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解決済みの質問

軽自動車 新車購入 悩んで決められません!

4月から通勤用に軽自動車の購入したいと思っているのですが、優柔不断で決められません・・・。

候補は一応4台あります。

・ワゴンRスティングレー
・タントカスタム
・ムーヴコンテカスタム
・ムーヴカスタム
どれも4WDでターボ付けるかどうかは検討中です。
(高速には乗らないし、坂道もそれほど急なのは無いのでいらないかな?と思っています。)

以前ステップワゴンに乗って、その次にキューブに乗りかえて子供を後部座席に乗り降りさせるのに不便を感じたのでタントのパワースライドドアに惹かれています。
でも、週5、6回片道20~30分は必ず乗るので燃費を考えると・・・。


それと、友達がワゴンRに乗っていて故障が多いと言っていてワゴンRならムーヴにした方がいいと言うのですが・・・。
でも、古いワゴンR乗っている人多いですよね??
本当に故障が多いのでしょうか??


上の4台の車乗っている人で乗る頻度と月のガソリン代などなどなんでもいいので情報下さい!!!

今週、試乗に行くのでそれでも決めますが、少しでも沢山の情報を聞いて決めたいなと思っています。

お願いします。

投稿日時 - 2009-02-03 17:07:58

QNo.4686142

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

質問者の方の対象車種ではありませんが、以前片道35km、東北地方積雪多い地域在住者からのアドバイスです。
(乗っていた車種 ekスポーツ ターボ4WD)
デメリット
・上級グレードですとタイヤが14インチの低扁平率で価格が高くなります。
北海道に住んでいられるようなのでスタッドレスも必要かと思いますが
そちらもNA車種より価格が高くなります。
・オイル交換の時期がNAよりターボの方が短くなります。
つまり燃費は当然NAより悪い上に上記維持費が多く掛かります。
メリット
・内装が普通グレードよりも良い。
・アクセルを踏めばそれなりに早い。(通勤時間短縮)
・リセールバリューが高い。
この辺は個人の価値観だと思います。経済的に余裕があれば選択あり
で良いと思います。
ちなみに私は、NAで良かったと後悔しました。タイヤを買う時が一番
痛感。
(参考に) 通勤片道35Km 市街地走行ほとんどなし、信号少ない
      リッター/12~13km 頑張るとリッター/9~10km (週5日通勤)
      1か月1万6~8千円ぐらいのガソリン代でした。
      3日に1回の給油です。
      オイル交換は知り合いから20リットル缶を安く買って自分で
      やっていたので半年で3500円位でした。質問者の方は
      ショップなどに依頼すると思いますので、
      乗る距離を概算して年何回交換必要か、いくら掛かる
      のか計算した方が良いでしょう。

投稿日時 - 2009-02-05 01:03:48

お礼

とても参考になりました!!
ターボは無しで良さそうです^^

買ってからも色々とかかると思うのでそこら辺も考えて購入しないといけませんね。
有難うございました。

投稿日時 - 2009-02-06 21:47:45

ANo.4

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回答(6)

ANo.6

No,5です。
(↑だれが中古だと言った!)

はい、すみません。
勘違いしていました、新車の話しですね。(^^;)

既に体験済みでしょうが、スライドドアーはパワースライド
でないと、重たくて開け閉めが苦痛です。が、子供はいつまでも
小さくないのし、車体が重い分燃費にも・・・、4ドア車で十分。

山坂・重い荷物を積まないのなら、燃費優先ノンターボです。
軽で追い越しなんてそもそもDQN。

私ならデザイン的にもワゴンRです。
個人的にはスティングレーはちょっと「え~??」って感は有りますが。
「4WD・ノンターボ・CVT」←これです!

CVTの設定は無いが、新型ライフも安くて良いです。
全車バックアイカメラが標準設定と言うのも魅力です。

参考URL:http://autos.goo.ne.jp/catalog/grade/10552003.html

投稿日時 - 2009-02-06 11:56:26

お礼

子供がいつもでも小さい訳ではありませんが、3歳で少し障害があるので10年位はスライドドアが重宝すると思って考えていました。

タントはパワースライドドアにするつもりです。
CVTが付いていれば文句なしなんですが・・・。

投稿日時 - 2009-02-06 21:50:15

ANo.5

文面を読む限り、中古の現車をまだ実際に目星を付けて
いらっしゃらないでは?
欲しくても、現車が存在しなければ話しにならないので、
まず実際に現車を見れば、車体の色あせや内装の色の好み
などで直ぐ選別出来ると思います。
実物は価格や程度も、一台一台バラバラですから。

カタログだけ見ていたのでは、決められませんよ。

投稿日時 - 2009-02-05 16:52:34

ANo.3

ターボ無しのオートマの軽ってアクセル践んでも
加速悪いので追い越しなんか命がけですよ。

女性ならどうか解りませんが男なら最低でもター
ボ付じゃないと鈍くさくてイライラすると思うの
ですが。

それと故障が多い!ってわが家はVOXYですが
新車から3年間はメーカー保証、一回目の車検を
ディラーで受けるとさらに2年間補償が延長され
ました。
VOXY故障多かったです。スライドドア絡みで
2,3回壊れました。その他諸々・・・。
でも一度も代金払ったことがありません。

なんといっても車維持する上で一番高いのが車両
代です。どこか妥協して車を買って、飽きちゃっ
たからまた車買い換え!とならないように自分でなにが
優先なのか優先順位をしっかり把握した方がいい
ですよ。

本気で燃費優先なら軽のマニュアル車買うしかな
いと思います。軽のオートマって想像以上に燃費
悪いです。

投稿日時 - 2009-02-04 11:02:42

お礼

スピード出して追い越しとかする事がないのでターボ無しでも大丈夫だと思います^^;

スライドドアってやっぱり補強とかしてるって言っても壊れやすいのですか??

候補の車はそれぞれその車の魅力はありますから飽きることは無いと思います。
でも、優先順位が付けられないのですよね・・・。

マニュアルは無理です・・・。

投稿日時 - 2009-02-04 14:12:58

ANo.2

そういう質問をすると個人の好みの押し付けの回答が返ってきます。
もうちょっと整理しないと的確な回答が返ってきませんよ。
まず、条件を整理してください。
 まずは、乗る状況
(通勤片道20~30分は分かりますが、市街地なのか、距離はどのくらいか、また何人家族で週末は何人乗ってでかけることが多いとか)
 次にそれぞれの優先順位
1.燃費(維持費)2.広さ 3.故障のしにくさ 4.使い勝手(これもどのようなことを重視するか 5.乗ってて疲れにくい 6.内装や装備
などなど
何かを優先すれば、何かを犠牲にします。
すべてを満足させる車はおそらくありません。

タントのパワースライドドアに惹かれているのならばタントにすれば良いかと思いますが。(維持費が賄えるなら)
他の車を選んだ場合、後から「やっぱりスライドドアが良かった・・・」なんて思いだしたら目も当てられません。

投稿日時 - 2009-02-03 22:28:31

お礼

個人の押し付けの回答でもいいんです!!

乗る状況は街乗りです。
でも、北海道なので信号は少ないかもしれません。

家族は2人です。

優先順位は・・・
燃費か使い勝手これが決められません。
なので候補の車に乗っている人の意見が聞きたかったのです。

投稿日時 - 2009-02-04 14:16:20

ANo.1

<・ワゴンRスティングレー
<・タントカスタム
<・ムーヴコンテカスタム
<・ムーヴカスタム
<どれも4WDでターボ付けるかどうかは検討中です。
どれも総額200万近くしますね
ターボと4WDなしでも160万位はしますかね。
乗った感じではダイハツの新型の軽のほうがスズキより造りや質にだいぶ高級感があると思います。
それと燃料タンクはスズキよりダイハツの方が7Lから8L大きいです。なので給油に行く頻度も少し減ります。
特にムーブカスタムのインパネの質感周りは特上の出来です。
タントも乗ってみましたが軽とは思えない広さでした。
あとピラーレスのスライドドアは開放的で便利でかなり魅力です。
質問者はもうタントのスライドドアに憧れてるとのことなのでタントがいいと思います。
但しスライドドアなど装備重量が重いので燃費はよくて街中リッター12~3キロ位になりますね。
多少燃費が悪くても維持費や保険の安さで元は取れると思いますよ。
ターボと4WDはさらに重いのでそれより3割は悪くなると思います。
この手の軽自動車は好きなものを買った方が後々後悔なくていいと思います。
走りなんかより軽自動車は白物家電と同じ様に選んだほうがいいと思います。

投稿日時 - 2009-02-03 17:51:06

お礼

なんか、凄く納得してしまいました。
もう少し考えてみます。
有難うございました。

投稿日時 - 2009-02-04 14:18:14

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