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フルマラソンでサブ4

44歳男性です。5月25日に4時間34分で初マラソンを完走し、10月11日に2回目のフルマラソンを走ります。初マラソンは、ハーフが2時間2分だったのですが、28キロから足が持たず、歩いたり走ったりでしたので、今回は、6月半ばからLSDを中心にトレーニングを始めて、7月に112キロ、8月に130キロ走りました。内容は、できる限り1日おきに走り、平日は10キロ(5分30秒/K)、週末は1時間から2時間30分のLSDトレーニング(7分弱/k)でした。

9月に入り平日は、ビルトアップ走1-2回(1.6キロを10分、9分30秒、9分、8分30秒、8分、10分の9.6キロ)、10K走を1回(Best 52分)、週末はLSDで最長32キロ走りたかったのですが、結局9月6日に25キロ走り、その後23キロ1回、先日の日曜日に21キロしか走れませんでした。

今回の目標はサブ4ですが、可能でしょうか?普段トレーニングをしているコースは、高低差55メートルですが、マラソンコースはほとんどフラットです。本番までの3週間弱どのようなトレーニングをしたら良いでしょうか?

投稿日時 - 2009-09-22 23:45:07

QNo.5311150

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回答(2)

ANo.2

>今回の目標はサブ4ですが、可能でしょうか?
可能かどうかの質問の答えは、「可能性はあるが、大変厳しいと思います。」

>月に112キロ、8月に130キロ走りました。
月間走行距離だけで判断は出来ませんが、一つの目安としての判断です。スピードも?
(大きなお世話ですが、今回も歩きが入ると思います。)

>本番までの3週間弱どのようなトレーニングをしたら良いでしょうか?
今更じたばたしてもあまり効果が無いので、今までどおりの練習で、特に体調管理、疲れがたまっていますので故障に気をつけて、最後の1週間はカーボローディングと休養です。

投稿日時 - 2009-09-29 20:41:28

ANo.1

サブフォーがどのくらいのレベルなのかよく分からないので、「出せる」とも「無理」とも言えないのですが。。。

しかし、練習内容を伺うとしっかりできていると感じます。
きっと「可能でしょうか?」と聞かれるあたり質問者さんは心配性なのでしょう。
しかし、マラソンに限らずスポーツは「結果が分からないからおもしろい」のです。
是非、期待に胸を膨らませて挑戦してみてください。

一つアドバイスは、気持ちで負けてしまってはダメ、ということです。
マラソンは長丁場です。途中で根負けしてしまっては出る記録も出なくなってしまいます。
「絶対に出せる」と自分に言い聞かせながら走るといいと思います。

だからといって、常に緊張していられるほど短い時間でもありません。
特に気張っていると走り始めが速くなりすぎてしまって、途中で潰れてしまったりします。

これからの練習では、そうしたメンタルな面を意識してみてはどうでしょう。
実際のスタートを想像して走ってみるとか、疲れたときを想像してそのときにどうするかイメージしてみるとか・・・
自己暗示って、マラソンでは(特にきつくなったときに)重要です。

投稿日時 - 2009-09-25 11:53:27

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