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解決済みの質問

退職後、フリーランスになった場合の確定申告、年末調整

はじめまして。

年末調整と確定申告について質問があります。
こういう質問は人によってパターンが違うと思われるのと
他の質問を見てもハッキリしない部分があった為新しく質問させていただきました。

今年の4月から入社し、10月に会社を退職し、現在フリーランスとして仕事していこうと思っています。
前職は、期間が1年に満たなかったため失業保険はありません。
退職金もいただいておりません。
さらに、今月フリーランスとしての仕事が決まったのですが
そこからお金を頂くのは1月になります。

年末調整を行う事で、支払った税金が戻ってくると聞いたのですが
色々調べてくる上でわからない事が出てきました。

まず、自分が行うのは確定申告でしょうか?年末調整でしょうか?
用紙は確定申告書Aを使用すればいいのですか?
申告する期間は、08年1月1日~08年12月31日までの期間ですので、
09年1月に頂く給与は今回の申告の対象にはならないということでいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-12-13 11:59:49

QNo.4551970

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>まず、自分が行うのは確定申告でしょうか?年末調整でしょうか?

あなたは現在、給与所得者ではないので、今年の給与については年末調整を受けるチャンスはありません。

次に、あなたの今年の給与が2000万円以下で、その他の収入がないのであれば、あなたは確定申告をする法的義務はありません。ただし、仮に確定申告をすれば所得税が還付される場合に該当するなら、あなたは確定申告する法的権利があります。

確定申告する場合は、

>用紙は確定申告書Aを使用すればいいのですか?

その通りです。(Bでも構いませんがAの方がシンプルで使い易い)

>申告する期間は、08年1月1日~08年12月31日までの期間ですので、09年1月に頂く給与は今回の申告の対象にはならないということでいいのでしょうか?

OKです。

投稿日時 - 2008-12-13 13:17:00

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-12-13 15:20:14

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回答(3)

ANo.2

>年末調整を行う事で、支払った税金が戻ってくると…

年末調整は、12月の給与支払日に会社等に在籍するものだけが対象です。

>10月に会社を退職し、現在フリーランス…

年末調整は関係ありません。
自分で確定申告です。

>そこからお金を頂くのは1月になります…

給与ではありませんから、青色申告の届けを出し、かつ「現金主義」の届けを出してあるのでない限り、今年の収入です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm

>用紙は確定申告書Aを使用すればいいのですか…

事業所得がある場合は、『確定申告書 B』です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/02a.pdf
青色申告の届けを出していなければ、『収支内訳書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf
に事業所得の内訳を記入します。

>09年1月に頂く給与は今回の申告の対象にはならないということでいいのでしょうか…

給与ではありませんから、前述のとおり。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

投稿日時 - 2008-12-13 13:16:51

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-12-13 15:21:14

ANo.1

確定申告をして下さい。
1月から3月まではどこかへお勤めでしたか。
確定申告は1月から12月までの収支について行うものですから、来年1月の収入は、今年の分には含みません。
退職時にお勤め先から平成20年度の源泉徴収票が渡されていると思いますので、それをもって(複数会社からもらっていれば全て)税務署の窓口に行きましょう。
2月15日~3月15日までの間に税務署に行って、「10月に退職したので、年末調整を受けていないんですが…」と相談すると、その場で書類の作り方を教えてくれて、申告もできます。

還付金が有る場合は、5月頃口座に振り込まれるので振込先口座がわかるようにして行きましょう。

投稿日時 - 2008-12-13 13:16:20

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-12-13 15:21:35

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