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軽自動車の購入について質問です。

軽自動車の購入について質問です。
2月中に車を買おうとしているのですが、ダイハツのムーブ、三菱のアイ、スズキのワゴンRの三種類で考えています。
坂道の多いところなのでCVTの方がいいと思うのですがどうでしょうか、坂道が多くてもATでもCVTでも関係はありませんか

CVT視点で考えるとダイハツかスズキ、室内の広さやデザインだとアイになるなと考えています。

軽自動車は初めて乗るので比較が全然わかりません。その三種類以外にいい車があったら教えてください。

投稿日時 - 2010-02-01 16:20:28

QNo.5640837

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

CVTは坂道発進が苦手です。特に急坂での発進は変速機の構造上、
エンジン回転数が上げられず、加速出来ない事があります。

急坂だらけの街の場合、エンジン回転を上げておいて、Dモードに
ぶちこめる、トルコンATの方が安心ですよ。

投稿日時 - 2010-02-01 16:51:15

ANo.2

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回答(5)

ANo.5

ダイハツのムーヴ、スズキのワゴンRは、共に室内の広さやグレード(仕様)選択肢の多さ、価格の手頃さ、さらには動力性能等において非常に高水準の仕上がりです。三菱のアイも、基本的に価格は高めですが、室内の広さや個性的なデザインから選ぶ価値は充分にあります。私は魅力と個性を高水準で兼ね備えるこの3車から選ぶのが妥当と思いますよ。
個人的には静粛性が高いスムースな4気筒エンジンを搭載するスバル・ステラ等も一考の余地ありとして挙げたいところですが、後席がやたらと狭いのでオススメしにくいところです。

AT・CVTの坂道発進については、クリープ現象の強弱程の違いしかないので慣れの問題ではないでしょうか。ただ、同じエンジンであればCVTの方が燃費が良い場合が多いでしょう。
さて、軽自動車にあたってはターボ付きを選ぶかどうかと言う話がありますが、確かにターボは動力性能の大幅な向上、高速巡航の燃費はターボ無しを上回ることもある等、走りのシーンにおいては高い魅力を備えています。
しかし一方では、価格の高さ(ターボ車は豪華装備満載の上級グレードのみの設定が多い)、町乗り燃費の悪化、さらにオイル交換サイクルの短期化が要求される等、コスト面の短所が非常に目立ちます。
また最近は、特にダイハツとスズキのエンジンはターボ無しエンジンでも実用域でのパワーが向上し、ターボ無しでもそこそこの動力性能は確保されていますので、必ずしもターボを付ける必要は無いと感じます。予算に余裕がある・高速を頻繁に利用する・多人数乗車が多い、等にあてはまるのであれば試乗などを通して検討することをオススメします。(AT・CVTの違いも同様に)

投稿日時 - 2010-02-05 13:13:44

新型アルトは候補外ですか?
ワゴンRよりも若干設定金額が安くてCVTも4ATもあります。
坂道が多いのであれば私はCVTをお勧めしません。
スズキは副変速機付CVTを出していますが、大差ないと思います。

坂道での安定感というか、ストレスの無いのは普通のATだと思います。
どうしてもCVTは発進や坂道で違和感があります。

しかし、上手に乗ればMT以上の燃費を出せるのも事実。
最近の軽四は大きく重くなりましたので、装備などはある程度割り切って、アルトやミラなどの中価格帯を狙ったほうがコストパフォーマンスは高いと思いますが。

初めての軽自動車ということで。
私はモデルチェンジ前のアルトMTに乗ってます。
燃費は満足できますが(20Km/L以上)、高速道路などではCDの音量を上げなければいけないほどうるさいです。
とにかく、試乗してみてください。

納得して買われたら、低価格帯の軽四はコストパフォーマンスではコンパクトカーを寄せ付けません。
一応Vitsとアルトを所有しているものの意見です。

投稿日時 - 2010-02-01 20:45:01

ANo.3

CVT・ATの癖の様なものはじきに慣れるので気にする必要はないと思います。
デザインや室内のイメージ優先で選んだ方が後悔しませんよ。
あとは坂道多用なのであれば、今の重くなってしまっている軽はターボ車必須かと思います。その差は歴然ですのでターボ車をお勧めしますが、なにはともあれ実際に試乗して(坂道も)決めるべきですね。
試乗もさせてくれないディーラーなら問題外です。

投稿日時 - 2010-02-01 17:01:46

ANo.1

こんにちは
>坂道の多いところなのでCVTの方がいいと思うのですがどうでしょうか、坂道が多くてもATでもCVTでも関係はありませんか
 ATよりもCVTの方がギア比的には自由度が高いはずなので効率はよいと思います。 でも坂道が得意なわけではありません。
 CVTだと坂道でブレーキ踏んでないとMT車同様下がっちゃいますよ。
 軽自動車はエンジンの排気量が同じで出力も大差なく..なので坂道を気にされるなら出来るだけ軽量なモデルがよいのでは?と思います。
 デザインではiだと思いますが室内の広さはムーブかRではないでしょか(^^;

投稿日時 - 2010-02-01 16:50:48

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