こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

うつ病の薬の効き目

以前「うつ病の診断と仕事復帰」というタイトルで質問させていただき、たくさんご回答いただきました。その節はありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4954919.html

その後精神科でうつ病と診断されメデポリンとアンデプレを処方されました。飲み始めて寝つきが良くなったと感じました。薬のお陰で不眠からは解放されたようです。ただ、「意欲を高める薬です」と書いてあるのになぜか日中ボーっとしてしまいます。どうしてでしょうか…。

精神科に行って1週間経ったあたりから夫が
「仕事をした方が一日のリズムも取り戻せるし、元気も出てくるから早く仕事を探した方がいい。お医者さんもそう言うはずだ」と言います。
「私がうつ病になった原因は職場でのストレスが原因だから、怖くて働けない」と言っても聞く耳を持ちません。働くことを考えると頭が痛くなり、夜も眠れなくなりました。夫に職場復帰をせかされる前の日までせっかく眠れるようになっていたのに、急に薬が効かなくなることってありうるのでしょうか?

精神科の予約まであと一週間あるので先生に相談できなくて困っています。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-05-29 21:45:20

QNo.5001044

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私も鬱病で薬を服用しています。私の場合、もう15年くらい薬の調整をしながら、ようやく普通に(人前で)していられるようになってきました。
最初の方のご質問ですが、私もそのような症状で困った経験があります。薬の服用でよく眠れるようになったのも、日中ボーっとしてしまうのも、薬の作用だと思われます。つまり薬が効くので寝つきが良くなったのでしょうし、その代わりに日中にも薬が効いているので神経が弛緩してボーっとしまっているのだと思います。これは、お医者さんと相談して、夜に現在の薬のまま服用するか、効き目の長い薬から比較的短い薬に調整してもらって、朝から昼の間には軽めの薬を処方してもらうことで、うまく調整ができれば、日中のボーっとした状態を改善できると思われます。ただ、おそらく何度か薬の調整を繰り返してみないといけないと思います。私の場合は、そうでした。また、夜の薬が強いために、目が覚めてからも薬が抜け切れずに、そのような症状が出る場合もあります。
それから後半のご質問ですが、ご主人がそういわれるものもっともです。ご主人は鬱病などの経験者ではないし(おそらくそうでしょう?)、専門家やお医者さんではないので、そのように思われるのは当然だと思います。私はごく最初の頃から妻に理解があった(彼女は大学で心理学を学んでいましたので)ために、そのような意見の行き違いがなかったのですが、そうでない方が精神疾患について、深い知識や正しい知識を持たれていないことは至極当然です。精神疾患の治療は、同居の家族の理解がない場合、改善や回復することは大変難しい病気です。
ですから、あなたのように家族(ご主人)がいる場合には、その方の協力のあるなしで、病気のつらさも大きく違ってきます。まず、そのことをご主人に理解してもらう必要があります。ですから、ご主人にも仕事があることは承知の上で、一度、病院に同行してもらい、医師にお願いして、ご主人に、あなたの病状について説明と理解を求めてもらうのが一番いいと思います。
ご主人があなたの病気を理解できないのは、何もご主人があなたに思いやりや愛情がないわけではありません。ご主人には「わからない」のです。逆にそのことも理解してあげてください。私などもつい最近まで、自分で自分の病いを「自分の心の弱さのせいだ」と半ば考えていたほどです。ですから、そのような病いでないご主人が、たとえば私のように考えてもまったくおかしくないのです。精神疾患、とくに鬱病は、極端にひどい症状でない場合、他人には「普通」に見えてしまう病気です。おそらくあなたも無理をすれば(たとえとてもつらくても)、短い間であれば「普通」に振る舞うことができるはずです。ですから、鬱病はなかなか他の人には理解してもらいにくい病気です。
そのあたりのことをご主人に誠心誠意お話しし(どうしてわかってくれないの?といった訴え方は絶対にしてはいけません)、一度、時間を取ってもらい、お医者様にもその旨お願いしておいて、ご主人に病院へ同行してもらってください。
あなたの鬱病のつらさ、苦しさの一部でも、ご主人に理解していただけることを願います。そしてあなたの病いの少しでも早い回復をお祈ります。

投稿日時 - 2009-05-29 22:45:19

お礼

回答ありがとうございます。
私もこうなってみるまではうつ病のことをよくわかっていなかったので、知らなかったらうつ病の人に何気なく「頑張って」と言ってしまってたかもしれません。

夫は平日が休みの仕事で、ちょうど主治医の診療日と曜日的に重なるので一緒に受診してみることを考えてみます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-06-01 22:34:41

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

すいません、♯8です、おかしな補足要求になってしまいました。訂正です。
最初の受診で仕事についての話は全くしなかった、ということですよね。…?
一週間後に医師に相談し、指示を仰ぐ。場合によってはご主人にも医師から説明して貰う。
しかし現在もう眠れないというのなら、予約には関係なく緊急に対応してくれると思うのですが。
医師がそれはできないというのなら、私なら思い切って虐待相談として然るべき窓口を訪れ、
係の人からご主人に話をして貰います。

投稿日時 - 2009-05-30 16:04:41

お礼

回答ありがとうございます。
最初の受診の時は、「いつから眠れなくなりましたか?」と聞かれたので、以前の職場で色々あって去年の年末に既に眠れなかった旨をお話しました。仕事を辞めてからも前の職場の同僚からヘビーな相談を受けている、という話をしたら「それが重荷になってしまうと治療の妨げになるので、相談はほどほどにしてその人と距離を置くようにしてください」と言われました。主治医はわかってくれていますので、やっぱり夫にわかってもらうには専門家から言ってもらうのが一番いいみたいですね。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-06-01 22:43:53

ANo.8

医師は、仕事復帰についてはどう言っているのですか?

この薬を飲めば、仕事を復帰しても良いと言っているのか、
はたまた、医師の意に反して、強引にご主人が仕事をすすめているのか?

投稿日時 - 2009-05-30 12:53:03

ANo.7

急に薬が効かなくなることは、まず、ないでしょう。
質問者様に限っていえば、ご主人様の一言がよほど辛くて、強いストレスになり、頭痛、不眠が再発したと思います。

一般的に言われてることですが、うつ病の人に対して励ましの言葉をかけたり、叱咤激励することは、してはいけないことです。
その言葉でうつが酷くなることはあっても、良くなることは絶対にありません。
うつ病で苦しんでる人を追い詰めることになるからです。
一度、ご主人様も一緒に通院してもらい、ご主人様が医師からうつ病について説明を受け、
質問者様との接し方をしっかり理解することが大切だと思います。

投稿日時 - 2009-05-30 04:37:20

お礼

回答ありがとうございます。
薬が効かなくなったのではなくてよかったです。
やっぱりみなさん共通しておっしゃるのは、一緒に受診して主治医から言ってもらうことみたいですね。夫もインターネットだけの情報で思い込んでいるようなので…。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-06-01 22:38:29

ANo.6

ボーっとするのは眠気からくるものでしょうか?
もしそうなら、こちら(精神科医のブログです)の副作用に関する記述と質問者様の症状とが合致しているかもしれませんね。↓

http://ameblo.jp/kyupin/entry-10021249793.html
※レスリン => アンデプレと読み替えて下さい。

>「仕事をした方が一日のリズムも取り戻せるし、元気も出てくるから早く仕事を探した方がいい。
>お医者さんもそう言うはずだ」と言います。

残念ながら、ご主人は間違っています。
(まともな)お医者さんなら100%そんな事は言いません。
そんなことをすれば確実にうつ病が悪化するので、うつ病に対して正しい知識を
持っている人であれば絶対そんなことは言いませんよ。
ただ、前の質問を読ませていただきましたが、正論を言ってもご主人には通じない印象を受けました。

一週間も待つのはつらいですよね。
病院に電話をして症状が悪化していることを話し、予約を早めてもらうことは
できませんか?
どうしても無理であれば、病院を変えてみるのも一つの選択肢だと思います。

素人の自己判断で薬の量を調整するのはおすすめできませんので
服用に当たってはお医者さんの指示に従ってください。

蛇足ですが、メデポリンは同じベンゾジアセピン系でも、「デパス」ではなく
「コンスタン(or ソラナックス)」のジェネリック(後発)医薬品です↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%94%E3%83%B3#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E3.83.99.E3.83.B3.E3.82.BE.E3.82.B8.E3.82.A2.E3.82.BC.E3.83.94.E3.83.B3.E7.B3.BB.E6.8A.97.E4.B8.8D.E5.AE.89.E8.96.AC

参考URL:http://ameblo.jp/kyupin/entry-10021249793.html

投稿日時 - 2009-05-30 00:48:32

お礼

回答ありがとうございます。
最初の診療では私が「夜布団に入ってなかなか眠れないのが一番つらい」と言ったので、メデポリンを午前中と午後に一錠ずつ、眠る前に一錠(アンデプレも眠る前)という指示でした。医師の処方は違う名前の薬だったのですが、病院の近くの薬局で「ジェネリックにされますか?」と言われたので「はい」と言いました。もう処方箋がないのでわかりませんが、「ソラナックス」という名前に聞き覚えがあります。

この前よりだいぶん落ち着いてきてまた眠れるようにはなったのですが、夫に言われたことも含めて主治医に相談してみます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-06-01 22:56:43

ANo.4

早期の社会復帰はうつの場合禁物です。

「お医者さんもそう言うはずだ」と言うなら、一緒に主治医のところへ言って、うつについてよく説明してもらいましょう。精神科の診察に家族が同席するのは良くあることですし、家族の理解は治療に役立ちます。

現に出社しなくても、考えただけで具合が悪くなっているのに、もっと理解してほしいですね。

メデポリンはデパスのジェネリックで抗不安薬です。
アンデプレはレスリンのジェネリックで坑うつ薬です。
どちらも眠気、ふらつきなどの副作用があります。服用を中止するほどの重大な副作用ではないので、しばらく様子を見てはと思います。

でも、今は一般にSSRIが第一選択肢となるところをアンデプレにしたのは、どういった意図か分かりません。効き目はあったようなので、その点はラッキーでした。

職場復帰がストレッサーになっていれば、それをせかされる事で急に薬が効かなくなるのは、当然のことです。

投稿日時 - 2009-05-29 22:15:56

お礼

回答ありがとうございます。
夫は職場で悩んだことがないみたいで、その点が理解でき
ないみたいです。一緒に受診するのは可能ならそうしたい
と思います。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-06-01 20:59:20

ANo.3

妻がうつ病だった夫です。

旦那様が「元気も出てくるから早く仕事を探した方がいい」と
言うのは一般的な意見であって「うつ病」にかかっている人には
現実的に無理な事と思います。

やはり専門的なお医者さんに相談が一番だと思います。

私の場合、妻が自殺して妻をなくしました。
旦那様におねがいです。
自分が当たり前に出来る事ができない時があります。

投稿日時 - 2009-05-29 22:09:19

お礼

回答ありがとうございます。
奥様を亡くされたんですね。ご愁傷様です。

前回受診した後に夫が「たいしたことないって
言われたでしょ?うつ病は薬をきちんと飲めば
治る病気なんだから」と言われました。
インターネットで調べてそういう記述を見たよう
です。
毎日「どう?」って聞かれるのも精神的に負担
です。でもどう言ったらわかってもらえるのか
わかりません。やっぱり経験した人にしかわから
ないんでしょうか…。

投稿日時 - 2009-06-01 20:57:02

ANo.2

その人の回復のリズムがあるので強制されると悪化すると思います
>日中ボーっとしてしまいます
これは副作用です、過眠も副作用にあります
鬱は夕方から深夜の活動が活発になるのが基本症状です、朝起きられないのは、基本症状ですだから日中ボーっとするのは薬の副作用&鬱の基本症状です、回復は急がないように、回復しなければならないとは思わないように、かえって病気が悪化します、のんびりと回復しましょう

投稿日時 - 2009-05-29 21:58:02

お礼

回答ありがとうございます。
夕方からは動けるので、毎日夕食はなんとか作れてます。
薬の説明の時にお医者さんに「日中も眠くなるかもしれま
せん」と言われたので、「リズムを整えるために我慢した
方がいいのでしょうか?」と尋ねたら「我慢せずに眠りた
い時に眠って休養すればいいですよ」と言われました。

最近夫に毎日「どう?薬は効いてる?」と聞かれるので
焦ってしまったのかもしれません。「のんびり」を心がけ
るようにします。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-06-01 20:53:36

ANo.1

薬が強いのでは。体質に合っていないということも。なぜか日中ボーっとしてしまいますについては、まだ、ストレスから解放されていないようですね。いつも、鬱病だと自分自身で思い込みが激しいのではないでしょうか。薬を半分にするなりして、自分にあわせることが大切です。

投稿日時 - 2009-05-29 21:53:33

お礼

回答がりがとうございました。
今度受診した時に先生に話してみます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-06-01 20:49:24

あなたにオススメの質問