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解決済みの質問

ロードバイクのフレームでシングルスピードを

こんにちは ロードバイクのフレームでシングルスピード
を作りたいのですが
お願いします
ロードのエンドは10mmほど大きいみたいですが
カラーなでを入れたらいいのでしようか?
チェーンラインの出し方はどのようにすればいいですか?
クランクは特殊工具が必要ですか?
ほかにも注意点がありましたらご指導おねがいします。

投稿日時 - 2009-06-17 23:16:41

QNo.5052740

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ロード用フレームでは、チェーンの張り調整ができません。
リアエンドの形状が全く違います。
これは一例ですが、まずはGIANTのロード用フレーム、TCRアライアンスのフレームセットです。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0103012&action=outline
そして、同じGIANTのトラックレーサー用フレーム、オムニウムです。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0124017&action=outline
見比べてみればわかりますが、リアエンド形状が全く違います。
TCRの方は、チェーンの張りはディレーラーが自動的にスプリングでテンションかけているため、機械的な調整が不要なためアクスルシャフトを下に抜くようになっています。
(クイックリリースで簡単にホイールを外せるように、です)
オムニウムは、ディレーラーがないためにチェーンの張りはアクスルシャフトを前後にスライドさせて機械的に調整する必要があります。
そのため、リアエンドが後方に口が開いており、チェーン調整ができるようになっています。
ロードフレームにはこの機能がないため、チェーンの調整が全くできません。
ディレーラーの代わりにチェーンテンショナーをつければ、張りは出せるかもしれませんが、見た目的にシングルではなくディレーラーつきみたいになっちゃいます。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/nexave/ct_s500_page.htm
(そういうのは望んでないわけですよね?)
なので、エンド幅がどうの、チェーンラインがどうのという前に、基本的な構造が全く合わないので、やめといたほうが無難です。

投稿日時 - 2009-06-18 00:51:18

お礼

詳しく説明していただき 大変勉強になりました
ありがとうございました

投稿日時 - 2009-06-18 22:49:16

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回答(2)

ANo.2

シングルスピードはピストバイクのような固定ギアとは違います。ロードを固定ギア化するためには、#1さんご指摘のようにエンドがトラックエンド(水平型ドロップアウト)でないとできませんので不可能です。

シングルスピードとは変速機構の付かないフリーハブの普通のバイクのことで、これならばチェーンテンショナーを使用して可能です。アメリカで盛んに使用されているサーリーが有名です。シングルスピードの最大の利点は、後輪ホイルが左右対称のホイルに出来ることです。乗り味が違います。下記のシングル化計画を参考にしてください。
http://www.chibacycle.com/ono/surly/surly.htm

投稿日時 - 2009-06-18 06:06:01

お礼

ありがとうございました
助かりました

投稿日時 - 2009-06-18 22:53:43

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