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解決済みの質問

車のクラクションは鳴らすべき?

私は車を運転していて、マナーの悪い車が私に迷惑をかけた場合、
積極的にクラクションを鳴らします。

例えば、2車線の道路で私は左車線を走っていて、
前方遥か遠くのほうで右折車がいました。
その車は普通のタイミングで右折したはずですが、
横断歩道の歩行者が多すぎて、結局右折できずに、
私の車の直進を阻みました。

この場合、マナーの良い車であれば、私の車が通れるよう、
出来る限り邪魔にならない位置まで移動したり、
それが無理ならせめて申し訳ないような意思表示をしますが、
その車はピクリともしませんでした。

別に2車線ありますから、私の車が右車線に避けて、
そのまま直進すれば済む話なんですが、
こういったKYな車をのさばらせておくのは
良くないと思い、派手にクラクションを鳴らします。

鳴らされた本人が、次は気をつけようと、
思ってくれれば幸いです。


このように、私はクラクション本来の使い方からは、
少しずれた使い方?をしているのですが、
間違っていますでしょうか?


私の彼女いわく、「心が狭い」とのこと・・・

たしかにそうかも!?^^;

投稿日時 - 2008-07-02 08:39:10

QNo.4145013

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

たしかに、彼女さんのいう通り「心が狭い」かも知れません。
そもそも、相手がマナーの悪い車だということを今一度思い出す必要があります。
まず、そういう相手なので移動したり意思表示をしたりすることは期待しないほうがいいでしょう。
さらに、ホーンを鳴らされたことで反省するかかも疑問です。
もともとマナーが悪い人ですから、「なんだあいつ」と思われるだけな気がします。
そう考えると、やたらに構わないでスルーするのが大人の対応でしょう。

ちなみにKYという観点からは、残念ながら質問者さんがKYと受け止められてしまうと思います。
質問のような状況は、決して珍しい状況ではないでしょう。
多くの人は、交差点が塞がれていることを発見したらすぐに右車線に移動します。
そして、交差点を過ぎたら何事も無かったかのように左車線に戻ります。
その点、わざわざ左車線で止まってけたたましくホーンを鳴らしていたら、「なんであの車は右に行かないの?」と思われてしまうのが関の山です。
自分の権利意識から離れて、多少の不便を負ってもスムーズな交通を心掛けることが、「空気の読める運転」だと思います。

と、ここまで書いておいてなんですが、かく言う私はというと、
恥ずかしながらマナーの悪い車に対してホーンを鳴らしてしまうことはたまにあります。
まさに「こういったKYな車をのさばらせておくのは良くない」というようなことを考えての行動です。
しかし後から冷静に考えてみれば、前述のように相手が改善するかどうかは怪しいんですよね。
理屈としてはいろいろと正当な理由が思いつきますが、客観的に分析してみると「迷惑を掛けられて頭にきた腹いせ」な気がしています。
ということで、最近は気をつけるようにしています。

投稿日時 - 2008-07-03 14:54:10

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回答(20)

ANo.19

日本ではクラクションを鳴らさな過ぎると外国に行った時に思いませんか?
ヨーロッパでも特にローマのホテルでは一晩中クラクションが鳴りまくっていた記憶がありますし、東南アジアでは特にベトナムで感じましたが、日本の10分の1くらいしか信号がありませんから、交差点ではクラクションを鳴らして自分の車をアピールしながら走り抜けます。
運転をしていなくても常に緊張します。
まるでアクション映画のように走り回っていますが案外と事故を見かけることはありません。

日本ではこれでもかと信号があり、ATで音楽でも聴きながらのんびりとした運転をしていますから、気が緩んで、なんでもない交差点でも事故が多発です。

手で使える物は使って、神経を常に刺激する意味で、多少の騒音であろうと、お互いに注意を促した時は遠慮なくクラクションを鳴らす方が良いと思います。

特にハイブリッドカーや電気自動車で自転車や歩行者の後ろから行く時などは・・

投稿日時 - 2008-07-03 13:32:33

ANo.18

法解釈では違法でしょう。

自分の解釈としては、「自分だけで危険回避が出来ない時」以外は鳴らしてはいけないと考え、実践しています。基本的にはほぼ鳴らさない状態になってます。
例えば、走行中に目視確認が出来た時にはすでに進路を塞がれる状態になっていたときは「そんな所に止まってんなよ!」と心の中では思いつつ、可能であれば進路変更して回避します。直進中に目の前で動き出して進路を妨害された時でもクラクションはならさないですね。やるとしてもパッシングでしょう(クラクションは無関係の車にとって迷惑なので)。

自分が鳴らすのは峠道なんかでブラインドカーブが多い場所、「警笛鳴らせ」の標識の有無によらず危なそうなときは鳴らします。例えば道幅が狭い、特にバイクのエンジン音が聞こえる時など。
ハイカーを避けられるスピードで走っていても向こうからバイクが突っ込んできたのでは避けられませんからね。

#一度バイクが突っ込んで来た事がありました。左ヘアピンカーブで、当然こちらは左寄りにゆっくり走っていたのですが、向こうから来たバイクはインぎりぎり、つまりこちらの車に対面する位置で走って来ました。
こちらはぶつかるぎりぎり手前で止まりましたが、バイクは転倒してました。バイク側は登りだったので突っ込まれずに済んだと言う状況です。
こちらには被害は無かったのですが向こうは(転倒したにも関わらず)平謝りでした。

あとは、居眠り運転らしき車(遅い周期で左右に揺れながら、時には路肩に寄っては慌てて舵を取り直すような運転をくり返している車)や、坂道でゆっくり後退してくる前方の車両とか。(多分ブレーキの踏力が徐々に抜けて来て知らず知らずのうちに下がって来ていると思われる車)

#前方に居眠りらしき車(反対車線にふらふらとはみだす)を見つけて、「鳴らした方が良いかな」と思っているうちに、対向車とフェンダーをぶつけた車もいました。

という事で、あんまり鳴らさないので、たまに使うと音がビリついている事があります。(ホーンスイッチの接点不良やホーン内部の振動版切片スイッチ)

クラクションは迷惑なので、せめてパッシングにしましょう。

#夜中の住宅街でも、すれ違いなんかで道を譲ったときにクラクションで「挨拶」する輩には閉口します。

投稿日時 - 2008-07-03 12:57:18

ANo.17

初めまして
クラクションですか?
相手次第ではないでしょうか?

自分も若いときに脇道から無理な飛び出しをしてきた外車で危なげな人(まさにそれらしい外車)が運転している車に
こちらが国道だったのと反射的にあぶないだろって派手に
ホーンをならしたことがありますが、
そこで外車の危なげな人車を止めてにらみつけてきたので
片側2車線ある道路の1車線を少しの時間とめてにらみ合いになったことがありますよ
少し渋滞を作っちゃいましたが・・・・・
後で考えたらすっごくこわいことだと思いましたけどね
殴り合いにならなくて本当に良かったと思ってます

もし質問者さんのホーンをならした相手があぶない人でしたら
どうしますか?
警察に訴える?
警察が来る前にボコられたら?
後から警察に訴えても怪我して痛い思いしても馬鹿らしいし
なにか後遺症が残るような怪我をしたらどうしますか?
相手が捕まっても、刑務所に入っても
保証してもらっても、生活に影響がある後遺症でも残ったら?

自分の正当性だけを訴えるのではなくて
相手がどんな人が乗っているかわからないから
その事も視野に入れて考えた方が良いと思いますよ

投稿日時 - 2008-07-03 11:00:20

ANo.16

>間違っていますでしょうか?

 既にあるように、道交法違反です。法治国家で生活するものとして、これを正しいというわけにはいきません。

 そもそも質問者様は、正しいどうかを疑問に思って質問されているのですよね。でしたら、解答に対して反論する根拠はないはずですが。

投稿日時 - 2008-07-03 01:51:28

ANo.15

毎週聴いているラジオでも、ある芸人が同じようなことを話していました。
>私の彼女いわく、「心が狭い」とのこと・・・
この部分も確か同じように言っていました。
それもあり、自分自身でも以前から同じようにどうなのかなと考えていました。

質問者さんと同じようなケースはありませんが、私がクラクションをならそうかと思うケースのひとつは、スーパーなどからの駐車場から出てくるおばさんが運転する車です。
出るタイミングが悪く、こちらがかなり減速するか停止しないといけないようなタイミングで出てくる時です。
もう少し待てば車が途切れてゆっくりと安全に出れるのに、なぜこのタイミングなのかと思い、鳴らす時がありますが、他の方の回答のように周りから見れば自分の方が「キチガイ」や「変人」に思われるかもしれませんし、トラブルも多いようです。

No.11の方のような話もラジオでその芸人も話していました。
昔、大阪(だったと思います)を走っている時に鳴らしたら、すぐ横をとある団員の方の車が走っていて、「なに鳴らしとんじゃー」と言われ、車をボコボコに蹴られたと。

クラクションを鳴らすことで相手が理解してくれるのかなという意見もありますし、とある団員の方々でなくても気の短い人は多いので、刃物や飛び道具を持っている人だと、三途の川を渡ることにもなるかもしれません。
少なくても『積極的に』というのは止められたほうが無難だと思います。

投稿日時 - 2008-07-02 23:01:14

ANo.14

ごちゃごちゃ書いてるけど、あんたも同レベルじゃん。
ワザワザ騒音を撒き散らしているだろ。
あんたにだけ都合がいい。と謂うこった。

道路上では「絶対の権利」等無い。
在るのは「原則」だけ。
それをカン違いしとんのとちゃう?

投稿日時 - 2008-07-02 18:21:24

お礼

私は相手が迷惑をかけた場合だけ、
クラクションを鳴らしているので、
同レベルではありません。

結果的に騒音を撒き散らしても、
それは相手がおかしな運転をしなければ、
起こらなかったことです。

「原則」だけしか見えないアナタも
カン違いだと思いますよ。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-03 21:09:59

ANo.13

質問者さんが善意でクラクションを鳴らしているというのもわかりますし、自分自身運転していてイラっとくることはあります。

ただ、7さんへの回答に書いてある
「道交法違反とマナー違反は違いますよ」
はちょっと違うと思いますよ。
マナー違反への注意なら法律を犯してもよいのでしょうか。
電車の中でタバコを吸ってる人がいたからなぐってやめさせてもいいんでしょうか。(大げさにいうなよと思うかもしれませんが本質は同じだと思います)

クラクションはみなさんも言うように反発されることも多いので、KYな車くらいなら大目に見てあげましょうよ!
あえて、危ない運転するような奴は・・一緒にやっつけましょww

投稿日時 - 2008-07-02 15:50:08

お礼

>電車の中でタバコを吸ってる人がいたからなぐってやめさせてもいいんでしょうか。
→そういう人がいてもいいと思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-03 21:04:39

ANo.12

どうしようもなく、曲がった先の横断歩道で止められてしまうケースもあります。(自転車の逆走とか止まっていた歩行者が突然走り出したとか)
クラクションはあなたの自己満足。
直進を妨害して止まってしまった方は、クラクションを鳴らされなくても
「しまった!」と反省しているはず。
逆に鳴らされたことによって、ウルセーっと反発し反省なんてすっ飛んでしまいます。(反省させたいなら逆効果)
相手が気の小さい人だったりすると
相手を焦らし事故を誘発させたりします。
どちらにしても、あなたも危険な行為(自分に対しても相手に対しても)をしている事に気付きましょう。

投稿日時 - 2008-07-02 14:39:47

お礼

やってから「しまった!」と反省ではなく、
そうならないような運転を・・・

反省しても、なにか罰がなくては、人間は
また繰り返す生き物ですからね。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-03 21:02:44

ANo.11

体験談ですが、4年ぐらい前に大阪生野区を通過している時、抜け道に入りました。 入った時には、前方に白のメルセデスが一台。
23時とはいえ、狭い道を自分勝手に走っていました。

この車に当たらない限り事故無く早く通過できると確信したのでついて行きました。
やがて、小さな分岐点・交差点があり、そこにワンボックスが左折で入ってきました。当然、ベンツはクラクションをならします。

こういう、やからは大阪では珍しくないので少し車間をあけました。
結局信号待ちになって、ワンボックスにベタ付けして、クラクションを鳴らし続けています。10秒ぐらいしてから、ワンボックスの運転席助手席が開いて、団員風の二人の男が、メルセデスの運転席から中年男性を引きずり出し、助手席からは若い女性を引きずり出しました。

「目撃者になってはいけない」と本能的に判断し、後ろがいないことを確認しながらバックGEARに入れて、大通りに出て逃げました。

その道から、大通りに出る方向はわかっていたので、その交差点を避けて。
あれから、拉致られたか、暴行されたかは知りませんが、「クラクションを鳴らす行為」について、自己責任をとったのだと解釈しています。
だから、#2の様な事を書きました。

質問者の方も、そのぐらいの覚悟でハンドルを握ってください。

投稿日時 - 2008-07-02 10:33:04

お礼

「目撃者になってはいけない」
これだけで、どれだけやばい状況か伝わってきます・・・

そうですよね。
クラクション鳴らすなら、それぐらいの覚悟が必要でしたね。

投稿日時 - 2008-07-03 20:41:50

ANo.10

 小さい子を乗せているような車だと、逆にクラクションを鳴らした車に対して鳴らしたくなりますね(対象が私ではない場合)。寝てたり、ビクッ!となったりしてしまうんで「このヤロー・・・」と。
 何よりも、クラクションとは「自己が危険を回避する為の手段の1つ」にあるものであって、危険を知らせる物ではないと思いますが?^^; No.9の方の意見同様。危険を知らせる事で、自分も周囲に反感を買ってしまう事もあると思います。ただ、だからと言ってそのまま指咥えて見ている訳にもいかず。難しいですね^^;

 ただ、No.7さんの言うように「人を指導するべき立場」にあるのなら別ですが、そうではないなら、意識しないまでも「ただの自己満足」と受け取られてしまう事も多いように思います。本当に危険な場合。個人差もあるかとは思いますが、鳴らさなければ回避出来ない状況でないのであれば、個人間のトラブルを避ける為にも鳴らさないのが良いでしょう。もし、その筋の方に鳴らして降りて来られたら何されるか分かりませんし、そういう方が良い車に乗っているとも限りませんしね。

投稿日時 - 2008-07-02 10:09:19

お礼

小さいお子さんが乗ってたとしたら、
少し悪いことしたなあと思います。

その筋の方がかわいい車に乗ってたら、
なんてツイてないんだと思いますね・・・

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-03 20:36:37

ANo.9

私も#1さんとほぼ同じですね。
少しよければ通れるならそのままやりすごしますし、他車線にはみでるのが危険な状況であれば、むしろ相手の車の前で停止することで邪魔であることを認識させます。

クラクションは相当危険な状況でなければ「派手」に鳴らすものではありませんし、鳴らしたとしてももともとマナーの悪い方はそれで改めるようなことはなく、反感をもたれるだけと思います。

投稿日時 - 2008-07-02 09:46:54

お礼

>相手の車の前で停止することで邪魔であることを認識させます。

なるほど、それもありですね。

でもクラクションでは、運転者のマナーは
良くなりませんか・・・むしろ反感か。。。

鳴らした相手にどうだったか聞いたことがないので、
私も効果のほどはいまいちわかりません。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-02 11:49:28

ANo.8

それは鳴らすべきです。
私も鳴らしてます。

右折するときは道を塞いだりしないか確認すべきです。

投稿日時 - 2008-07-02 09:35:17

お礼

そうですよねえ。
鳴らしますよね。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-02 11:31:07

ANo.7

> このように、私はクラクション本来の使い方からは、
> 少しずれた使い方?をしているのですが、
> 間違っていますでしょうか?

100%間違った使い方ですが、免許はお持ちなんですよね?

> 私は車を運転していて、マナーの悪い車が私に迷惑をかけた場合、
> 積極的にクラクションを鳴らします。

あなたがマナー違反です(というか道交法違反)。

> 私の彼女いわく、「心が狭い」とのこと・・・
> たしかにそうかも!?^^;

広い、狭いに関わらず、道交違反です。

道路交通法第54条(警音器の使用等)第2項で規定されている通り、警笛区間や危険な場合以外には使用してはならない。
これに違反した場合の罰則が同法第121条第1項第6号で規定されており、2万円以下の罰金又は科料に処するとされている。

> 鳴らされた本人が、次は気をつけようと、
> 思ってくれれば幸いです。

こんなの自己満足にすぎません。
派手にクラクションを鳴らされた方が焦って事故を起こしてしまう可能性もあります。
そういうことを考えられずに上から目線で「教えてあげてる」というのは本当に相手のことを考えての行動ではないですよね。

人に指導しようとする前に、あなた自身が道交法を今一度勉強なさった方がいいですよ。

相手に気づいてもらおうという善の気持ちではなく、
本当は単にあなたがイラッとしてクラクションを鳴らしているんじゃないですか?

投稿日時 - 2008-07-02 09:30:24

お礼

交通法違反とマナー違反は別物ですよ。

クラクションを鳴らした結果、
事故を起こされたら困りますね。

でも相手に気づいてもらおうという気持ちで
クラクションを鳴らしているのは本当です。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-02 11:30:21

ANo.6

>別に2車線ありますから、私の車が右車線に避けて、
>そのまま直進すれば済む話なんですが、

だからその車はピクリともしなかったのです。

まわりから見ればあなたはパーなのかな?と思われてしまします。

自ら恥をかくような行為は慎みましょうね。

投稿日時 - 2008-07-02 09:29:16

お礼

>だからその車はピクリともしなかったのです。

だからそれがKYなんですよ。
それって、譲ってもらうのが当たり前だから、
相手が譲ることを前提にした運転ですよね?

そんなことを堂々と正しいと思えるアナタは
もっと恥ずかしいですね。。。

投稿日時 - 2008-07-02 11:13:10

ANo.5

>横断歩道の歩行者が多すぎて、結局右折できずに、
>私の車の直進を阻みました。

対抗する右折車が右折しきれずに、質問者さんの車線を妨げたのであれば、
優先通行権は質問者さんにあると思われます。
状況の如何を問わず、反対車線の交通を妨害することは危険な行為です。
(個人的には、20年以上車を運転していますが、そのような危険な右折を
 した事がありませんので、他車が平気で進路妨害をすれば腹が立ちますね)

>それが無理ならせめて申し訳ないような意思表示をしますが、
>その車はピクリともしませんでした。

基本的にマナーの良い車や、他社の邪魔にならないように運転する人は、優先
通行権が自分に無い場合に平気な顔はできません。
相手の運転者は、”それができない”のですから、マナーを要求しても無駄な
人のようですね。世の中にはマナーの無い人がいっぱいいます。

>少しずれた使い方?をしているのですが、
>間違っていますでしょうか?

<法的>
道路交通法的には、間違った警音器の使い方をしています。
質問者さんの警音によって、危険は回避しないからです。警音器は使っては
いけません。

<私の物差し>
私の常識では、質問者さんの行動は非常に一般的な行動と思われます。
私の場合、相手は進路妨害をしても”嫌な思いも、悪いとも思っていない”
そんな人にマナーを要求しても無駄なのは分かっていますが、自分だけが
嫌な思いをするのは嫌だ、相手も嫌な思いをさせてやろうと、クラクション
を鳴らします。

<マネー>
自分の事を思いっきり棚にあげて・・・
基本的に、悪意に悪意で返すと、それ以上の悪意が返ってきます。
ましてや、こちらには相手の悪意が見えていても、相手に悪意が無い場合
(悪気が無い場合)こちらがクラクションを鳴らせば、相手は非常に立腹
します。
こんなつまらない事(たとえ質問者さんに非が無くても)で逆恨みされて
は意味がありません。ましてや喧嘩になっては、その喧嘩に勝っても何ら
質問者さんに得(精神的、法律的、経済的)はありません。
「へたくそ」と心の中で呟きながら、”交通妨害しても反省しない馬鹿を
許せる自分の心の広さを称えながら”普通の顔で通り過ぎられるのが一番
良い方法かと思われます。

投稿日時 - 2008-07-02 09:26:07

お礼

相手に悪意があれば喧嘩になり、
悪気がない場合は、立腹されると・・・

実際そうかもしれませんね。

でも私のクラクションには、悪意も多少ありますが、
気づいてほしいという、善意もあります。

広い心ですか・・・もう一度初心にかえって考えてみます。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-02 11:07:32

ANo.4

相手がマナー違反をした場合に クラクションを鳴らすかどうかは別として、上記の状況はどうしても相手に非があるとは思えません。
右折車が右車線上で横断歩道を歩行者が通り過ぎるまで止まっているだけですよね?
交通違反でもマナー違反でもないです。
むしろそこに無理矢理通ろうとクラクションを鳴らす質問者様の方がマナー違反のような気がします。

後続車が通れるように移動するのも、思いやりと言えば思いやりですが、2車線あるのだし、そのような状況でヘタに動くことは事故につながります。
常識的には相手はより堅実な対応を取ったと思うべきでしょう。

ちょっと考え方を改めた方が良いかもしれません。
少なくとも「派手にクラクションを鳴らす」のは、それだけでマナー違反ですよ。
聞こえるように鳴らせば、それで良いんですから。
それって注意を越えて、威嚇してませんか?
それは、単に個人的な怒りを表現しているだけとしか思えないです。

投稿日時 - 2008-07-02 09:15:59

お礼

回答してもらってすみませんが、
qualheartさんの言っている意味が、
よくわかりませんでした。

投稿日時 - 2008-07-02 10:44:01

ANo.3

私も質問者様と同じく鳴らします。自分がよく思われなくても、相手が次から注意してくれれば良いと思うからです(注意せずに鳴らされて怒るだけの人が多いのかもしれませんが…)。法律的にも問題があるのは分かってはいますが、どうしてもその先(将来起こすかもしれない事故)を考えてしまう性格のようです ^^;

右折時に歩行者等で曲がり切れない車は非常に危険です。特に直進車の僅かな隙間をぬって急加速して右折する車だと、曲がり切れずに交差点内で停まれば大事故になりかねませんから。右折停車時に対向の右折車両を見ていると、殆どの人が同方向に進行する歩行者等の確認(特に右後方から来る人や自転車)をぜす右折を開始してるのが現状のようです。私は右折時には曲がれるタイミングになるまで待つ間、必ず右後方から歩行者や自転車が来ていないか、数回頭をその方向に向け直接確認します。それでも、高速で走ってくる自転車(信号無視も多し)には対応出来ませんけどね。
上記の他に斜線を跨いで走らない(気付いてない人多し)、車線変更や右左折時はミラー以外に直接目視で確認、3車線以上の道で真ん中に車線変更する時はもう一つ向こうの車線の車の動きにも注意する等は教習所でもっとしっかり教えて欲しいもんです…ブツブツブツブツ。
( ̄0 ̄;あっ!質問の回答ではなく、なんか自分の不満ばかり書いてしまったようですみません <m(_ _)m>

投稿日時 - 2008-07-02 09:14:23

お礼

同じ意見の人がいてよかったです^^

私は歩行者が多い交差点で右折するときは、
まずは曲がってしまってから、
横断歩道の横に車をつけるような感じで、
歩行者が途切れるまで待ちます。
そうすれば直進車を妨害することはないですから。

そんな曲がり方をする車は見たことないですがね^^;

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-02 10:40:20

ANo.2

>別に2車線ありますから、私の車が右車線に避けて、
>そのまま直進すれば済む話なんですが、

できるなら、そうした方がいいですよ。
大阪だと撃ち殺されることもありますから。

投稿日時 - 2008-07-02 08:48:18

お礼

クラクションを鳴らして、
撃ち殺されてはたまりませんね・・・

でもたしかにそんな事件がありましたね^^;

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-02 09:47:24

ANo.1

クラクションは危険に対する注意喚起を促すものであって、積極的に鳴らすものではないです。
あなたが充分に他車の動きが見えていて対処可能な場合は、クラクションを鳴らすべきではないです。

あなたにとってはその車がKYに見えているかもしれませんが、あなたを除いたその場所の近くにいる歩行者や他の車の運転者からすれば、譲り合いの気持ちも持ち合わせていないあなたがKYに見えています。

投稿日時 - 2008-07-02 08:47:47

お礼

なるほど、近くにいる人からは、
どっちかといえばKYなのは私なんですね。
たしかにクラクションを鳴らしている車がいたら、
私も「ウザイ」としか思えませんね^^;

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-02 09:45:00

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