こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

田中義剛生キャラメル普通の味なのに売れるのはなぜ?

田中義剛が経営する花畑牧場
http://www.hanabatakebokujo.com/
の生キャラメルが大人気で一躍大成功実業家となりましたよね。

でもキャラメルを食べた方の話をきくと、
たいしておいしいわけではなくコンビニで売ってる生キャラメルと変わらないとかROYCE'の生チョコのほうがよっぽどおいしいと言います。
ホエー豚についても帯広市の普通の豚丼のほうがいいという話もききます。

ほんとうにおいしい商品なのでしょうか?
味よりも田中義剛花畑牧場というブランドなのでしょうか?
ただ話題になっているだけで六花亭のように長く安定した人気は無理でしょうか?

いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-10-05 11:08:09

QNo.4378714

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

90人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(24)

ANo.24

この間友人から旅のお土産として、生キャラメルを貰いました。

で、すぐ食べたんですけど、値段の割にはそこまでおいしい物でもなかったです。
(僕があまり甘いものが好きではないからかもしれませんが・・・)

甘すぎて僕には無理でした。甘党の方なら感じ方は違うと思います。
例えるならバターに砂糖をかけて食べる感じです。

豚丼の方は食ったこと無いから分からないですね・・・
動画あったんで見たんですけど、そんなにおいしそうでもなかったですね。豚丼なのに1000円オーバーですし・・・

こうして見るとブランド品は恐ろしいですね・・・
手軽に食えるはずの豚丼でもブランド品にしてしまえば、ぼろ儲け出来るんですから。

投稿日時 - 2009-12-14 23:55:25

ANo.23

一年以上前の質問・・・
確かに価格が高いかな・・・

最近、東京に出した、お店の何軒かが閉じられたそうですが、
地方活性化の、ひとつのお手本にもなっていたようなので、
ブームが去っても、継続して売れるように頑張ってほしいです。

投稿日時 - 2009-11-22 20:15:42

ANo.22

デパートの物産展で販売があったので、並んで買いました。
生キャラメルそのものが初体験でした。
「こんなものか…」が家族全員の感想でした。
”嫌いではないが、金を出してまで食べる物でもない”と感じました。

テレビ番組で公開アンケートをとっていましたが、『高い』という意見が圧倒的でした。
手作りの手間は理解できるのですが、森永等の(生でない)キャラメルが安く売られている以上、『キャラメルは安い物』というイメージがあるからだと思います。

一過性のものだと思います。
本人もそれがわかっているから、夕張メロン味や宮崎マンゴー味等の話題になりそうなものを立て続けに登場させているのではないでしょうか?

一過性のものだとしても、地方経済に貢献している事は事実なので、その点は評価していいと思います。

投稿日時 - 2009-06-07 17:56:06

ANo.21

生キャラメルは、おいしいけど他の生キャラメルと比較してどう違う?
といわれると、まー大して違いは無いから並んでまで買う必要はないかなと思いますがね。

ホエー豚と豚丼を比較するのは間違ってるとおもいますよ。
ホエー豚は、チーズを生成するときに出るホエーを餌にしているものなので、別に花畑牧場ブランドってわけじゃなです。
肉質がやわらかいとか、そういった方面に影響がでるものですね。
そのため普通にレストランとかでもホエー豚使用とかってあるしね。

おいしい商品であることは間違いないけど、今の人気は名前先行のような感じですね。
名前が売れてる分、同じような味の生キャラメルでも喜ばれますしね。

投稿日時 - 2009-05-20 13:03:58

ANo.20

たしかに、花畑牧場の生キャラメルはおいしいです。
でも、他のと比べて特別おいしい!ってもんでもないです・・。
知名度分値段高いのに。

生キャラメルはもとはノースプレインファームが
レシピをつくったものですよね。

これはノースに勤めている人から聞いた話です。
レシピの開発をしてたみたいで、ずいぶん前に元祖生キャラメルの
試作品を配ってるのをもらったりしました。
ノースの社長と田中義剛が大学の同期で、
「農業を始めたばかりで経験がない。参考にしたいから見学させてよー。」というようなことを言って、
ある日田中義剛がノースに来たんだそうです。
ま、同期のよしみだしいいよ~ってことでノースの社長は、
(生キャラメルの製造現場含む)ファーム内を見せたりした
らしいんですが、そのときどうもレシピや作り方をみていたらしい。
それからしばらくしてなんの連絡もなく
花畑牧場生キャラメルが売り出されたんだそうです・・・・。

食べ物に著作権のようなものはないので、違法ではないのでしょうが
個人的に許せない話だと思います。

やはり、新たにアイディアを考え出したり、本当においしいものを
つくろうということに力があるブランドではないとしたら、
将来性はないんじゃないでしょうか?

そんな事情を知らなくても、そこまで高いお金払ってねえ・・・
って感じではあります(^^; 話のネタにはなりますが。

投稿日時 - 2009-05-19 23:13:50

ANo.19

あなたは成功者に対してやっかんでいるだけ。
食べれば判ることをわざわざ質問して回答者に大したことないと言わせたいだけ。田中氏の製品だけではない、六花亭や赤福だって同じことでしょ?
どの企業も長く安定した人気の為に努力している。

投稿日時 - 2009-03-02 19:28:01

ANo.18

こんにちわ


私も食べましたが(オリジナル いちご ホワィト)
キャラメル味のラード食ってるみたぃでした

大体有名なものってそんなものですよね

有名!○時間並んで買った!限定!手に入らない!
なんて事が評価を5割増しくらぃにしていると思います


ちなもにー  それから花畑牧場の商品は話の種にいくつか試してみました!

私の一番のおすすめは
生キャラメルクリームです
濃厚でめちゃうまぁぁぁ
一人で一瓶舐めちゃいました(気分が悪くなったけど)


バルーンプリンはプリン自体は味がなくて生キャラメルソースをつけて食べる感じですが2回は買わないと思います

生キャラメルプリンもおぃしかったです
これもお勧め!
あんまり甘くなくてでも濃い感じでおぃしかったので
何度も購入してしまぃました

生キャラメルよりこっちの商品のがおぃしぃのにーって感じ

投稿日時 - 2009-02-25 13:50:45

ANo.17

私も何度も食べていますが、要するに「おいしく見せる演出」ということでしょう。
一介の芸能人ということでも話題があって、ロケでも、度々作っている場面を流しますね。いかにも手作り感を訴求するような感じで・・・
北野武画伯のパッケージを採用するなど、マスコミ受けする仕掛けも抜かりありませんね。
極端ですが、普通のラーメン屋さんも一旦行列ができて、ちょっと話題になったら、ある意味、味は大したことなくても美味しく感じてしまうものです
そういうところだと思います。
「花畑=生キャラメル」が定着していますが、元々は「ノースプレインファーム」の試作品が世に出たのが始まりです。
ホエー豚についても、彼が最初ではなくて、中札内の養豚業者が始めたものです。
味の評価は人それぞれですから、美味しい不味いは言いませんが、これだけは言えます。
「どうでもいいものを、すごく見せるのがブランドの威力ということ」
北海道中小生キャラメルを、全国区に知らしめた功績は大きいとは思います。

投稿日時 - 2009-02-11 01:28:08

ANo.16

このご時勢、人気のあるお菓子や食べ物なんかはどれも「ふつうにおいしい」程度だと思います。
別格においしいものを作るなんてかなり難しいと思います。

ラーメンでも人気店だけど食べてみると、そんなでもない、ってことありませんか?

人気があるのは宣伝をしているからです。そして人は人気のあるものに群がる集団です。世の中いかに宣伝をした人が人気が出るかというところでしょう。
花畑牧場というのは、テレビで騒いでいるだけな気がします。

投稿日時 - 2009-02-10 01:56:01

ANo.15

私は10年以上前に何度か花畑牧場にお邪魔させていただきました。当時のお話ですので現在は判りませんが、気持ちの問題は変わらないと思い参考としてご回答させていただきます。
添乗員として毎回お客様を40名前後、それぞれのお客様から2000~3000円程、合計10万円程度をお支払して入場させていただいておりました。
中では牧羊犬のショーと見せていただき、お茶をよばれました。少し高いが誰もが知っている芸能人の牧場なのだから仕方無いと思っておりましたところ、田中義剛氏本人をお見かけしました。
お忙しいのかもしれませんがお客様サービスもご挨拶も全く無く、結構高い入場料を払ったお客様への興味も全く無さそうでグラサンかけてブラブラしてました。
他の添乗員からも同様の感じの悪いお話しか聞きませんでした。(撮影の為に早く帰って欲しいと言われた者もおりました。)
よって私はその様な(感じの悪い)方が作る物がどのような人気している物であれ興味ありませんし絶対に買いません。タダでお土産ならありがたく頂戴します。

投稿日時 - 2009-02-09 18:54:49

ANo.14

おいしいかどうかは個人の好みだと思います。
味よりもブランドかどうかも個人の感じ方かと。
おいしいと思う人でもう一と食べたい人には味でしょうし、
義剛の名前で売っていると思えばそうも取れますから。

ただ話題だけで終わるとは思えないですね。

何故なら僕の様にアレルギー患者には重宝するからです。

天然素材である事や商品に含まれる内容物の偽装が多くて
普通にスーパーやコンビニ、普通の店の品を食べられません。

簡単にその辺で食事をとる事が出来ない人間としては
ちゃんと提示してくれればあれほど安全な場所はありませんから。

普通の人には判らない苦労もアレルギー患者にはあるんです。
命の危険を冒してまで味を優先はしません。

普通に食える程度なら安心して食べたいですから。

投稿日時 - 2009-02-09 03:06:43

ANo.13

道民です。

自分が働いてるお店で、上司か誰かがお土産で買ってきたのを食べた事があるのですが、正直そんなに美味しい物ではありませんでした。
北海道でもっと前から売ってる生キャラメルの方が美味しく、しかも安いのです。
それでも、同じ職場の道民であるはずの人がそのお土産で美味しいと言ってたり、その前からも食べたいと言う人が居たり…
結局はイメージなのではないでしょうか?

個人的には、粗悪な物を大量生産、販売され、北海道の味のイメージを落とされるのは嫌なのですが…

投稿日時 - 2009-01-29 19:33:58

ANo.12

私は生キャラメル好きですよ~
味というかすっと溶ける感じがおいしいと感じます

ただ普通に買うと割高ですから
ご自宅で生キャラメルを作ってみるのもおすすめです

私は子供と一緒に家で作って食べてます(^^;)

ネットで生キャラメルの作り方は出てきますが
ここが動画付きでわかりやすかったです
http://namacara.com/

ご参考までに。

参考URL:http://namacara.com/

投稿日時 - 2009-01-18 17:44:31

ANo.11

あくまで個人的な感想です。それを踏まえて見て下さいね。

プレーンタイプ:ごくごく可もなく不可もなくフツーに美味しい程度。何度も口に入れたくなるほどくせになるような感覚はこれっぽっちも沸かない。そして、高いお金を出して、また買いたいと思わない。森永のキャラメルのほうが断然うまい!と思った。

チョコレートタイプ:美味しいけど、味のクオリティーを考えたら、普通に生チョコを買って食べた方が断然美味しい。こちらもプレーンタイプと同じで、また買いたいと思わない。

ホワイトタイプ:買えなかった為、味のインプレできませんが、多分チョコレートタイプと同じ感想を抱くと思う。

あれだけメディアで宣伝されて、マジで!!と思わせるほど美味しいリアクションばかりする芸能人に刺激されて、食べたいと思うのは当たり前だと思います。一度は試食されてみると良いかとは思いますが、食べたときに少なからず私と同じ感想を抱くのではないかな?と思っております。

投稿日時 - 2008-10-26 22:34:37

ANo.10

花畑牧場の生キャラメルは、十勝ブランドと芸能プロダクションの利点をうまく利用した義剛さん(花畑牧場の運営会社のアップフロント)の「プロデュース商品」と言って良いでしょう。通常人気のあるタレントを広告塔に立てれば、とんでもない広告予算が必要になります。芸能事務所で運営している会社であれば、タレントのギャラは掛かりませんからね。

ROYCE'の生チョコレートや、六花亭のマルセイバターサンドのような地道なブランド構築とは違い、テレビ等のメディアを巧みに利用し、急激に知名度を上げて、千歳空港や楽天など、全国に商品情報が広がりやすいところに販路を限定し、数量限定で希少価値を高めているように感じます。

この商品が永く愛される商品になるかは、最終的に生産・販売しているトップの経営理念がキーポイントです。

株式会社ロイズコンフェクト
代表取締役社長 山崎泰博氏のメッセージ(北海道庁内のページです)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/sum/keizaibu/genki/9.htm

六花亭製菓 株式会社
代表取締役社長 小田 豊氏のメッセージ(こちらも北海道庁内のページです)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/sum/keizaibu/genki/15.htm

両社の工場に働いている知人がそれぞれいますが、皆さん自社で毎日生産している商品に自信を持っています。厳格な生産管理は両社とも全国トップクラスでしょう。花畑牧場でももちろん生産管理をしっかり行っていると思いますが、ロングセラー商品を生み出す為には、何よりも生産現場で働いているスタッフの「商品へ対する愛情」が何よりも必要だと思います。

カルビーや明治乳業など、東京資本の会社が北海道の風土に根付いて成功している例もいっぱいありますので、花畑牧場がこれからもっと地元に根付いた企業になれば、今の生キャラメルをさらに品質改良し、ロングセラー商品に作り上げることも可能だと思います

・・・が、義剛さんが芸能活動を続けていては、地元に根付くのは無理でしょう。田舎の人はテレビで映っている人気者より、地元の祭事とかで率先的に裏方やってくれるような、「身近にいる頼りになる人」の方が好まれるので。

投稿日時 - 2008-10-22 03:44:55

ANo.9

今日も北海道物産展に朝早くから行列が出来ていました。
私は一粒食べたら気持ち悪くなりました。
グリコのキャラメルの方がおいしいです。
やっぱり限定だからですかね。
みんなが食べている→私も食べなきゃみたいなものですかね。
そして一回食べると次はいいやってなる。
結論は世の中の人が一通り食べたら2順目は無い

投稿日時 - 2008-10-12 23:26:06

ANo.8

 元道産子です。生キャラメルは、まあ普通に美味しいよね、
といった程度だと思います。田中義剛がうまいのは、道外では
買えないようにすることでプレミア性を持たせたことですね。
このアイデアが成功し、定番土産の地位にのし上がりました。

 あと、北海道自体のイメージが、以前よりも向上していると
感じています。大泉洋が出演する「 水曜どうでしょう 」人気と
旭山動物園が大きく貢献しているほか、スープカレーの登場も
大きく、以前より北海道オリジナルの価値が上がっています。

 なので、今以上に大きくしたいという欲を出さなければ、ある
程度の安定飛行で売れ続けるのではと思います。ただこの手の商
品はコストが増加するとミルク分を減らすといった対策をとるこ
とがあり、それをやってしまうとあっという間に客が離れます。

 なおまったくの余談ですが、道民から見ると田中義剛は大学で
北海道に来た新参者で、東京で稼いでいる割にはやたらと北海道を
強調するのが鼻につくと受け止められています。

 なので道民は、生キャラメルを北海道定番とされることに抵抗
感があり、「 北海道出身なの? 生キャラメルって美味しいよね♪ 」
などと言われると、かなり複雑な気分になります。

投稿日時 - 2008-10-07 20:54:27

ANo.7

田中義剛の発想は、すばらしいと思います。
牛乳だけだと二束三文、それを付加価値つけてチーズ、話題の生キャラメル、生キャラメル入りのアイスを製造してブランド化して販売しています。
これまでになかった形の農業スタイルであり、いいと思います。
私もキャラメルとアイスを食べました。おいしいけど、高いですね。高くてもたくさんのお客さんが並んでいますから、すごいです。地域の雇用対策にも貢献していると思います。

これからの農業のあり方、モデルとしていいと思います。
さらに日本全体の若い人への広がりが出てくることを期待します。

投稿日時 - 2008-10-07 15:58:51

お礼

いなかっぺと思っていたらやり手ビジネスマンだったということですね。
今回はTVを利用したものなので誰もかれもというのは難しいでしょうが、
ネットや口コミなど過去には無かった新たな販売戦略がありますよね。

投稿日時 - 2008-10-07 20:50:19

ANo.6

日本人特有の「限定品」とか「稀少品」とかなったり逆に「ブランド」で売ったりとそれらが融合しているから、話題になり売れるわけですよね。
・私も食べたことは有りますよ。まあ確かにコンビニや何かで売っている物よりの高い売価掛けていますけど、そこまで高いのなら質問者様が言う「ROYCE‘」の様に他の商品より美味しくて当たり前ぐらいではいけませんよね。だからだと思います。
・長く持続させるとなればやはりご指摘どおりキャラメルや豚丼だけではしんどいかなと思いますよ。

投稿日時 - 2008-10-05 16:39:14

お礼

ですよね。
ドキュメンタリーで露出し社員を叱咤するシーンを見ますがきっとあれももちろん演出なんでしょうね。
本当は金勘定だけであとはまかせきりだったりして。

投稿日時 - 2008-10-05 18:44:38

ANo.5

田中義剛経営努力によるものです。

ゴールデンタイムの番組に出る度に「田中は儲かってるから」と誰かに振ってもらい「いやいや、そんなことはありませんよ。今日はうちの牧場のキャラメル持って来たんで皆さん食べてみてください」という流れを確立されている。
当然、そこにいるタレントさん達は「コンビニのほうが美味いの売ってるよ」とかは絶対に言わずに皆が絶賛する。

それを見た視聴者は二つの下記の反応をする可能性があります。
・そんなに美味しいなら機会があれば買ってみよう」
・TVでタレントが言ってることは嘘ばっかりだからたいして美味くもないだろうけど食べてないと味については語れないな。
で、結局は売れると。

そんなとこでしょう。

投稿日時 - 2008-10-05 16:16:08

お礼

なかなかうまいことやってますよね。
芸能人であることを最大限利用した販売戦略。
そういうので売れているのは長続きするのでしょうかね?

投稿日時 - 2008-10-05 16:34:00

ANo.4

花畑牧場の生キャラメルは、普通においしいと思いましたよ。
あとは、芸能人ブランド・希少性がプラスされて人気となっているんでしょうね。頻繁にメディアで、「こんな場所でこんな風に手作りしてます」という映像を流しているのも、安心も含め良い宣伝になっているんでしょうね。
あまり他の生キャラメルの味に詳しくないのですが、今後味で他社との差がキープできないようであれば、
話題性や希少性が薄れてきた時の商品展開やプロモーションの仕方が勝負なんではないでしょうか。
でも、しばらくは人気が続くんではないでしょうかね~。

投稿日時 - 2008-10-05 13:43:41

お礼

楽天では長らく売上トップをキープしていますがそこまで売れるおいしさでしたか?
お菓子プロの業界ではおいしくないと生き残れないのに、
芸人風情が味ではなく人気露出度認知度で売りやがってコノヤローといった声もあるのでしょうかね。

投稿日時 - 2008-10-05 16:03:32

ANo.3

今日は。
キャラメルも豚丼も両方食べましたが、特別旨いとも思いませんでした
ごく普通の味でした。(また、食べたいとは思いませんでした)
テレビで取り上げたり、キャラなどで売れているだけかと思います。

投稿日時 - 2008-10-05 12:17:01

お礼

やはり特別おいしい味で売れているわけではないのですね。
長年お菓子大国の北海道でやっている老舗お菓子屋さんや豚丼屋さんには到底かなわないのでしょうね。
ただの一時の流行りものということなんでしょうね。

投稿日時 - 2008-10-05 12:22:36

ANo.2

>>味よりも田中義剛花畑牧場というブランドなのでしょうか?

そうかもしれません。
しかし、私は美味しいと思いますし、今TVに出てきて大勢の方に認知されてますが、別に最近できた商品でもありません。前からあります。

味に関しては、分からない人は分かりません。
特に、濃い味が好みの方には素材の良さを生かしました系の商品の、味の違いは分からないと思います。
そういう人は市販の牛乳と義剛さんの牧場の牛乳の味の違い分からないでしょ?


そんなもんです。

投稿日時 - 2008-10-05 11:55:51

お礼

まずいものではないですからおいしいと思う方もいますよね。
たまたま食品偽装などがあったので売れ出したけどそれがなければ破産していたのでしょうかね?
そう言っているのは北海道在住の方々なので他の北海道のお菓子も日常的食べて比較できるでしょうけどどうなんでしょうか。

投稿日時 - 2008-10-05 12:00:14

ANo.1

味は、まあ私もふつーだと思います(^_^;
ま、好きずきですから、おいしいという人も居るでしょう。

六花亭の食品疑惑がありましたので、本人がテレビとかで宣伝して100%天然の素材、混ぜ物とか一切していないから、という安心感から売れてるわけです

大量生産大量販売しない限り、長く安定した人気になるかもしれませんね

投稿日時 - 2008-10-05 11:37:48

お礼

やはり普通の味なんですね。
食品偽装問題がとりざたされているときに天然100%という安心感が味よりもヒットの要因なんですね。
2、3年後には無くなっているのでしょうかね。

投稿日時 - 2008-10-05 11:47:30

あなたにオススメの質問