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解決済みの質問

ETC電源取り出しについて

 ETCを自分で取り付けようと、オートバックスでヒューズ電源を購入し、ヒューズに接続しようとしたのですが、ここで問題が起こってしまいました。
 自分の車には、以前盗難防止装置をつけたのですが、その際に、取り付け業者がヒューズ電源を使って接続したらしく、ヒューズボックス内で唯一ACC電源が取れるヒューズに、すでにヒューズ電源が接続されてしまっていました。
 テスターで調べたのですが、これ以外のヒューズはすべて常時電源か、エンジンがかかったときしか通電しないタイプでした。
 盗難防止装置を取り外すわけにもいかず、どうやって電源をとるべきか大変困っています。
 お手数ですが、アドバイスをいただければ幸いです。
 ちなみに、ETC車載器は三菱の「MOBE-8EX」で、この車載器には、ACC電源コードと、アースのクワガタ端子が付いたコードの2種類が接続されています。
 また、車はH12年型のスズキ スイフト(HT-51S)です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-11-08 14:49:14

QNo.5431316

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>説明書には「ACC電源に接続」と書いてありますが、ON電源に接続しても支障はないでしょうか。

全く問題ありません。
要はバッテリーあがりを防ぐためにキーをひねった時だけ電気が流れるところ(常時電源以外)ということです。

それでもご心配でしたら、↓のリンク先にヒューズ電源について書かれていますので、参考にどうぞ。
リンク先のようなものでしたら、Y型接続端子を使えばはんだ付けしなくても分岐できます。

参考URL:http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse.php

投稿日時 - 2009-11-10 05:01:55

お礼

shinchinさん、アドバイスありがとうございました。
早速やってみようと思います。

投稿日時 - 2009-11-10 07:19:08

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回答(5)

ANo.5

こんばんは、ムロマチと申します。

ETCの電源は、ON電源で問題ないと思います。
常時電源だと微量ですが電力を消費しますし、
そもそもETCに常時電源は必要ないですよね。
(と言うか、盗難防止装置の方が常時電源を要求しそうなのに、ACC電源と言うのも???ですが)
あとはアースをどこで取るか、ですが、
一番手軽なのがドアのヒンジ部かなと思います。
(ボディアースを取らないと当然電源は入りませんからね)

投稿日時 - 2009-11-10 23:11:26

お礼

ムロマチさん、ご返事ありがとうございます。
ON電源でも問題ないようですね。やってみようと思います。

>(と言うか、盗難防止装置の方が常時電源を要求しそうなのに、ACC電
>源と言うのも???ですが)
常時電源のヒューズにもコードが接続されているものがあり、装置は常時電源とACC電源の両方に接続していると思われます。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2009-11-11 00:05:16

ACCでETCを使うことはありません。
必ず走行中ですから、ON電源でもOKです。

投稿日時 - 2009-11-08 21:46:59

お礼

ご返答ありがとうございました。
説明書には「ACC電源に接続」と書いてありますが、ON電源に接続しても支障はないでしょうか。

投稿日時 - 2009-11-09 22:52:25

ANo.2

はじめまして。

オーディオ配線等はいかがでしょうか??

投稿日時 - 2009-11-08 19:27:41

お礼

こんにちは。ご返答ありがとうございました。
私もオーディオ配線を利用するか、シガーライターソケットを分配する方法を考えたのですが、オーディオ配線を利用する方法をできましたら具体的にお教えいただけませんでしょうか。

投稿日時 - 2009-11-09 22:48:03

ANo.1

既に付いているヒューズ電源の配線を分配して取り出す方法でもETC機器位の消費電力なら問題無いと思います。
またエンジンが掛かった時に通電する所からでもETCを使うときは走行中ですから使用には支障ないと思います。

投稿日時 - 2009-11-08 15:20:52

お礼

早速のご返答ありがとうございました。
ヒューズを分配するには、やはり既製のヒューズ電源にもう一本のコードをはんだ付けをしなくてはならないのでしょうか。
それから、常時電源に接続した場合、バッテリー上がりの心配はないのでしょうか。

投稿日時 - 2009-11-09 22:45:20

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