こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

電話中にいきなり通信が途絶えるんですが

通話をはじめて数分経つといきなり音声が聞こえなくなり電話が切れてしまいます。
使ってる電話機はパナソニックのKX-PW503DLで、購入後2年経過
ひかり回線でつなげてるのですが、電話機の不具合なのか、ひかり回線の不具合なのかがわからないんです。
パナソニックに来てもらう事もできるんですが、出張費も発生してしまうので、その前にここで何かわからないかと思い質問しています

ちなみに思い当たるフシがひとつだけありまして、
ALINCOのWAVECATCHERというものをよく使っています
WAVECATCHERとは盗聴器発見やラジオ受信、アマチュア無線、コードレス電話受信等です
この受信機を使ってるから電話機のほうが壊れてしまうのでしょうか?

投稿日時 - 2008-03-13 20:30:44

QNo.3860070

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「レシーバー」ですね。
電波を出す訳ではありませんので無関係ですね。
ケーブル類の確認もして下さい。
パナソニックのインフォメーションに電話をして症状を話して原因を探してください。
修理は出張ではなく家電量販店に持ち込み(貸し出し機の用意があるか確認をして下さい)修理依頼をして下さい。
故障の場合購入した方が安くつくケースもあります。

投稿日時 - 2008-03-13 21:27:05

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

以前、FAX、コードレス電話機の修理をしていたものです。

電話の不具合は親機でしょうか?子機でしょうか?文面から見る限りでは子機のように思えたので、その前提で回答します。

まず、回線によるものかどうかを切り分けるために内線(子機と親機)で同様の現象が起きるかどうか調べてみてください。

同じように不具合が出れば本体の故障が考えられます。

また、親機との距離によって変化はあるでしょうか?
その場合も本体の異常が考えられます。

修理に関しては、必ずしもメーカーにきてもらう必要はありません。購入した店舗などへの持ち込みで可能です。

持ち込み修理の場合、上記に記載したような回線異常ではなく本体異常があった場合です。

投稿日時 - 2008-03-14 14:26:37

ANo.2

ネットで調べてみると「不具合機種」の記事があります。
メーカーに問い合わせしたほうがよさそうです。

受信機をお持ちでしたら「盗聴」を調べてみるのも手でしょうが、
不具合かどうかの確認の後でしょうね。

投稿日時 - 2008-03-14 07:28:41

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-