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解決済みの質問

残高不足によるクレジットカードの引き落とし不能

イーバンク銀行のイーバンクカードOMCを利用しています。

普段イーバンク銀行もOMCカードもあまり使っていないため、
口座残高が減っていることに気づかず、
口座引き落としができなかったようです。

本日20:08にイーバンク銀行よりメールを受信し、
10分以内にOMC PlusのサイトからPay-easyで支払いを行いました。

額は小さく、引き落とし日当日の支払いですが、
口座引き落とし不能があったのは事実ですから、
何らかの不利益を受けることはあるのでしょうか?
また、信用情報機関に情報が送られてしまうのでしょうか?

OMCのサポートデスクに問い合わせるのが一番手っ取り早いとは
思いますが、営業時間外のため問い合わせできませんでした。

投稿日時 - 2008-11-27 21:44:29

QNo.4512293

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

単なるミスです。連絡があってすぐ入金しているので今回は特別な不利益はないと思われます。但し度々このような事態に陥るようだと若干事情は変わってきます。

信用情報機関ではカード発行の申込みをしたと言う事実、カードを利用した事実、引き落とし日に口座から引き落としされた事実、されなかった事実、延滞した事実、などのカードの利用に伴う全ての事実が一定期間登録されます。現在お持ちのカードとは別のブランドのカードの発行を希望すると、カード会社はこの事実を総合的に判断してカードの発行が妥当であるか否かを決定します。
口座引き落としで毎月支払うと言う約束を度々破ると、やっぱりカードは使わせない。返して。と言うことになるでしょう。
また、別のカードを作ろうとしても、この人は約束どうり返してくれないと判断されてしまいますから、カードは発行されなくなります。

今後は支払期日と口座残高を常に把握しておかれると良いと思います。

投稿日時 - 2008-11-28 00:51:35

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回答(3)

ANo.2

誰でもこのようなミスはあります。
その為、相手側もある程度の「配慮」はありますから大丈夫です。

投稿日時 - 2008-11-27 21:56:55

ANo.1

> 何らかの不利益を受けることはあるのでしょうか?
> また、信用情報機関に情報が送られてしまうのでしょうか?

ありません。
つい振替日を忘れてしまって残不足になり、
引き落とし不能になった方は、珍しくないほど大勢いらっしゃいます。

これが毎月続く常習者であれば、クレジットカード会社からマークされますが、
初めてのことならば全く気にする必要はありません。
それでも心配ならば、明日、営業時間中にサポートデスクへご相談をどうぞ。

投稿日時 - 2008-11-27 21:56:14

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