こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

住宅ローン控除の必要書類と税務署からの書類

平成18年12月に新居に入居し、平成19年2月の確定申告時に、住宅ローン控除の適用を税務署に申請した者です。
今年確定申告を行うため、申告のブースに出向いて聞くと、
「平成19年秋頃に、税務署から10枚綴りになっている書類が送られてきていないか?今回の申請にはそれが必要だ」
と言われましたが、正直あまり覚えがありません。
その書類は何なのでしょうか?
またその書類の他に、何の書類が必要になるのでしょうか?

ちなみに、以下略歴です
■平成19年2月  確定申告し、所得税が12万円戻ってきた
■平成19年12月 年末調整で所得税は0円になり、
 平成20年3月  住民税からの控除の手続きは自ら市に行った。
■平成20年秋に退職した為、今回の確定申告で、住宅ローン控除の手続 きを自ら行う必要が発生した

投稿日時 - 2009-02-04 18:05:12

QNo.4689138

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

>税務署から10枚綴りになっている書類が送られてきていないか
というのは、おそらく、
「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」です。

平成19年の年末調整で所得税が0円になったとのことですから、
「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を年末調整時に会社へ提出されていると思います。
会社からもらった2枚(「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と「給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告」)と保険料等の支払証明書、住宅ローンの残高証明書と、もう一枚、何か提出してませんか?
それですよ!

今回の確定申告で必要なものは、
確定申告書
給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書
住宅ローンの残高証明書
源泉徴収票
です。

それと、住民税の控除申告も同時に出来ますので、
住宅借入金等特別税額控除申告書
も提出すれば、あとで市役所に行かなくてもよくなります。

投稿日時 - 2009-02-04 18:36:49

お礼

ありがとうございます。名称が分かっただけでも進歩です。
提出したことは、まったく覚えていません(笑)
住民税のこともアドバイス助かりました。

投稿日時 - 2009-02-04 23:44:14

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-