こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

タッチアップのルール

この間、遊びで野球をやっていて以下のようなプレイがありました。

ノーアウト、ランナー3塁でバッターがライナー性の当たりを1塁に打ちました。
1塁手が大きく上空にボールを弾いたため、3塁ランナーはタッチアップのつもりで3塁を踏んでからホームにスタート。
1塁手はこの球を落球せずにノーバウンドで捕球し、3塁に送球。
その結果、審判は3塁ランナーにも飛び出していたという理由でアウトを宣告しました。

質問は、タッチアップは野手に1回触れた時点で認められるんじゃなかったっけ?ということです。
草野球じゃないと起こらないようなことですが、ご回答お願いします。

投稿日時 - 2008-07-13 12:40:35

QNo.4172998

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

触った時からスタートOKです。
もしそうでないとすると、極端な話、野手がわざと捕球せずにグラブや素手でボールをポンポンはね上げながら前に出てきた場合、その間ランナーはタッチアップできないことになってしまいます。

投稿日時 - 2008-07-13 14:17:20

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

19人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

審判がアウトを宣告したのならアウトです。

それが嫌ならばルールブックを読んであなたが審判になれば良いのです。

投稿日時 - 2008-07-15 14:08:43

ANo.3

http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/2_00.htm

ここの2.15の原注に明確に記載されています。
タッチアップできるのは正規の捕球後ではなく
最初に野手に触れた時点からです。

投稿日時 - 2008-07-13 13:28:55

ANo.2

アウトになった時点を過ぎてからタッチアップをする必要があります。はじいた時点ではまだアウトになっていませんが、一連の捕球行為の途中です。

投稿日時 - 2008-07-13 13:11:11

ANo.1

> 質問は、タッチアップは野手に1回触れた時点で認められるんじゃなかったっけ?ということです

そうですね
この辺が参考になると思います

http://peppe.kuronowish.com/rule-kihon.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

投稿日時 - 2008-07-13 13:10:54

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-