こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

就職について

来年の総合(国内も)旅行業務取扱管理者の試験を目指してます。これから勉強はじめようと思うんですが、ユーキャンのテキストは毎年4月ぐらいにでています。 そっから勉強して国内はともかく総合は半年で間に合うでしょうか?
それとも今出てる本(09年度版)を買ってもいいんでしょうか?

合格された方は1日何時間ぐらい勉強しましたか??

ちなみに独学でテキストとゆうのは毎年市販されてるものです!!

今、29歳でこれといった資格もなく社会人経験もありません。
旅行業界に興味はずっともっていたのでこの資格をとりたい
と思いました。
この身分でしたらこの資格をとれたとしても就職するのはかなり
難しいでしょうか。。。?
いろいろ見てたら、就職に役に立たないとか書いてあって
モチベーションが下がりつつあります><
ほんとにそうなんでしょうか・・?

投稿日時 - 2010-01-07 23:56:23

QNo.5576119

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

資格は役立たないとは言いませんが、経験ほどの効き目はないということですかね。

考えてみましょう。
あなたが採用側だとして、資格を持っているが仕事は未経験の人と、資格は持っていないが仕事の経験が5年ある人と、どちらを採用したいですか?
おそらく後者だと思います。

もちろん資格がないよりかはあるほうが当然良いです。
同じ未経験ならば資格ありのほうを取るでしょう。
でもやはり長年の経験を持つ人の方が、仕事内容を知っているということもあって、即戦力になる、入っていきなり辞められるリスクが低いなどのメリットがあるわけです。

旅行業界に詳しくはありませんが、資格だけでは弱いかな?
せめて、アルバイトでもいいから、旅行業務に近い経験を履歴書に書ける程度しておくといいですね。

とりあえず資格はあっても邪魔にはなりませんし、時間が空いているのなら取ってみましょう。

投稿日時 - 2010-01-08 01:07:09

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-