こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

品物破損してるのに!!!

はじめまして。眠れないぐらいまたうつになりそうなぐらい嫌な思いをしました。
私はヤフーオークションの落札者です。
出品も落札もしますが出品取引は今まで2000以上ありですがクレームにも勿論対応し、それ程のトラブル無くやってこれました。
落札者ですのでお金を振り込み品物無事到着しましたのですが。
品物はシャネルのニットリュックです。
品物に虫食いのほつれ破損があり、、、6時間ぐらい考えました、言うのもどうかな~~とか。
値段はむしくいほつれがあるではその値段はとても高いと思います。
ですが品物がバッグで巾着型で紐をしぼるたびそのほつれが大きくなる箇所で修復必須だと思い、修復費用のお値引きまたは返品をお願いしました。
コメントにはしみがある意外は難なくダメージも無いとの事、
画像を再度確認したら3枚目の画像にその破損がばつちり映っててこれはクレームすべきと判断しました。
取引ナビから状況を記載して、すぐに返事がありました。
「オークションとはそんな物で~~」という返品しないと一点張り。
偽物を送ったわけではないけれどこれでは使用出来ずもう反撃に出てしまいました。
勘に触り私も憤慨してしまい、相手が「訴えるなら訴えろ~~」ぐらいの事を記載してきました。
文面もチャットの様に一行文で無駄に取引ナビを終了するつもりだと本当にすぐに思いました。
低レベルで画像にほつれが映ってると伝えたら「なんでだったら購入した」ぐらいな事を言われ本人は絶対に気付いてます確信犯でした。
評価も浅く8しかなかったです。
その中まだ悪いは0でした。
全然対応する気配は全くなくかなりきつく記載しました。
評価に非常に悪いを記載したら反撃に相手も評価に非常に悪いを記載し「この人は本当に怖い人~~」ぐらいの事を記載したすぐ後で落札者都合にて削除されました。
相手との交信はもう取引ナビでは出来なくなりヤフーに問い合わせ何度もしました。
回答はなかなか早いものででもヤフーはいい解決をくれるのかとおもいきや、
「「「誠に恐れ入りますが、落札後の取引でお困りの場合は、取引相手の方とお話し合いのうえ、解決していただくようお願いしております。」」」
相手との話し合いにならない状況で困ってるにも関わらずです。
相手と直接電話したかったですが住所と名前の記載しか無かったです。
またお金も振込み取引成立してるにも関わらずしかも落札者削除なんてこそくなまねをされるとは思いませんでした。
その回答は
「「「Yahoo!オークションでは、オークション終了後、何らかの理由で取引が行えなくなった場合に、出品者が落札者を削除することが可能です。」」」でした。
これはオークション落札成立手数料5%も請求されない事になるにも関わらずそんな回答が来る事に嫌気がさしました。
何かトラブルになればこうやって終了後でも削除していいということなんですね。
驚きました。
そうして品物は破損して対応も勿論して頂けない上に非常に悪いの評価の上落札者削除までされ落札したはずの品物は落札者無しの状態です。
出品者には優しく落札者は泣くはめになりやすいのですよね。
私も相手には明日警察に行きますとも記載しましたが、もうこんな苦痛から逃れたく泣き寝入りするのがいいのかともう戦っても仕方無いのかと思います。
皆さんはどう思われますでしょうか?
何も打つ手が思いつきません。

投稿日時 - 2010-02-11 22:59:30

QNo.5669096

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

私も経験あります。
カメラを落札、説明にはレンズには目立つキズはありませんとあるのに、送られて来たモノは、キズはないけど、ほとんどカビだらけのモノ。
文句言ったがカビはキズではないだろ!って逆キレされたよ。

投稿日時 - 2011-06-24 17:37:24

ANo.6

心中ご察しいたします。
取引が済んでいるのに落札者削除をするような輩とは話し合いになりませんね。

文章は理解しやすく、前の回答者の方が読解力が無いのでしょう。

取り合えずヤフーに課金逃れの落札者削除をされた旨を、何度もメールされたら良いともいます。

そのうち重い腰も上げてくれるでしょう。

ヤフーの返答が何にもならないなら、別IDを取ってその輩と対抗してみては?

投稿日時 - 2010-02-13 21:04:44

お礼

お忙しいのに本当にありがとうございます。
凄く嬉しかったです。
またかばってくださいましてありがとうございました。
泣き寝入りしようと考えてたらまた嫌味な評価の上乗せが入ってきました。
「いいがかりです。警察には行ったんですか?」
みたいなものでした。
ヤフーにも再度メールしてみました。
やはり腰は重いのですね。
あんまり腹が立つので本当に警察に行こうかと思いましたが結局は何の解決にもならないのだと思います。
私も落札してしまい悪いのだとは思いますがヤフーも嫌になりました。
詳しい情報本当にありがたかったです。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2010-02-14 01:37:56

ANo.5

とりあえず、あなた様の日本語文章をもう少しレベルアップしたほうが、交渉もまとまりやすいかと思います。

感情的になっているのが原因か、それとも語学力が低いのが原因なのか分かりませんが、そのように非常に読みづらい文章ではまとまる話もまとまりませんよ。

また、写真に瑕疵がバッチリ写っていたのなら、それを見落としたほうが悪いのでは??
ある傷が致命的なものかどうかは主観によって左右される部分もありますので、そういうのがイヤならばオークションではなくて実際の店舗で買うべきだと思います。

投稿日時 - 2010-02-13 20:05:30

お礼

お忙しいのに本当にありがとうございます。
厳しいご指摘ですが感謝致します。
感情的になってると言い訳したいですが文章力が無いのだと思います。
nick9090様のご指摘頂きました文面からきちんと知性が感じられました。
私もこういった事からマイテしまいました問題だと紳士に受け止めます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-02-14 01:49:47

ANo.4

私も#3さんの意見に賛成です。
「落札者都合による削除」なら、取引は未成立のはずです。
にも関わらずお金は支払われ、また商品も質問者さんの手に届いています。

>Yahoo!オークションでは、オークション終了後、何らかの理由で取引が行えなくなった場合に、出品者が落札者を削除することが可能です。

これはあくまで「オークション不成立」、つまり入金がなかったり商品不着だったりの場合ですよね。
ですので、相手は落札手数料逃れとして告発していいと思います。
私ならYahooへ上記のことを通報し、放っておくでしょうね。
それでYahooが対応しなければ、ヤフオクから手を引くかこういう対応しかしない企業だと割り切るしかありません。

トラブルの元である商品の穴については、出品者の確信犯的な感じを受けます。
が、画像を見落としていたということもあるので、本来なら冷静にコメントで「傷がないと明記しているにも関わらず画像には大きな穴を写していました。さも落札者が見落とすのを期待するような出品方法だった」とでも書いおけばよかったかも。

でも履歴が浅いわりにこなれた対応をしている出品者なので、ID停止経験者かもしれません。
時に悪い人も混ざっているのがオークションですから、悪いクジに当たったと思って忘れたほうがいいですよ。

投稿日時 - 2010-02-12 12:50:30

お礼

お忙しいのに本当にありがとうございます。
凄く嬉しかったです。
仰るとおりだと思いました。
何より落札者都合にされる事に本当に腹が立ちました。
こんなに人の神経を逆立てる人が居るんだと。
そしてやはり評価が8しか無いのに私と揉めもう既に非常に悪いの評価が1入る程度の人なのですね。
ヤフーにも何度も問い合わせフォームから連絡して心境を訴えましたがこの程度の対応だというのも驚きました。
私も確信犯だと思います。完全に。
それがオークションだぐらいの返答が最初に来ました。
本当に1日も早く忘れたいです。
なかなか嫌な事があると立ち直りにくく本当に苦しい心境になる中助けて頂けました。
そしてヤフーも嫌になりました。。。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2010-02-14 01:31:20

画像3枚目に破損が写っていたことに着目する回答が出ているようです。しかし、こういうことはしばしばあることです。すなわち、画像だけ見ていても破損だと認識できないが、送られてきた商品と照らし合わせると、確かに破損の痕跡が写っていたということでしょう。私にも経験あります。

でね、今回は、「しみがある意外は難なくダメージも無い」という文章記載があったわけです。仮に画像から破損が認識可能だったとしても、文章の方と、どっちが優先かということです。これは文章です。画像はいろいろ解釈の余地がありますが、文章は出品者が意識して書いていますから。

したがって、商品説明の文章からすると、画像から仮に破損が認識可能だったとしても、出品者は責任を免れない、と考えます。これで責任を免れたら、出品者はウソ付き放題になりますよ。

また今回、出品者は落札を削除した訳です。これは売買契約を解除した、すなわちなかったことにしたということです。したがって出品者は、質問者さんが同意する限り、返品・返金しなければならないと考えられます。私ならここを突きますね。

ヤフーに「取引が成立しているのに落札削除された」と通報するぞと、出品者にゆさぶりをかけるのも有効です。手数料逃れだと判断されれば、ヤフーからID停止等の処分が下されるおそれがありますから。

というわけで、「落札が削除されましたので、売買契約は既になかったことになっています。したがって当方は商品を返送しますので、そちらも代金をご返金願います。落札を削除したのはそちらなんですから、責任をもって対応願います。もしご返金に応じて頂けない場合は、手数料逃れのための落札削除として、ヤフーに通報させて頂きます」とメッセージを送ってはどうでしょうか。

投稿日時 - 2010-02-12 10:23:41

お礼

お忙しいのに本当にありがとうございます。
凄く嬉しかったです。
仰るとおりだと思いました。
私も文章だけ信用し画像は適当に見ただけで、自分にも落ち度があるとは思いましたが画像は後程よーく見て気付いた点でございました。
あれから一晩寝れましてそしてまあ仕方無い自分も評価を下げられる事がどんなに悔しいかしかも評価を保つために自分は対応してきた~~等の事を考えましたがこんな評価ごときとも思い落札者削除してくる程の人にもう何を言っても駄目だと時間の無駄かと泣き寝入りしようと考えてたらまた嫌味な評価の上乗せが入ってきました。
「いいがかりです。警察には行ったんですか?」
みたいなものでした。
取引ナビが使えませんでしたので掲示板に公開にして教えて頂きました事をそのまま記載させて頂きましたら、あほすぎる一行分が戻ってきました。
送り返しても返品の対応は無いというもので通告しろと書いてありました。
評価一桁でもう既に1も非常に悪いがあるぐらいなので私もその点に注意するべきなんだと本当に思いました。
ヤフーも嫌になりました。
詳しい情報本当にありがたかったです。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2010-02-14 01:24:17

ANo.2

決してその出品者のかたをもつわけではありませんが、オークションのリスクを理解した上で取引するのであれば、商品画像は目を皿のようにして確認するべきですし、不明な点は入札前に質問するなど努力するべきと思います。

>画像を再度確認したら3枚目の画像にその破損がばつちり映っててこれはクレームすべきと判断しました。

それを商品説明に書いていない出品者も確かに不親切ではあったが、あなたが注意していれば、入札前に破損の事実を知ることはできた。

客観的に見て、どっちもどっちだと思います。
この程度でYahoo!が介入しないのは規約にも記載のあるとおりです。
今までの取引はたまたま上手くいっていた(出品者が親切だった)のだと思います。
自己防衛のためにも、今後は入札する前に十分注意されたほうが良いでしょう。

投稿日時 - 2010-02-11 23:42:37

お礼

お忙しいのに本当にありがとうございます。
凄く嬉しかったです。
仰るとおりだと思いました。
観点の違いがある事だったと思いました。
私も文章にしか気を取られず画像を確認しなかったのは私の落ち度でした。
私の感覚では画像でも破損してたんだから私が故意に傷つけたものではないと言えると思う方向性しか無かったです。
こういった正当な回答本当に感謝致します。
自分の事ばかりで思考能力が全く弱ってました。
かなりすっきり助けられました。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2010-02-12 00:46:55

ANo.1

ちょっとまってくださいな!!
>画像を再度確認したら3枚目の画像にその破損がばつちり映っててこれはクレームすべきと判断しました。
これはヤフオクの商品を写した3枚に入っていたのですか?
もし、買う前にこれに質問者が気が付かないで
入札したなら当然質問者の責任ではないでしょうか?
怒り心頭かもしれませんが相手側から考えてみてください
もし、自分は出品した品物で悪い状態を写真で写した物を
代理でわけもわからず入札した落札者は責任は無しですか?
まあ、何か言いたいかと言えば
入札し落札した時点で契約が成立したのと一緒なので
元々の状態を確認せずに買った人に責任はあるとは思いますが、、、、。

それとヤフオクはお金さえ稼げばいいと言う体質ですから
あまり大きな期待はしない方がいいですよ。

こんな事を書くとまあ非現実的ですが
自分が落札者側を正義だと思うなら
そんなサイトを作ればいいだけだと思うのですがね。
(ちなみにここもそうですが
管理者に自分の正論をかざしても無駄ですよ
どのサイトもそうですが管理者の価値観と
サジ加減で排除対象が変わってきますからね)

投稿日時 - 2010-02-11 23:27:25

お礼

お忙しいのに本当にありがとうございます。
私も自分の悲しみばかりで片面が全く見えてませんでした。
こんな正論あるのだと本当に初めて気付かされこちらに思い切って投稿してみて本当に良かったです。
今日は少し眠れそうです。
文章に記載してくれなかった事ばかりにクレームして自分の目でちゃんと確認するという事を今まで怠っていたと初めて気付きました。
<あまり大きな期待はしない方がいいですよ。
私期待してばかりでおりました。
私の見解によると取引も出来たのだから不当な落札者削除だからこの事自体を削除してくれるものだと思ってました。
私の悩みに付きあってくださいまして
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2010-02-12 00:54:27

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-