出品者のいざこざには一切関知しませんからお互いに連絡を取り円満解決して下さいとしか多分回答はしないだろうとは思いますね。ただ今回は出品者側の一方的な対応に納得出来ないので評価を利用して連絡したら報復ともとりかねない対応(再度"非常に悪い"を付けた上で、言われなき"複数IDを使って入札妨害&安値落札狙いとの嫌がらせ回答でした
私自身この出品者様には何を言っても無駄だなと思いウオッチリストから消しました

投稿日時 - 2010-03-24 16:55:11

出品者によっては、トラブル発生を危惧して取引歴が浅い方との取引を断っている場合があります。
一度、交渉をされてみてはどうですか?

投稿日時 - 2010-03-23 23:36:21

補足

落札締め切りが深夜だった上にYahoo!側から取消通知を受けたのが朝だったため取引ナビでの連絡ができず、評価を利用して交渉を申し入れましたが 結局出品者側からも"非常に悪い"をつけられ交渉打ち切りです、返事の内容によると"複数のID使って安値落札狙いの入札妨害をした"と言うのですが…

投稿日時 - 2010-03-24 07:47:11

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-