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ビジネスマナーを早急に身に着けたいです。

ビジネスマナーを早急に身に着けたいです。

20代の会社員です。
これまで技術職で働いてきて、最近企画職へ転職をしました。
人に接する機会が増えてきて、正しいビジネスマナーが身についていないと痛感しています。
電話や敬語や客の応対が苦手なので、本を読んで言い方を学んだりしていますが、
とっさのときに間違えた言い方をしてしまったりします。
ビジネスでは一般的なことについて、上司にそんなことも知らないのかと言われることもしばしばあり、
経験が足りないとあきれられています。
年齢的に身についていないと致命的だと感じているのですが
正しいビジネスマナーを身に着けるには、どのような方法が効果的でしょうか。

投稿日時 - 2010-01-29 00:07:14

QNo.5631523

困ってます

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回答(2)

ANo.2

>電話や敬語や客の応対が苦手なので、本を読んで言い方を学んだりしていますが、
>とっさのときに間違えた言い方をしてしまったりします。

本は目で追うだけではなく、口に出して読むことで効果が倍増します。
実際に口に出して何度も繰り返すことで初めて身につきます。
それと慌てない事ですね。
No.1の方も仰ってますが、あまり意識しすぎてもうまく行きませんので
・文意が伝わっていること
・相手に失礼と感じさせないこと
が出来ていれば、「正しい言い方」にこだわり過ぎなくても良いと思います。

>ビジネスでは一般的なことについて、上司にそんなことも知らないのかと言われることもしばしばあり、
>経験が足りないとあきれられています。

その上司にとっては「一般的」でも、日本の企業では社内の独自のルール、慣行が大半です。
転職したばかりなのですから、なんでも聞くなら今がチャンスですよ!

社会のことについて無知だと自分で思われるのでしたら
一日に30分でも時間を取って新聞を読まれることをオススメします。
わからない単語があったら辞書やウェブで調べてみましょう。
その積み重ねが力になります。

投稿日時 - 2010-01-29 10:14:22

ANo.1

ならべくおおくのお客さまとあうことでしょうね
マナーもだいじだと思いますが、もっとだいじなことはお客さまの立場にたった
提案をお考えになればよいとおもいます。
マナーはそのうちみにつきます。
とにかく今は、経験を多くつむことがだいじではないでしょうか。

以上

投稿日時 - 2010-01-29 07:40:45

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