こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

野球ルール、スクイズについて

2アウト1,3塁の場面でバントして3塁走者がホームイン
そのあとバッターが1塁でアウトになったら得点にはなりませんよね、
でもバッターが1塁セーフになって1塁走者が2塁に到達できずアウトになった場合
または1塁走者が2塁到達後とびだして3塁に向かう途中タッチアウトになった場合得点は入るのでしょうか。

投稿日時 - 2009-01-13 16:01:20

QNo.4627205

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

公認野球規則2008 P59~P60 4.09 得点の記録(a)
【付記】第三アウトが次のような場合には、そのアウトにいたるプレイ中に、走者(1、2にあたる場合は全走者、3にあたる場合は後位の走者)が本塁に進んでも、得点は記録されない。
(1)打者走者が一塁に触れる前にアウトにされたとき。
(2)走者がフォースアウトされたとき。
(3)前位の走者が塁に触れ損ねてアウトにされたとき。


公認野球規則2008 P130~P131 7.08 走者アウト
(e)打者が走者となったために、進塁の義務が生じた走者が次の塁に触れる前に、野手がその走者またはその塁に触球した場合。(このアウトはフォースアウトである)
ただし、《後位の走者がフォースプレイで先にアウトになれば、》フォースの状態でなくなり、前位の走者には進塁の義務がなくなるから、身体に触球されなければアウトにはならない。
また、走者が塁に触れた後、余勢でオーバースライドまたはオーバーランした場合には、塁に触れた瞬間に進塁の義務を果たしたことになるから、その走者は身体に触球されなければアウトにはならない。(このアウトはフォースアウトではなく、タッグアウトである)
しかし、進塁の義務の生じた走者が次塁に触れた後、どのような理由にせよ、その塁を捨てて元の塁の方へ離れた場合は、再びフォースの状態におかれるから、野手にその身体または進塁すべき塁に触球されれば、その走者はアウトとなる。(このアウトはフォースアウトである)


打者走者が一塁でセーフになっても、一塁走者が二塁に触れる前にアウトになれば、この場合フォースアウトなので、三塁走者がアウトより早く本塁に触れていても得点にはなりません。

一塁走者が二塁に触れ三塁へ向かう途中、タッグアウトされた場合は、タッグアウトされる前に、三塁走者が本塁に触れていれば得点になります。

投稿日時 - 2009-01-14 16:56:36

ANo.2

バッターランナーが一塁に到達した時点で得点になります。

ただし、質問の2例についていえば
>バッターが1塁セーフになって1塁走者が2塁に到達できずアウトになった場合
バッターランナーが1塁に到達していても、1塁ランナーは2塁ではフォースアウトになりますので、1塁セーフであっても得点にはなりません。

>1塁走者が2塁到達後とびだして3塁に向かう途中タッチアウトになった場合
これは、バッターランナーが1塁に到達していれば得点になります。

つまり、フォースプレーであれば得点にはならず、タッチプレーであれば得点になる(細かく言えば違いますが…)

投稿日時 - 2009-01-13 16:10:27

ANo.1

> バッターが1塁セーフになって1塁走者が2塁に到達できずアウトになった場合
1塁走者のフォースアウトのため、得点は認められません。

> 1塁走者が2塁到達後とびだして3塁に向かう途中タッチアウトになった場合
タッチプレイのため1塁走者がアウトになる前に3塁ランナーがホームインしていれば得点が認められます。

投稿日時 - 2009-01-13 16:06:21

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-