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解決済みの質問

夜眠れません、朝起きれません。

現在ニート状態で、夜眠れません。
足裏がものすごく熱くて、冷えピタを貼ってみてもだめでした。

ニートなんで、体をほとんど動かさず、家にずっと引きこもっている状態です。パソコンでバイトっぽいことをしているでのパソコンは毎日使っています。

どうにかして寝たいと思ったので、上のように、
・足裏に冷えピタを貼る
・ホットミルクを飲む
・窓を開けて部屋の空気を入れ替える
をしたのですが…どれも効果はありませんでした…。

いつまでもニート状態はまずい、と思っているのですが、夜眠れない=朝起きれないの日々が続いています。
かといって、昼寝をしているわけではありません。大体2,3時頃に寝て、起きるのが12時ぐらいです…寝すぎですよね(^_^;)
でも別段疲れているわけでもないのに…目覚まし時計の音が全く聞こえなくて…。これでもし、バイトが見つかったとしてもちゃんと行ける自信がありません。

ようは私の甘えだということは分かっているのですが…どうしたら眠れるようになるでしょうか?
ちなみにアロマ系はあまり好きではないので…試したことはありませんがラベンダーは嫌いなので香りもだめです。

どうしたらよいでしょうか?
また、これって睡眠障害、と言えるのでしょうか?
家族に相談してみても「お前の生活習慣が悪いからだ」と一刀両断されてしまって…自分だと判断できません…。
若輩者ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿日時 - 2009-06-12 08:27:12

QNo.5037185

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

読ませて戴きました内容を見ると 朝がたへ睡眠してらっしゃるとの事なので 薬の副作用とか 身体的なものからではない様ですし、睡眠障害(どこからどこまでを睡眠障害とくくるのかは判りませんが)
とかではなく 生活習慣という印象。。。

まぁ 一概には言えませんが まずは 生活習慣を規則正しく直していくようにしてみては如何でしょう

習慣になっている夜間型の生活を 軌道修正するには 少し習慣づくまで時間掛かるかと思いますが・・・

私も過去に ニート中 深夜型の生活をしてましたが
そのとき行ったのが
眠くても何でも 意思を強く持ち 強制的に7時8時あたりで起床する 

日中は外に散歩なり スポーツなり(私の場合 近くに調度 開放利用できる体育館があった為 バレーボール・バスケ・ジム等してました)
外出し 
わざと疲れる様な事をして 夜は疲れて22時頃 爆睡 という風に運んでいきました

就寝時 氷まくら を利用してました
あと わざと 難しい内容の本を読んだりして 興味ないと眠たくなる自分を利用してました

窓を開けて 風を入れても 逆に身体がだるくなったりしたので
ほどほどの開き具合にしたり・・・

しかし バイトなり仕事なり 職についたら 責任感 を持つかと思います
遅刻してはイケない!という気持ちから 朝は頑張って起きるものかと思います  

仕事について いきなりはキツイと思いますので
今のうちに 生活習慣軌道修正しておいた方が宜しいかと思われます
 

投稿日時 - 2009-06-12 09:05:22

ANo.5

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回答(7)

ANo.7

ニート状態の方に多い状態ですね。
昼間活動しないため、体が疲れずに睡眠時間が
どんどん遅くなり、体内時計が狂っているのでしょう。
心療内科に行き話して睡眠薬など処方してもらえば
いいのではないですか?

投稿日時 - 2009-06-12 12:27:39

ANo.6

おはようございます。今日は起きるの早いですね。
それともまだ寝てないとか・・・?

私はもうオジサンとえる年齢ですが、学生のころはbest21さんのような生活を送ってました。
夕方のバイトをしていましたが、朝方まで起きて夕方のバイトの時間まで寝てるような生活です。
朝起きて学校に行った方がいいんだけど、ほとんど毎日起きれなくて・・毎日が「やってしまった・・」状態です。
孤独で情けなかったこの頃の夢を今でもたまに見ます。
起きたら試験終って留年したりとか・・

この頃はこれが生活サイクルになってましたので、次の日に用があって寝ようと思ってもあれこれ考えてしまって寝れず、かえって辛いものがありました。
暇だからよけいあれこれ考えてしまい、精神的にも辛い時期でもありました。おれって世の中に必要ない?とか、将来どうなんの?とかね。(汗
けど今は毎日5時台に起きるサラリーマン。就職が決まって「今日から会社・・」という日から、寝坊はほとんどありません。たまにはありましたが、「体調が悪いので休みます」と言って大丈夫な頻度です。
まわりは真面目だと思ってくれてるようですが。昔こんな生活をしてたのになんだか騙してるみたいで・・・笑)。

今の状況をあまり心配する必要はないですが、精神衛生には気をつけてくださいね。どんどん暗くならないように。
家にこもって、外からの刺激が少なく、体を動かさない生活だと、アロマやホットミルクで気持ちを落ち着かせても、そうは寝れないと思いますよ。
悩みがある時とか、寝れないのが辛くなってきたら(←これには気をつけて!)、今は市販の睡眠促進剤が何種類かあります(グッスミンなど)。試してみればいかがでしょうか?
自分の時代にあれば飲んでましたね。

あんまり自分の甘えだ・・とか考えない方がいいですよ。
ニートで時間の制約がなければそうなりますよ。

投稿日時 - 2009-06-12 09:16:52

ANo.4

人間は昼行性なので、太陽と共に生活する方が良いです。

・朝起きた時に太陽の光を浴びて体内時計(25時間周期)をリセットする。部屋が東か南向きなら、カーテンを開けっぱなして寝ると効果的です。
・起きてから余り時間を空けずに、必ず朝食を食べる。
・昼間、暗い部屋には居ないようにする。
・適度な運動を夕方までにする。
・夕食は寝る2、3時間前までには摂っておく。
・寝る数時間前には部屋を暗くする。6時に起きるなら、22時頃には寝られるようにします。
・睡眠サイクル(レム睡眠、ノンレム睡眠)は90分サイクルなので、その倍数で目覚まし時計を掛けます。

昼起きてる状態では早い時間に寝られないでしょうから、先ずは1日以上起きて寝不足状態にし、その翌日夜から始めれば良いでしょう。

投稿日時 - 2009-06-12 08:53:04

ANo.3

体内時計が狂ってしまっているんでしょうね。

体を動かさないのも原因でしょうね。朝は早く起きて、朝の光を沢山浴びて脳に刺激を与えないと、体内時計はなかなか戻りませんよね。

夜中3時まで起きているなら一度、朝6~7時まで起きて朝の光を浴びてラジオ体操でもされてみたらどうでしょうか?
そして、そのまま1日起きているとか。そうするともう少し早く寝れるかもしれません。少し、生活リズムを変える努力をされた方がいいかと思いますが。

頑張って下さい。

投稿日時 - 2009-06-12 08:50:17

ANo.2

医者で無い者が病名を決定できません(医師法違反のため)
なので病院に行くことを勧めます、何かあれば病名が付くはずです
異常が無ければ、問題なしとなるだけです

投稿日時 - 2009-06-12 08:48:55

ANo.1

睡眠障害と言えば睡眠障害ですが……プールで限界まで泳いだり
ジムのマシンで限界まで走ったりして身体に疲労を与え
PFCのみならずビタミン・ミネラルetc.を考慮した
バランスの摂れた食事をして、
(現在の昼夜逆転の生活は、心身の健康に宜しくないので)
21時ころに就寝して2~4時に起床するといった
朝型の暮らしのリズムに変えませんか。
朝の光を浴びながら散歩し、スケッチ・ブックに写生したり、
ノートに詩(=自由詩・俳句・短歌etc.)やフラグメントを書いて
みたり、何かしらつづけてみましょう。

毎朝、散歩をつづけている中で、
[運]や[縁]との出会いがあるかもしれません。
散歩中に出会った人の肖像画を描いてみるのもいいでしょう。
2~3分で描いて、後に精密に描くなどして
プレゼントしつづけてすれば
Da cosa nasce cosa〔=物事は思わぬ展開をするものだ〕
といったことが起るかもしれませんし、
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

【付録】
〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に
日々備えていれば、安心して暮らせます。
〈芸は身を助く〉……いくつか芸=特技etc.のスキルがあれば、
心強いですし、いざというときに救われます。安心です。

ぼくは若い頃に斜めに構えていて、
いろんなことを素直に吸収できずに大損した。 〔 糸井重里 〕

とりあえず、
心理学 受け取り上手
でも検索して
[受け取り上手]になってみるところから始めてみませんか。

早朝の光を浴びながらの散歩、
してみてくださいね。

投稿日時 - 2009-06-12 08:48:36

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