こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

野球のルールを教えてください

2つ質問があります。

1)バッターが1ストライク3ボールで、次の球がデッドボールだった場合、記録は「四球」ですか?それとも「死球」ですか?

2)1アウト ランナー1塁・3塁で、打者がファーストゴロ。3→4→3でダブルプレー。このとき3が4からの送球を補給する前に3塁ランナーがホームインしても点数は入らないと思うのですがどうでしょうか?

1アウト ランナー1塁・3塁で、打者がファーストゴロ。ファーストが1塁ベースを踏んでセカンドへ送球してダブルプレー。このときセカンドがファーストからの送球を補給する前に3塁ランナーがホームインしていたら点数は入りますか?

どなたか教えてください。

投稿日時 - 2009-08-19 22:20:45

QNo.5220821

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

質問は3つですよね?

1)デッドボールです
10・16『四球・故意四球』四球と故意四球の記録
(a)ストライクゾーンの外に4個の投球が投げられて、打者が球審から1塁を与えられたときには、四球が記録される。
しかし、四球目の投球がバッターに触れたときは、死球が記録される

2)認められません
公認野球規則4・09『得点の記録』
(a)3人アウトになってそのイニングが終了する前に、
ランナーが正規に1塁、2塁、3塁、本塁に進み、
かつ、これに触れた場合には、その都度1点が記録される。

「付記」第3アウトが次のような場合には、そのアウトに至るプレイ中に、
走者(1・2にあたる場合は、全走者、3に当たる場合は後位の走者)が本塁に進んでも、得点は記録されない。
 (1)打者走者が1塁に触れる前にアウトにされたとき。(6・05、6・06参照)
(2)走者がフォースアウトされたとき。(7・08e参照)

3)一塁で打者走者が先にアウトになっていますので
  一塁走者に進塁義務がなくなり二塁では
  触球されなければアウトになりません。

公認野球規則4・09『得点の記録』

「注1」第3アウトがフォースアウト以外のアウトでそのプレイ中に他のランナーが本塁に達した場合、
球審は、そのランナーにアピールプレイが残っているか否かに関係なく、
本塁到達の方が第3アウトより早かったか否かを明示しなければならない。

とありますので、この場合は認められます。

投稿日時 - 2009-08-19 23:19:51

お礼

詳しいお返事 ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-08-21 22:00:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

1)の記録は、「死球」です。

2)の最初の方は得点になりませんが、後の方は得点になります。

理由としては、1塁走者は2塁に進む事も出来ますし
1塁に戻る事も出来ますよね。

この様にタッチプレーが必要な場合は、アウトより先にホームを踏めば
得点が認められます。

投稿日時 - 2009-08-19 22:49:18

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-08-21 21:56:40

ANo.1

1)死球です
野球規則の10.16(a)に
ストライクゾーンの外に四個の投球が投げられて、打者が球審から一塁を与えられたときには、四球が記録される。しかし、四球目(フォアボール)の投球が打者に触れたときは、死球が記録される

とあります。

2)
2塁→1塁のダブルプレーを、フォースダブルプレイと言い、
野球規則の4.09(a)により、得点を記録されません。

1塁→2塁のダブルプレーを、リバース・フォースダブルプレイと言い、
1塁を踏んだ時点で、フォースの状態が解除されていますので、タッグプレイとなります。
なので、得点は記録されます。

野球規則の2.30に【原注】として、あります。
ここの【原注】とは、米国オフィシャル・ベースボール・ルールズに付された説明または適用上の解釈を指します。

投稿日時 - 2009-08-19 22:47:40

お礼

早速のお返事 ありがとうございます。
疑問が解決しました。

投稿日時 - 2009-08-21 21:55:25

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-