こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ATOKがOfficeで有効になりません

ジャストシステムのATOKがマイクロソフトのアプリ等で有効になりません。

マイクロソフト以外のアプリ上では、ATOKが正常に使えます。
(この質問はFirefoxとATOKを使って投稿しています)

Officeシリーズでは有効になりません。
キーボードの「半角・全角」を押してもシステムトレイのATOKアイコンはグレーアウトしたままです。
WORD・OneNoteで試しましたが、同じでした。

またWindows付属のアクセサリ類でもATOKが同じく有効になりません。
「プログラムとファイルの検索」「メモ帳」で試しました。

このことからOfficeとATOKに関する不具合というより、
マイクロソフトの文字入力とATOKに関する不具合でないかと推測しています。

その他のアプリ上ではATOKが正常に使えます。
Firefox、Becky!(メールソフト)では正常に使えました。

不具合が発生しているマシンの環境は、次の通りです。
マシン:自作機
OS:Windows7 64bit
WindowsUpdate:現時点で最新
ATOK2009を使用。

ATOKのFAQで見たところ、それらしき回答例は見あたりませんでした。
Googleで検索しても、見つけることが出来ませんでした。

どなたかお力を貸していただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-12-20 23:53:05

QNo.5536877

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

[IME2002] 既定の言語設定で ATOK が有効にならない
http://support.microsoft.com/kb/418635/ja
http://www.justsystems.com/jp/msg/atok.html
などを引きずっているのかも知れません

投稿日時 - 2009-12-21 21:38:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

  zhy_a 様

 ATOKのプロパティで標準設定になっているところを「Word用入力設定」になさってみても
 駄目でしょうか。

投稿日時 - 2009-12-22 16:43:03

ANo.2

ATOK2009ならサポート対象ですよね?
ジャストシステムのサポートへ問いあわせた方が良いですよ。

投稿日時 - 2009-12-21 02:56:28

ANo.1

Officeだけに限った話ではありませんが、MS-IMEと併用するつもりがなければ削除してはどうでしょうか。
XPで説明すると、コントロールパネル→地域と言語のオプション→「言語」タブ→「詳細」ボタンからできます。Windows 7では多少名称が変わったけど似たような名前だったはずです。

投稿日時 - 2009-12-21 01:34:02

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-