こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

FX取引の概要

FX取引を勉強中の初心者です。
ドル/円を買うことを前提とし、自分なりにFX取引の概要を下記にまとめてみました。
この内容に間違って解釈しているところはないでしょうか。
また、注意点等あれば、ご教授頂けるとありがたいです。

【レバリッジ】
少ない金額で、大きな金額を取引できる。
 例 : 1ドル100円時に1万ドルを10万円で保有する場合は、レバリッジ10倍。
    1ドル90円になった場合、-10万円となるため、残高(投資金)を全て失う。
    (全て失う前に大抵はロスカット発動)
    1ドル120円になった場合、+20万円の利益となる。

【スワップポイント】
毎日、スワップポイントの利益が受けられる。

【税金】
給与以外の他に収入がない場合、為替による利益、スワップポイントによる
利益の合計が20万円超えであれば、確定申告による税金支払いの対象になる。
20万円以下であれば、税金はかからない。

【取引の傾向】
■短期の場合
・値動きは大幅とはならない可能性が高いため、利益を得るにはレバリッジ設定は高めがよい。

■中長期の場合
・値動きは大幅になる可能性が高いため、レバリッジ設定は控えめにした方がよい。
・スワップポイントによる利益が期待できる。
・円安に進んだ場合、為替の利益と、スワップポイントの利益の両方を得られる。

基本的に、ロスカット発動とならないよう、レバレッジ設定、残高(投資金)確保が必要。
 例 : 1ドル100円時に1万ドルを保有する場合に(レバレッジ10倍)
    1ドル80円となることを予想した場合は、-20万円となることを考え、
    残高はロスカット発動しない程度にしておく。たとえば30万円程度。


以上、分かりにくい箇所等あると思いますが、よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-02-05 23:01:14

QNo.4692860

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

だいたいあっています。少し書くと

>20万円以下であれば、税金はかからない。
表現の問題ですが、確定申告しなくてよいだけです。非課税ではありません。例えば、医療費控除を確定申告する場合はFXの小額利益も申告しなければなりません。レアケースですが、、、。

>例 : 1ドル100円時に1万ドルを保有する場合に(レバレッジ10倍)
    1ドル80円となることを予想した場合は、
これまた、表現の問題ですが、「1ドル80円となることを予想した場合は」売りから始めるほうが利益になります。万一80円まで下がってもロスカットを回避できるようにしたいということは、理解できます。

また、NO.1の方と同じで、レバレッジで考えるより、どのくらい損して良いか、どのくらい利益を得るかを考えてOCO注文を使うなどしてリスク管理するようお勧めします。

投稿日時 - 2009-02-06 09:26:49

お礼

ご回答ありがとうございます。
医療費控除を確定申告する場合は申告しなければならないのですか…難しいですね。レアケースとのことで、頭の隅に置いておきます。

80円まで下がってもロスカットを回避する場合でした。言葉足らずで分かりにくく申し訳ありません。

投稿日時 - 2009-02-09 18:33:07

ANo.1

基本的には正しいです。
多分ご存知かと思いますが、一応書いてなかったので付け加えると、
・スワップは金利差がマイナスの場合(外貨売り・円買いの場合など)、「支払う」ことになります。
・税金に関しては「くりっく365」を使うとその限りではありません。

なお、【取引の傾向】に関してですが一概に短期だからレバレッジ高めに・・・とは言えません。
アドバイスになってしまいますが、「レバレッジが~倍だから安全」という考え方ではなく、「逆指値を~に入れているからもし損をしても全資金の~%の損失で済む」という姿勢で臨むと良いかと思います。ちなみに私の場合一回の損失は2%以下に抑えるようにしています。レバレッジはその結果に過ぎない、というのが私の考えです。

投稿日時 - 2009-02-06 00:36:57

お礼

ご回答ありがとうございます。
スワップの金利がマイナスなら支払うことは知っておりますが、クリック365については詳細は分かりません。勉強しないとだめですね。

レバレッジの考え方を自分なりにルール化するのが必要みたいですね。
参考になりました。

投稿日時 - 2009-02-09 18:29:43

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-