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締切り済みの質問

スパトラで軽量化は可能か?

Dトラッカーでジムカーナをやろうと思っています。
中古で買ったときツキギレーシングの爆音マフラーがついてたのですが極低速がスカスカだったので純正に戻して極低速がかなり扱いやすくなったのですがフルバンク(特に右)したとき少し重いような感じがしました。

純正のパワーと社外品の軽さを得るためにはいい方法はないかと思った時に
スパトラマフラーでディスクを通常よりも多い枚数にすれば
極低速でもパワーがあり軽量化にもなるのでは?と思ったのですが
みなさんどう思いますかね?
やはり純正マフラーでジムカーナをやったほうがいいでしょうか?

投稿日時 - 2009-02-15 21:11:45

QNo.4720595

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回答(2)

ANo.2

スーパートラップって、皿の枚数を増やす程抜けが良くなる分、低速トルクがスカスカになっていくものですよ。
直管に近づく分、爆音にもなりますし。

>スパトラマフラーでディスクを通常よりも多い枚数にすれば
 極低速でもパワーがあり

この解釈は多分誤解してると思う。
皿は少なめで、キャブの調整で少し濃いめにした方が、低速のトルクは出るんじゃないかなぁと。

投稿日時 - 2009-02-16 08:51:11

スーパートラップは以前使ったことがあります。気に入ったのでメガホン型とインターナル型の両方を持っていました。

僕の場合はリッターバイクだったんですが、純正のサイレンサーに比べ、両方とも軽くはなりましたよ。Dトラッカーの場合ははっきりわかりません。ディスクを増やしすぎるとノーマルよりも重くなるかもね。

スーパートラップは低速も高速もいい感じですけど、うるさいのが難点です。グラスウールの定期交換が欠かせませんでした。

投稿日時 - 2009-02-15 23:37:02

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