こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

トヨタのプリウスとホンダのCR-Zについて

トヨタのプリウスとホンダのCR-Zのどちらを購入するか迷っています。
30代の女性で、高速通勤に使う車です。
ハイブリッドカーで探しています。
プリウスは、運転があまり得意でない私には、少し大きいので不安です。が、それ以外の点は気に入っています。
CR-Zは、大きさはちょうど良いのですが、コストパフォーマンスが、プリウスに劣るような気がします。
(インサイトは、内装などがいまひとつ気にいりませんでした。)

今、乗っている車は日産キューブでけっこう気に入っています。
理想を言えば、キューブや、フィットのようなコンパクトカーのハイブリッドカーなのですが、まだ出ないですよね。

安全性など含め、率直な意見をお聞かせください。

投稿日時 - 2010-03-22 00:18:37

QNo.5769717

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.8

 私はプリウスにするかCR-Zにするかで、プリウスにしました。
 事情があって、フィットハイブリッドの発売は待つことができませんでした。
 さて回答ですが、フィットハイブリッドが発売された今となっては、フィットハイブリッドを含めて検討されることが1番かと思います。

投稿日時 - 2010-12-13 16:44:37

ANo.7

車の使用が主に高速通勤なら、ハイブリット車の特長である省燃費性というのは若干感じにくいかもですね。普通よりは燃費いいんですが、最近のコンパクトカーと比べたら若干いいくらいだと思います。街乗り中心の使用なら燃費のよさを実感出来るんでしょうけど。

あとは新型プリウスで高速走行したことがあるんですが、ストレスなく加速してくれて乗りやすかったですよ。

投稿日時 - 2010-03-24 01:28:40

ANo.6

>トヨタのプリウスとホンダのCR-Zのどちらを購入するか迷っています。

30代で若いですしCR-Zがあっていると思います。

ちなみにプリウスはオバサン臭い感じが必ず出ます。
これは避けようがありません。そうゆう扱いになっています。

>プリウスに劣るような気がします。
そう思うならCR-Zは止めたほうがいいです。
違いが分ってないようならまだちょっと無理じゃないですか?

>理想を言えば、キューブや、フィットのようなコンパクトカーのハイブリッドカーなのですが、まだ出ないですよね。

全然先になるようですが、FITのIMAは出すそうです。暫く待ってからが良いでしょう。

投稿日時 - 2010-03-22 22:59:22

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。もう少し考えてみます。

投稿日時 - 2010-03-25 23:05:10

ANo.5

CR-Zは少し運転席に座ってみましたが全長が短い割に見切りの悪そうな車だと思いました。瀬の低い女性ならちょっと大変かも・・・。

これは最近のホンダ車に言えることのようです。

なぜハイブリッドカーをお望みですか?
高速通勤なら現行のフィットでも結構燃費も伸びると思いますが・・・。
フィットも結構納期はかかるみたいです。

1日往復100Kmとかそれ以上なら燃費の違いは大きいんでしょうね。
プリウスなら普通に乗って満タン(5000円程度)で1300Km位走るみたいですし。

私の車はE51エルグランドですが、満タン(9000円程度)で450Km程しか走らないのでいつももったいないと思いながら乗ってます。

投稿日時 - 2010-03-22 22:26:29

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。もう少し考えてみます。

投稿日時 - 2010-03-25 23:04:33

ANo.4

個人的感想の書き込みです。

現在、ホンダシビック・ハイブリッド(2006年)に乗っています。高速走行(80~120km/h)は快適なのですが、渋滞等の超低速時、ギクシャクします。それに普段の足には大きすぎると感じています。

CR-Zを店頭に見に行きました。(試乗はしていません。)写真で見ると小さく見えますが、現物を見ると3ナンバー車ですので、幅は広く、やはり普段の足には大きすぎる感じがしました。タイヤは扁平(55%)でスポーツカーというキャラのようです。後部座席はおまけについているだけです。

ホンダの販売員が、「フィットのハイブリッドが出る」と言っていましたので、それを見てからまた考えようと思いました。

現行車で言えば、プリウスをお薦めします。知名度、ステータスでこれ以上のハイブリッド車はないでしょう。あとは好みの問題だけです。(私にはバツですけど。)

投稿日時 - 2010-03-22 10:03:14

ANo.3

プリウスとCR-Zではキャラクターが真逆ですから
実際に試乗車に乗って比べられるのがいいかと思います。
取り回しとか安定性と乗り心地等を確認されるといいかと思います。
高速を走るのなら,車幅が狭いコンパクトカーよりも車幅が広くて車高が低めのクルマの方が安定して走りやすく疲れにくいですよ。

投稿日時 - 2010-03-22 08:30:33

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。もう少し考えてみます。

投稿日時 - 2010-03-25 23:04:02

運転を楽しむという付加価値をつけたら、MTが選択できるCR-Zは魅力なのですが。
2ドアで後ろの座席が狭いということが問題ないならCR-Zで良いのではと思います。

もともとコンセプトが違う車なので比べることに無理がありますが。
ずっと200~300万円の車に乗り続けた人が最近プリウスに乗って。
「やっぱり、価格相応な車だね」と言ってました。

私には理解できませんが、「車体がねじれるのがわかる」というんです。
ほんのわずかの感覚で、もちろん走行に問題はないはずですし。
一般的な人には感じることすらできないかもしれません。

ただ、プリウスは価格的にかなり無理をしておりそれなりにコストをかけないところはかけてない車であることは言えるのではないでしょうか。

フィットハイブリッドはかなり前からうわさはあり、いつかは発売されると思うので待つのも良いかもしれません。

しかし、文面を読んでやはりプリウスが良いのではと思います。
トヨタはあまり好きではないですが、ハイブリッドとして燃費は一番強いと思います。

個人的には女性がCR-Zに乗ってる姿は「カッコいい」のですが。(笑)
私個人の「望み」としてCR-Zを押しておきます。

投稿日時 - 2010-03-22 08:01:28

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。もう少し考えてみます。

投稿日時 - 2010-03-25 23:03:28

ANo.1

予想屋さんは、今年の8月頃にフィットハイブリッドが出るだろう、と書いてますので、車検に余裕があるなら、待ってみるのも良いかも。
http://model-change.com/fit.html

投稿日時 - 2010-03-22 00:31:44

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。もう少し考えてみます。

投稿日時 - 2010-03-25 23:02:46

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-