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締切り済みの質問

筋トレと有酸素運動のペースについて

筋トレと有酸素運動のペースについて

始めまして。
今月の初めからジムに通いだしました(半月ちょいくらいです)
筋肉をつけながらダイエットもしたいと考えています。

現状のペース筋トレと有酸素運動を1日おきにやっております。
※筋トレと有酸素運動は別の日にやった方がいいと書いてあったので分けています。

■筋トレ内容
(40分程、肩、背中、胸、腕、腹筋をマシンで限界重量を10回×3セット)
■有酸素運動
(40分程、7.5/Hのペース)

ここからが質問です。

1)このペースはオーバーペースでしょうか?
※例えば筋トレ、休み、ジョギングなどの方が効率がいいでしょうか?

2)筋トレするときですが、3セットするとして同じ部位を連続してやったほうがいいのか
いろんな部位を1セットづつ順番にやったほうがいいのかどちらでしょうか?
※今は肩、背中、胸、腕、腹筋の順でいろんな部位を1セットづつやっています。

ちなみに体系は身長169cm、体重66.5、体脂肪率22%です。

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2010-02-17 12:10:30

QNo.5683748

困ってます

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回答(2)

ANo.2

1.に関して
同じ日に両方のトレーニングを行っても構いません、週に2回~3回位行うと効果的です。
質問者さんの方法ですと毎日トレーニングを行う事になり、疲労が蓄積すると思います、トレーニングは根を詰めると長続きしませんので休息日を設けた方が良いと思います。
筋トレに関しては休息日を設ける必要があり、有酸素運動に関しては毎日行っても構いませんが、やはり疲労も伴いますので休息日は必要と思います。

2.に関して。
筋肥大を考える場合は同じ部位を3セット行う方が効果があります。

投稿日時 - 2010-02-18 20:19:03

>現状のペース筋トレと有酸素運動を1日おきにやっております
凄いですね。
私の個人的な体験で申し訳ないのですが、1日おきというのは
週にすると4日間くらいですか?

>1)このペースはオーバーペースでしょうか?<
ちょっと多いように感じます。
有酸素運動は毎日でもよいと思いますが、筋力トレーニングは
週に2~3日でよいのではないでしょうか。

>2)筋トレするときですが、3セットするとして同じ部位を連続してやったほうがいいのか
いろんな部位を1セットづつ順番にやったほうがいいのかどちらでしょうか?<

どちらがよいのかは正確には判りませんが、
一番最初に行ったスポーツクラブのトレーナーは

同じ部位を連続してやったほうがいい と言ってました。

トレーニングの順番ですが、
胸・背中・肩・腕・腹の順でトレーニングしてます。
腹を最後にするのがよいみたいです。

投稿日時 - 2010-02-18 08:41:45

補足

ご回答ありがとうございます。

>現状のペース筋トレと有酸素運動を1日おきにやっております
凄いですね。
私の個人的な体験で申し訳ないのですが、1日おきというのは
週にすると4日間くらいですか?


こちら分かりににくくてすいません。
ジムにはほぼ毎日行っていています。
つまり月曜日は筋トレ、火曜日は有酸素運動、水曜日は筋トレ、木曜日は有酸素運動、、、、、
という感じです。

調べたサイトでは筋トレは1日~2日空けた方が良いって書いてあったのですが、有酸素運動のジョギングでも多少なり筋肉は使うのかと思い、筋トレの翌日は完全に何もしない方が良いのかもと思ってご相談させて頂きました。

投稿日時 - 2010-02-18 11:43:34

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