こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Amazonマーケットプレイス (キャンセルの対応)

Amazonマーケットプレイスに本を出品しています。

今朝 「注文確定」と「購入者からの問合せ」メールが届いていました。
問合せは購入者からで、一言「申し訳ありませんがキャンセルは可能でしょうか?」というものでした。

Amazonの規約を読むと「キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」とあります。

*商品(本)は発送前なので、手元にあります。

■質問■
この場合、出品者は快諾して速やかに返金処理をしなくてはならないのでしょうか?

また返金をしたことがないので教えて頂きたいのですが、返金額は、本の代金+送料340円【全額】で宜しいのでしょうか?
(銀行ではないので返金の際、手数料はかかりませんよね?)

経験のある方がいましたら、教えて下さい。

投稿日時 - 2008-12-23 10:21:57

QNo.4577042

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1,000冊程度出品していますが、
時々キャンセルが入ることがあります。

>出品者は快諾して速やかに返金処理をしなくてはならないのでしょうか?
発送前ならまだ良い方で、キャンセル扱いを行います。
発送後なら面倒になります。

>返金額は、本の代金+送料340円【全額】で宜しいのでしょうか?
「全額返金」を選んでください。
全額返金の場合、手数料は掛かりません。
迂闊に「一部返金」を選ぶとアマゾン手数料が引かれます。
銭ゲバのA社ですから(w


ちなみに、マケプレの世の中には
商品到着後、読んでから商品に不備があったと難癖を付けて
往復送料出品者もちで返品処理をさせようとするクズもいます。
まぁ稀ではありますけどね。
そんなときでもA社は規約通りクズ購入者の思い通りの裁定をしますよ。

投稿日時 - 2008-12-24 00:29:57

お礼

ご回答ありがとうございます。
経験談を教えて下さって、参考になりました。
購入者には、全額返金のキャンセル対応をしました。

投稿日時 - 2008-12-24 21:29:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-