こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

アモキサンで

 鬱病と診断されたわけではないのですが吃音・軽度の鬱で2年ほど心療内科・精神科に通っている大学生です。
 パキシルで14キロも太り、効果もなかったので半年以上ルボックス(デプロメール)を飲んだのですがこれも効果がなかったので10日ほど前に三環系のアモキサンに変えてもらいました。まだ効果があるかはわからないのですが、体重が5キロも増えてしまったのです。過去の質問で似たようなものがあり「便秘気味ではありませんか?」という回答があってはっとしました。もともと下痢をしやすい体質なのに便通が悪くなったのです。不覚にも気がつきませんでした。悪くなったとは言え溜まっている感はないので気付かなかったのかも知れません。一度診察を受けて下剤を処方してもらったほうがいいのでしょうか?合計で20キロ近くも増えてしまい体重増加もストレスの一因となっています。特に「あれ?太った?」と軽く言われると腹が立ちます。好きで太ったわけじゃないんです。

 あと、ついでと言ってはなんですが欝の症状と不眠症の過眠で授業に出られず、各々の先生方に事情を説明しなければならず、単位もたくさん落としました。それで卒業が危ういです。後期頑張ればなんとか卒業できますが・・・。母は「薬には頼りすぎちゃ駄目よ」と言われ、父からは「起きられないなら薬飲まずにベッドで横になってろ!父さんが学生のころは寝ずにレポート書いたぞ!ルンペンになっては駄目だと思って」と。両親とも過保護・過干渉なのですがまだ僕の症状を理解してくれていないのです。薬を飲み始めて間もない頃、「なんだか表情が明るくなった気がします」と先生の前で平然と言いましたし。実際、欝は治っていません。うちの親は過保護なくせに、これは先生も言っていたのですが「痒いところに手が届かない過保護」なんです。本当の過保護なら「どうする?休学する?」と体をもっと心配してくるはずです。寝られないなら先生に相談しなさいとか起きられないなら、欝で体が動かないなら、治るまで休んでいなさいと言いそうなものです。でも「留年なんて恥だぞ!」「薬のせいにするんじゃない!」などと父は言います。なんだか、せっかく高いお金を払っているのに悪循環なようでなりません・・・。

投稿日時 - 2009-07-30 02:58:54

QNo.5166955

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

私も抗鬱剤の影響で15キロ太りました。今は運動しながら減量を
目指しています。しかし気分が優れないときはやる気が起きず
休むことも多いです。食事制限をすればいいのですが抗鬱剤の
効能には食欲増強があるらしくお腹がすいて我慢できません。運動を
して体重を落とすしかないようです。
両親の理解がないのは一度一緒に病院に行って主治医に説明して
もらったらどうでしょうか?

投稿日時 - 2009-07-30 22:09:04

ANo.1

はい、確かに両親の態度は悪いと思います。
ただ、身内のことながら、一般人の本能とはそう言うものだと思って下さい。
未だ「鬱病」=「統合失調症」と世間の人は見ますからね。

アモキサンでは太りにくいと思いますが、ドグマチールを併用していませんか?
とにかく鬱の薬は太りやすいので、気分を変える意味でもウォーキングをされてはいかがでしょう。

投稿日時 - 2009-07-30 05:08:08

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-