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解決済みの質問

後味の悪い退職の仕方をしてしまった

現在33歳で妻、子供一人がおります。
今月の頭に長年務めた会社を辞めました。
家族と相談した結果です。

退職を決めた原因は二つあり、直属の上司になった人物の勤務態度が非常に悪く(常にさぼる、嫌な仕事は人に全て振るetc)それが発端でストレスとなって鬱気味になり、社内環境(上司・部下との板挟み)・仕事に対するモチベーション・家庭内(鬱気味による妻との関係)にも悪い影響が出ておりました。
本人にも幾度か注意しましたが改善が見られず、総務にも相談したところその上司は退職になりました。

もう一つは、長年勤め、どんな苦しい事があろうとも立ち直って続けてこれた会社に対しての意識が、上司が発端で感じ始めていた「モチベーションがどうしても戻せない」が強く残り仕事にも身が入らなくなってしまいました。
上司が首になって、改善されると思ったのですがその気持ちが無くなる事はありませんでした。このままでは会社・自分・家庭環境にも悪影響だと感じ先行き不安ですが退職を決意しました。

上司が首になった数日後に退職の意思を伝えました。
退職する旨を会社に伝えたところ即日出社しなくて良いとの回答でした。(人員手配の関係上か、呆れられてかの決定かはわかりませんが)
タイミング的に仕方ないのですが、社内では私が上に告げて上司が首になった事を気に病んで退職したと不信に思っているようです。

辞めた事に後悔はありません。上司を気に病んで退職したのでもありません。が、お世話になった方々に挨拶をする暇も無く(勿論すぐに身近な方には電話にてご挨拶しましたが)、退職の本意を面と向かって伝えたかったのです。
会社自体は大好きでしたので非常にその点が心残りです。
もう辞めてしまったので気にする事はないのでしょうが、手紙を出すか、メールでの挨拶に留めるか悩んでいます。

投稿日時 - 2009-09-14 12:32:07

QNo.5288807

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

会社自体は大好きと書いておられますが、上司が辞めてもモチベーションが
回復しない時点で会社に対しての魅力はかなり無くなっていたのではないで
しょうか。
後悔をせずに辞めたのであれば、この件でこれ以上悩む必要は無いと
思います。元の会社で家族ぐるみの付き合いがあったとか家が近所だとか
で親交の深い人にだけ御世話になりましたと手紙を送って、きっぱりと
気持ちに整理をつけましょう。
そうでないとせっかく辞めたのに家族との関係がおかしくなってしまいますよ。あなたの奥さんも子供さんも早く気持ちを切り替えて新しい職場で生き生きと活躍するあなたの姿を1日でも早くみたいのが本音ではないでしょうか?
私は今の職場で3ヶ所目ですが、その都度きっぱりと気持ちを切り替えて
やってきました。
頑張って下さい。

投稿日時 - 2009-09-14 12:59:08

ANo.3

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回答(6)

ANo.6

会社は辞めた人間に対して何にも思っていません。
なぜなら、貴方が辞めても会社は困ることは無いからです。
冷たいようですがそれが現実です。

個人的に付き合いがある方なら、それもいいかもしれません。

投稿日時 - 2009-09-14 16:57:51

ANo.5

いままで、定年退職やら、他に普通に転職で退職された方に対し、
ご質問者様自身、気に留めて、ずっと付き合いのある方は
いらっしゃいますか?
普通、いませんよね。

なので、仮にメールや葉書など送られても、
そのまま、ゴミ箱直行でしょう。
よほど、仲良くされていた人がいるのであれば、
「飲みにいきましょう」ってメールすればいいだけのことでは。

ご質問者様が気にされているほど、
ご質問者様が退職されたことなど、なんとも思っていませんので、
もう、前の会社は前の会社ということで、すっぱり、忘れましょう。

投稿日時 - 2009-09-14 15:54:16

ANo.4

わたしもこの不況で会社の早期退職制度を利用して退職した者です。
質問者さまの仰る事もある程度退職の要素としてはありました。

わたしは今後ともお付き合いをしていきたい人のみ個人的に挨拶しただけです。イヤな人間には挨拶もそこそこでした。

過去の清算というのは忘れることがもっとも大事です。新たな職場で新たな人間関係が築けるよう過ぎた事をくよくよと思うよりも新たな気分で転職できることに希望を持つ事です。

投稿日時 - 2009-09-14 13:59:03

ANo.2

面と向かって伝える…
…弁解に聞こえるような気がします。
それよりも、退職はがきを出されてはどうですか?
「退職の本意を伝えたい」一辺倒になるとよろしくないので、
それも少し触れた内容で、今までの感謝やこれからもお付き合いを
願いたいことなど、前向きなお礼はがきという形にされると良いと
思います。

とにかく、みんなは、何を噂していても、もう終わった人間だと
思っていますよ。そこに今更、退職理由を弁明しても意味がないと思います。
自分自身の名誉回復だと思われるのが落ちです。
それなら相手にも気持ちよくなってもらうよう、お礼&感謝で美しく
締めくくった方がよっぽど好感持たれます。

投稿日時 - 2009-09-14 12:57:42

ANo.1

理由はどうであれ、
突然辞めるというのは他の社員・仲間にとっては「迷惑」以外の何物でもありません。


>手紙を出すか、メールでの挨拶に留めるか悩んでいます。

あなたの自己満足に過ぎません。
好きなようにしてください。



というか・・・
”お世話になった方々”に”メール”はありえないでしょう。

中高生じゃないんだから

投稿日時 - 2009-09-14 12:39:47

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