こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

イーバンク OMC(Visa)カードが何故かちゃんと利用できていなかった

イーバンクのクレジットカード&キャッシュカード 二機能付きのものを持っています。

とあるマッサージ店でこのOMC(Visa)カードを使って(お店がVisa加盟店ということと、カードの有効期限を確認した上)前払いで、支払いをすませ施術をしてもらいました。

ところが、家に帰ってきてしばらくすると店から電話があり、「ちゃんとクレジットカードが使えてなかったのでもう一度店へ来てほしい」との内容。

その店へはしょっちゅう行くことが出来ない距離で、今日たまたま足を運んだだけだったんです。
なのに、「いつでもいいのでもう一度来て欲しい。今お店で立て替えておきます」と言うが、支払いの段階では問題はなく、お店の人の言われるままにサインをして会計を済ませました。

一体なにが問題だったのでしょうか?
もう一度行くときには、そのための交通費とかお店に請求してもいいのでしょうか?

投稿日時 - 2010-02-19 19:58:11

QNo.5690097

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんばんわ

とりあえず思いつくところを・・・

お店の機械にカードを通すといつもの伝票が出てきますね。 承認番号の記載された伝票が出てきて、これにサインをします(ICチップを読み取る機械ならサインでなく暗証番号入力)→ 問題なくカードが切れ、購入できたんです。 

ところが、時には何かの理由(限度額オーバーとか)でカードが通らないこともあります。この時は機械にエラーコードが表示されますが、それだけでなく(エラーなのに)伝票も出てきます。 ただし先の承認番号の部分が**** のような表示になっています。 それを「エラー伝票」などと言いますが、慣れてない店員さんはOKの伝票だと思って、サインをもらって商品を渡してしまうことがあります。

そして後からエラー伝票だったことに気付き(いくらカード会員のサインがあっても、この伝票をカード会社にまわしても受け付けてもらえません)、「もう1度カードを切らせてもらいたい」とか「カード以外の支払い方法でお願いしたい」と言いたくて電話したのではないかと・・・

”もう一度行くときには、そのための交通費とかお店に請求”できるかどうかは、”一体なにが問題だったのか?”の問いとともに確認されると良いでしょう。 お店の落ち度で再来店のお願いをするということなら、交通費は出してくれるのではないかと思いますが・・・

投稿日時 - 2010-02-20 04:16:34

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-