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解決済みの質問

中古車 判定

こんにちは。

いま車の買い替えで安い中古車を探しています。元々、車は好きで主にスポーツカーが好きです。
買うのであればもちろんMT車で出来ればFRを探していたんですが、30万円ほどで良いなって思う車が見つかりました。

詳細はこんな感じです。

・スバル レガシィ B4 RSK MT 13年式
・走行距離 12万キロ
・スポイラーやアルミ、マフラー等の一通りは揃っている感じ
・ワンオーナー
・車検残り10ヶ月ほど

これで、全て込みで35万円ほどと言われました。

走行距離が12万キロという点が気になりますが、ワンオーナーで年数と距離を考えてみると年に1.4万キロ程でまぁ平均的に使われてきたのかなぁとも思います。

どんな車にも当たりハズレはあるかと思いますが、以上の点だけを見て決めるとすればお買い得と思えるでしょうか?

アドバイスでも良いので回答頂けると大変助かりますので、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-06-26 10:58:07

QNo.5075756

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

誤魔化しの無い正しい 走行距離物だと思います。

12万キロからして タイミングベルトの交換を済まされているかを確認して下さい 8万掛かります
通常10万キロ交換ですが レガシィのターボの場合
高回転使う人は 早めの交換をしないと 滑りズレが起き タイミングがずれるので 8~9万キロでの交換がよいのですが・・・

あと OIL漏れ どんなメーカーのエンジンでも 10万キロ越えれば OILもれはしてきます。
タペットシールガスケット交換2.7万位
暖気をきちっと行い いきなりぶん回す様な使い方ですと ヘッドカバーの熱変形等で OIL漏れし易いです

あと改造度合い マフラー交換だけでも シーケンシャルターボなので
狂います。 低速トルクがなくなります。 これは ノーマルマフラーに戻すか ECUを マフラーに合わせたものに交換しないと 燃費もパワーも 扱いやすさも酷くなるだけ 音のみ
エアクリーナーも 純正でないと エアフローセンサーの寿命を縮めます。
イグニッションケーブル(プラグケーブル)も経年劣化 電気リーク量が多く プラグ点火への伝達量が減ってるので交換(普通7~8万キロで交換が理想)これが 先端にコイルが付いているので1本9千円×4気筒分

クラッチと ブレーキのパット・ローター磨耗頻度も!

販売価格は安いですが 今問題ない部分も 2年内にメンテが必用になるので +30万位の予算覚悟は必要です。

投稿日時 - 2009-06-26 12:00:29

補足

ありがとうございます。
タイミングベルトに関しては交換済みのようです。自分もオイル漏れに関しては少し心配ではありました。そこもよく確認した上で検討したいかと思います。

投稿日時 - 2009-06-26 13:29:09

お礼

ありがとう御座います。

投稿日時 - 2016-05-09 19:04:55

ANo.1

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回答(4)

ANo.4

NO,3です。「査定所」ではなく、「査定書」でございました。謹んでお詫びと訂正を・・・・
 ついでですが、REGACYの場合、レッカー移動とか牽引される場合に、一時的に「FF」にする(4駆でなくする)、スイッチだか、ヒューズだかがあるそうなんで、「4駆じゃない」と感じるような場合、そこをチェックしてもらう、或いは、どこにそういう「切り替え」が有るのかを事前に教わっておく、そういう知識の無い業者から買ったら、ディーラーに聞いてみるなどしてみて下さい。

投稿日時 - 2009-06-28 21:15:51

お礼

ありがとう御座います。

投稿日時 - 2016-05-09 19:05:13

ANo.3

 車としては値段相応かと、まあ見えないから無責任な答えになってしまうのですが。
13年式ということは8年「使われて」いたのか(要するにずーっと店に置かれていた物ではないのか?)その車は中古車店で売りに出されているのなら、下取り車なのか、オークションで引っ張ってきた物なのか、まずそこを何となく聞き出してみてください。(素人ぶりっ子してしまうわけです。)

 手の内を明かすのはそれからで、オークションでというのなら、「オークション査定所有りますか?」と切り出す。それがあれば、プロの査定が書かれています。修復暦、見た目に分からない傷等。
 もうひとつお節介ながら、現行の税制では、初期登録13年目から、自動車税が1割上がる?と思いますので、5年乗って、その後どうするのかを考え、納得がいけば、購入されれば良いかと思います。

投稿日時 - 2009-06-28 21:00:01

お礼

ありがとう御座います。

投稿日時 - 2016-05-09 19:05:07

ANo.2

俺もevo9027さんと同じでスポーツカー
好きなんです(^^)

俺は最近はヤフーオークションで購入し
ています。

70スープラは13万で落札。
その後
Z32を15万で落札。

個人的には、トヨタ車は故障少ないなー
って感じます。

あとは消耗品の状態ですよね-。
タイヤ4本は次の車検通すまでに無くなりそう。
ブレーキパットも無くなりそう!クラッチも滑り
出している、となればそうとうの出費です。

Z32、やはりエンジンからのオイル漏れあり
ました。

中古車って乗ってみないと解らないところ多い
です。
ハンドル離しているのにまっすぐ走らない。
まっすぐ走っているのにハンドルが曲がっている。
高速走行時にハンドルがぶれる。
雨漏りがする。
などなど。

俺は、中古車という性質上新車並みのフィーリング
は期待していません。
まっすぐ走って、曲がって、止まって、エアコンが
使えればいい!と思っています。
でも、高速走行時にハンドルがぶれるとかはイヤ
ですが。

多少の異音などはまったく気にしません。

ですので、まずは消耗品の状態と、乗ってみてどうか
ですよねー。

投稿日時 - 2009-06-26 16:25:14

お礼

ありがとう御座います。

投稿日時 - 2016-05-09 19:05:02

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