こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

犠打・犠飛とは?

 少年野球チームでスコア付けを勉強してる野球初心者です。走者3塁でノーアウト or 1アウトの時、犠牲バントで走者をホームに返して、という場面では、打者の記録は犠打でそれは打席数に入れず、打者の打点になりますよね?(犠牲フライの場合も)
 でも、それが例えばヒットを狙ったけれど、結果的には内野ゴロで打者はファーストでアウト・3塁走者は生還、という場合も犠打で(打席数には入れず)打者に打点は付きますか?(バントや犠牲フライなんてまだまだ練習してないので出来ません)
 低学年の野球なので、常識では考えられない珍プレー・好プレーがあり、面白いんですが、スコア付けに悩むときもしばしばです。振り逃げなのにファーストでアウトにならず、3塁まで行けちゃった時は笑いました・・・けれど、これはエラーか盗塁か、その両方か、一瞬悩みました(笑) 

投稿日時 - 2002-10-21 09:59:32

QNo.385948

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

Q/
 内野ゴロで打者はファーストでアウト・3塁走者は生還、という場合も
 犠打で(打席数には入れず)打者に打点は付きますか?

A/
 記録は内野ゴロアウトで犠打は記録されません。
 打数=1 打点=1が加算されます。


※質問文中2箇所に「打席数」に入れず…となってますが、
 「打数」に入れず…の誤りではないですか?

打 席→ 打順が回ってきた回数。ただし次の場合は打席数に数えません。
    「走者の盗塁死(牽制死)」「代打を出された」などにより
    打者が出塁にもアウトにもならなかった場合。

打 数→ 打席数から以下のものを除いた数。
    四死球、犠打、犠飛、打撃妨害による出塁。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/index.html

投稿日時 - 2002-10-21 10:49:50

補足

すみません、今、また、疑問に思ったのですが。
「内野ゴロアウトで犠打は記録されず」ということは、犠打か内野ゴロアウトかの区別は、バントで打ったかフルスウィングしたか(?)によるという事で判断するんでしょうか?

投稿日時 - 2002-10-21 11:18:23

お礼

ありがとうございます!スポーツ観戦は大好きですが、野球のルールも、ご指摘のような基本的な言葉の定義も正確には判っておらず、本当にお恥ずかしいです。そんな私がスコアを付けるなんてとても出来ないと最初はお断りしたものの、少年野球の指導が出来るわけでもない私が出来るせめてもの協力のひとつかなぁと、決心し(!)勉強中です。夏の甲子園を毎日ビデオに撮ってスコア付けの練習をしました。ある程度判ってきたつもりでも、やはり「?」と思うことは次々に出てきます。もっとも基本的な事もよく判ってないんですね、きっと・・・。でも、野球は面白いスポーツですね!参考サイトもありがとうございます。

投稿日時 - 2002-10-21 11:10:43

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

本来「犠打(飛)」はSACRIFICE BUNT (HIT)ですので、自分を犠牲にして走者の進塁を助けるものですので、バントであるべきです。
でも、セーフティーバントなどは犠牲フライと同じく結果的に「犠打」ななるもので、本来の意味では「犠打」ではないと思います。
公式記録員がいればその人の判断によるでしょうが、少年野球レベルではそのような人はいないので常識的な範囲で判断するしかないでしょう。
振り逃げ云々は記録として、打者は「三振」で暴投・後逸(パスボール)の記録がつきます。3塁までいったのはその原因が理由となりますので、他にボールを触った人がいなければそのままで、中継などのエラーが重なった場合はその記録が残ります。盗塁は絶対につきません。

投稿日時 - 2002-10-21 12:32:45

お礼

ありがとうございます!どれもこれも言われてみればその通りで判ってたつもりでしたが、結局まだしっかりと自分の中で知識が定着してないんですねー。小学生低学年の初心者ばかりのチームなので本当に子供達と一緒に私も日々勉強させてもらってます・・・。

投稿日時 - 2002-10-21 15:58:47

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-