こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

契約社員は確定申告できますか?

現在、契約社員で働いています。

契約社員は、具体的に

厚生年金、社会保険、年末調整を会社にして頂いている状態です。

たとえば、個人事業主であれば、接待費とかパソコン購入費などは
経費で落とせていましたが、契約社員になるとこういった経費は
一切落とせないのでしょうか。

落とせるものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-04-11 13:13:41

QNo.4870489

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

給与所得から経費は落とせません。
経費の代わりに「給与所得控除」というものがあるので、年末調整でも確定申告でもこの金額が控除された状態から、所得税の計算がされています。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

どうしても経費を引きたいのであれば、給与ではなくて報酬として会社からお金を受け取った上で、白色申告なり青色申告を行ってください。

投稿日時 - 2009-04-11 13:19:42

ANo.1

さんこうに

http://www.fx-tax.com/page05/index.html

投稿日時 - 2009-04-11 13:15:31

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-