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解決済みの質問

バイトの身分でスポーツカー

去年の3月、免許とりたてでRX-7(FD3S)を購入し、見事にオーバーヒートしてしまい
購入して3ヶ月で泣く泣く手放した、19歳の女です。
学生だったし、ローンも残っていたし、オーバーホールに30万以上はかかると言われたので諦めました…。

その時にヘッドが歪んでると言われたのですが、父がちょこちょこ乗っていて
『俺がエンジンまわしすぎたかも…』と言っていたのですが、
前に乗っていた人が走り屋だったみたいで、購入時から走り屋仕様のFDだったわけですが、
私が購入する時からもうエンジンが悪くて、限界来てオーバーヒートしてしまったのか、
購入してから悪くなったのかは、今となっては分からないのですが…


今でもFDはとても素敵な車だとは思いますし、また欲しいと思いましたが
メンテナンスが大変と分かったので、バイトの身分ではとうてい維持出来ないと痛感しました。
あの頃は甘く考えていました。

ですが、やっぱりスポーツカーは好きです。
と言うより、走り屋の車が大好きです。

FDを売ったのが去年の6月なので、6月から車に乗っていないのですが、
公道に慣れないまま終わってしまいました。
今は普通にノーマルの180sxが欲しいと思いますが、メンテナンスなど、FDと同様に大変なのでしょうか?
バイトの分際で180sxに乗りたいと言う考え自体が甘いでしょうか?

公道にも慣れていないし、最初は軽を買ってきちんと働くようになってから購入したほうがいいでしょうか?

皆様のアドバイスの程、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2008-01-23 15:19:32

QNo.3706270

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 女性が乗るスポーツカーって素敵ですよね^^ 降りて髪をファサッ・・・あああタマラン(笑)

 失礼しました(笑)当方、某ディーラー系の中古車店舗にて営業をしていた者です。
 ATならば、まだ程度の良いのが少しは残っています。MTとなると、やはり改造してある車が大半でしょうね。180SXならばFDよりはメンテ代は安いでしょう。180SX・S13~S15。これらのエンジンはSR20DE又はSR20DET(例外SR20VE)と言い、タイミングベルトの無いタイプのエンジンですから、先々を見ても長く乗れる車です。ちなみに、タイミングベルトの変わりにチェーンを使用しており、耐用走行距離はおよそ320,000kmとも言われています。走り屋の車が好きならば、ターボ車設定車種でNAのAT。ここが狙い目かもしれません。市場では、スポーツカーとして最も人気の無い部類です。まだまだ状態の良い車はあると思いますよ。
 バイトでも何でも、まずは情熱が大事だと思いますよ。乗りたい気持ちから。売りたくない気持ちから、仕事に精を出してらっしゃる方も大勢いらっしゃいます。結果、それが本人にとってプラスになる事だってあるでしょう。甘いなんて事はありません。そんな女性、カッコイイですよね。文字だけの関係ですが、是非ともがんばって欲しいです。

 ちなみに、当方。学生時代(専門学校)にバイト2つ掛け持ちでR32 GT-Rを3年以上維持しました。結局、その事が繋がってディーラーの面接で「そこまで車が好きなら」と内定を頂きました・・・が、キツかったぁ><

投稿日時 - 2008-01-23 16:20:40

お礼

回答ありがとうございます。

頭文字Dのまこちゃんに憧れます…笑

NAのATですか。
本音を言うとMTがいいのですが、とにかく今度は状態のいい車第一なので、状態がいいのならATもありですよね。
でも前に付き合ってた人で、オートマをミッションに変えてた人がいたのですが、それは可能なのでしょうか。。

ありがとうございます、そう言って頂けると嬉しいです。
180sxほしいですが、親には公道や駐車に慣れるまでは、ボッロイ軽四でも買って練習せぇと言われているのですが、
確かにボッロイので練習したほうがいいのかなとも思います。

と言うのも、実は一度おもいっきり後ろを電柱にぶつけてしまったんです。
FDは強化クラッチだったのですが、バックする時に首を後ろに向けて見ようとしたら
シートを一番前にしているのに、クラッチから完全に足から離れてしまい、エンストばっかりするので
ミラーばっかりでバックしてたら、ぶつけました。完全に後ろを見ていなかったです…

でも友達がS15に乗っていて、ノーマルクラッチだった頃に乗らせてもらった事があったのですが、
ノーマルクラッチでしたら、普通に後ろを向いてバックできたので、ノーマルだったら出来るのかとか思ったのですが…

クラッチのせいにしてしまいました、なんだか言い訳がましくてごめんなさい。
要するに下手なんですよね…笑
なので、ボロボロの軽四で練習した方がいいのかな~・・・と思ったりするわけなのですが。。

GT-Rを3年以上維持されていたとは…すごいですね!!
学校に行きながらバイトを掛け持ちされていたのですね。
車への情熱が感じられます。

詳しいアドバイス、どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-23 20:30:44

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回答(20)

ANo.20

RX-7 FC3Sに乗っている月詠と申すものです。
結局のところ車は機械です。
どんなにメンテしても必ず壊れてしまうものです。

現在月詠は9万kmでエンジンのOHを求められています。値段的には60万くらいになります。
大まかな原因としてはウォータージャケットの抜けやシール類やホースの劣化です。
どんな車でも経年劣化はしてしまいます、それがたとえノーマルでも改造車でもいえることです。
60万あればもう1台FCが買えます。
でも月詠は直しますよ、だって今のFCが好きですから^^

かっこいい!とかそういう単純な理由でいいと思います。
お金が無ければ頑張って働いて稼げばいいことです。借金してまでとは言いません。
最終的にはその車をいかに好きで愛せるかだと思います。
そのためには車についてすこしでも勉強されてみてはいかがでしょうか?
月詠もまだまだ勉強不足けどねw

180SXはとてもいい車だと思います。
あの流線型のボディでなおかつリトラクタブルライトまさに峠の走り屋を代表する1台だと思います。
月詠も購入検討した時に上がった一台です。
ですがどノーマルを探すのは厳しいと思います。
基本的には皆、速く走るために改造します。
ノーマルが高くなるのはベース車に出来るからです。
「改造している車を改造するよりやるのならノーマルから改造したい」という方が多いからです。

あとは何か合った時の為に信頼できるチューナーさんを見つけておいたほうがいいと思います。

車が傷ついてしまうのは仕方が無いことだと思います。
どんなに注意してても後ろからぶつけられたりだってしますからw
もし事故等で車を潰してしまっても、また車を乗りたい!という熱意と
自分の命があればまたいい車に出会えます。

軽スポーツもいい車ばかりですが、年式的にかなり古いです。
コペンは別ですけどw180SXにしても同じくらいの年代は経ってます。
結局直すのには変わらないのですからそれならば180SXにしたほうがいいと思います。

日産はマツダと違ってパーツ代が安いですw
しかも180SXのような定番車は色々チューナーから対策品パーツやオリジナルパーツが多く出回っているのでパーツで困ることは少ないと思います。
ただ多すぎてどれにしようかな?と悩むことは多そうですけどねw

購入検討でしたら第一にボディがしっかりしているものにしましょう。
どんなにエンジンが良くても足回りが良くても、ボディがしっかりしていなければ十分な力は得られません。
そしてボディはシートベルトと同じで自分を守ってくれるものです。
なのでまずはボディがしっかりしている車を選んで次にエンジンなどを見ていくことをお勧めします。

ぜひ自分の好きな車に乗ってください。応援しております。

なにぶんまだまだ勉強不足な者で適切な回答が出来ないかと思われます。
同じスポーツカー好きとして言って頂ければ出来る限りのことはお答えしたいと思います。
車種は違えど月詠の知識で宜しければ参考にしていただくと幸いです。

投稿日時 - 2008-02-21 17:07:53

ANo.19

このスレッドは、盛り上がっているなぁ。

で、スポーツカーに乗りたい、FDの次に、180SXとくる、で、あなたが、それに、なにを求めているかですが。。。。
私の場合、1st gen RX-7に乗っていたのは、ドライブフィールが、よかったからです。で、それには、MTでなければ、ならなかった。操作することは、重要な一部だったので。

ここで、あれこれ、言っている人も、MTに乗れ、というでしょう。
でも、もし、あなたが、ATでもいいというなら、ATのFD,180SXは、MTのことおもえば、いい玉を見つけれる可能性は、ぐっとあがります。
なにも、みんながみんな、イニシャルDの真似事しなきゃならないわけではないし。他人が、なんといおうと、あなた自身がよければ、それで、いいのですよ。
 マツダのディーラーに、FDのATのいいのを探してもらえば、いいのは出てくる可能性はありますが。だいいち、ATの方がやすいです。

いや、MTだ。というなら、FD,180SXといった車は、絶対に目利きが必要です。

 で、前のFDは、ATだったのですか? それとも、MT?

投稿日時 - 2008-01-24 14:38:00

お礼

回答ありがとうございます。

私は下のお礼でも書かせて頂いたのですが、家族がスポーツカー好きで、
昔からよく助手席に乗っていて『私もいつか乗るぞ!』と決めてました。
単にクーペタイプ以外の車にあまり乗った事がないので、他のタイプの車がどうゆう物なのか分からない、と言うのもあります。。

実際にFDを購入して、ドリフト仕様だったのでスピード感がたまらなかったです。
でも今考えれば、初心者であんなにスピードの出る車を乗ってたと思うと恐ろしいです。
私は走り屋は好きですが、今はもうスピードは求めていません。
ただ、クーペタイプ以外の車に魅力を感じないので、今でもそうゆう車しか頭にないんだと思います…

FDはMTでした。
MTの方が操作が楽しいし、MTの方が自分で走ってる感があるような気がしまして^^
オートマに乗らせてもらった時に、勝手に動くのが怖いと思いました><
あとその時はスピードを求めていて、ドリフトもちょこっと考えていましたので。。

今はスピードもドリフトも求めていないので、
ATの方がいい玉を見つけれる可能性が高いのなら、ATにしたいです。
今は程度のいい車を購入することが第一条件ですので…

ですが、いずれMTに乗りたい願望が強くなりそうな気がしなくもない。。
いずれMTのエンジンに変えるつもりなら、最初からMT買った方がいいのかな。。

またまた悩みます…

ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-25 04:24:53

ANo.18

スポーツカーと言っても色々な種類があり決まった定義はありませんが、若い間は「走り」にこだわりがちです。
しかし、その手の車は壊れやすく、事故ることも多く何年も乗らずに廃車なんて生活はやはりそれなの収入が必要だと思います。
又、飛ばす事によって事故を起こしたり、捕まったりで免許も無くなるかもしれません。
かと言って、軽四に辛抱をして乗るのも楽しくはありません。
もう一つのスポーツカー「2座オープンカー」軽ではコペン、もう少し大きくてユーノスロードスターやホンダS2000など外車でもプジョーなどにもあります。オープンカーは風や音を感じて走りますから、制限速度で走っても、ものすごいスピード感と緊張があって楽しい物です。
経費もそんなにかかりません。少し高くても長年乗れば安い物です。
中古も結構あります。
オープンエヤーでのスポーツを楽しんではどうですか?
勿論AT限定なら解除して・・・

投稿日時 - 2008-01-24 13:55:49

お礼

回答ありがとうございます。

そうですね、
おっしゃるとおりだと思います。

ロードスターも気になってるんですよね。

後悔しないようにゆっくり考えたいと思います。
あ、免許はMTで取りました^^

どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-25 03:34:54

ANo.17

自分の乗りたい車に乗るのがベストですよ。
後になって後悔しないような人生を歩んで欲しいです。

ただ・・・、お金に関しては別問題なんですよねぇ・・・。
自分の好きな車に乗りたいが為に借金だらけになって後悔しては元も子もありません。
自分の財布と睨めっこして、車代の他に保険も自動車税、、、あとはガソリン代やら消耗品代の毎月掛かるお金も計算して自分の支払いできる範囲内の車を選んでくださいね。

私も若い頃はスポーツカー大好きで、やっぱり車はMTだっ!って感じでしたのでs13-fd3sさんの気持ちは良く分かります。
もしかして名前から察すると180SXと同じくらいS13も好きなんじゃないかな~と思いました。今ではほとんど見かけない車だから逆に目だって良いかもしれませんね。私もS13の後期が出た頃に高校卒業したから欲しくて欲しくてたまらなかったです。。。
あ、、、去年初めて黄色いFDの助手席に乗りました。
すごい感動しました(笑)

投稿日時 - 2008-01-24 10:16:17

お礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
借金だらけにだけはなりたくないですネ…
でも、お金の事に関しては父とFDを購入する際に散々話し合いました。
自分で維持が出来なくなったら手放すと言う約束で、FDも買いました。

今もそれは変わらないので、自分の給料の範囲で維持できる車じゃないとだめですね。
きちんと計算してからですね!

それから…
S13大好きです☆
前に一度S15に乗ったのですが、その時からS15も好きです^^
家族全員がスポーツカー好きと言う事もあり、(親と兄がZ32・R34)
昔からスポーツカーに乗りたい願望が強かったんです。
なので、家族もそうゆう車に乗る事に対しては全く反対はしませんが、
ただ、当然自分で維持できる範囲でないと駄目ですから、
そのへんをよく考えないとって感じです。

だらだらとなんか色々書いてしまいました><

ゆっくり考えます。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-25 03:06:47

ANo.16

>>走り屋が乗っていた車は外装の程度は悪いですが、逆にエンジンは良く回るはずです。
一概に走り屋が乗っていた車のエンジンの程度が悪いというのは言えません。

 私が知る限り”お山の走り屋”レベルの車でまともな180を見たことは有りません。本人は”チューン”のつもりのようですが、傍目には、”ドレスアップ”、”破壊行為”としか思えないものがほとんどです。
 出来が良い180も時々サーキットの走行会で見掛けますが、ほとんどがショップの関係者が自分用に、コスト無視で手間隙掛けて仕上げた車の場合が多く、入手したとしても、コンディションを維持することは難しいでしょう。
 FDもノーマルで街乗りに使う分には、メンテナンスに多少気を使う程度で済みますが、改造車となると、エンジンやミッションは消耗品、どうせ定期的にオーバーホールするんで、エアクリレス、なんてパターンが多く、改造したオーナー以外にはとても維持できません。

 一番現実的なのがMT、無改造のライトウエイトスポーツだと思います。(ドレスアップもどきに、車高を落としたような車を運転していても、上手くなりませんよ。)

投稿日時 - 2008-01-24 09:05:59

お礼

回答ありがとうございます。

なるほど…
前のFDもカナリの改造車だったのですが、乗るのが本当に大変で、
今度購入する車は絶対ノーマルと決めています。

180sxってカナリ古いし、改造してるとなるとやっぱりその分つぶれたら大変そうなので。。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-25 02:20:01

ANo.15

180SXですが、車自体は耐久性がありますので基本的には大丈夫です。

ですが・・・・FDとか180SXって程度のいい車ってなかなかないです。
(もう中古でしか手に入らないですし)
走り屋さんに人気ということで事故率は高いし、改造率も高いです。
(改造そのものは悪くないのですが、結果として車両の消耗度が高くなります)

バイトだから・・・というよりも時期が悪い(苦笑)のでもう少し入手しやすい車をお勧めします。

自分は軽が好きなので本当はこちらをお勧めしたいのですが・・・
『仕方がないからこれで我慢している』というのはあまりよくないです。
このあたりは人によってさまざまですが、ワリと無意識に運転が乱暴になる人が結構いるんです。
スポーツカー好きの人の場合、走りに振っていない車だと軽く見てこういう心配があります。
・・・・普通に『移動』する場合、スポーツカーよりもタイヤもブレーキも
落ちるんでむしろ丁寧に扱って欲しいのですけどね・・

代替案としてスイフトとかヴィッツ等のMT車はいかがですか?
小型軽量でモータースポーツアイテムもいろいろあるということで
結構楽しいと思いますが?

投稿日時 - 2008-01-23 23:41:00

お礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…
やっぱり古いし、今でも走り屋に人気ありますもんね。
私はもし180sxを購入するとしたらNAでいいと思っているのですが、
NAでも状態が悪いのが多いのでしょうか。。

せっかくオススメして頂いているのですが
クーペタイプしか考えていないんです。
ゴメンナサイ><

後悔だけはしたくないので、ゆっくり考えます。

どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-24 12:52:32

ANo.14

友達が安いFD(70万くらい)買って二年ほどで廃車にしました。
やっぱり安い車はそれなりだと思います。

プラグ交換もしましたがエンジン側のねじ山つぶれてるし
アペックスシールがダメになって圧縮抜けて。

買って一年くらいしかまともの動かなくて
後は家に置いていたようでした。

FDは特別お金掛かりますよ。
整備性だって悪いし、オイルだってそれなりいいの使わないとだし
オイルも減るし。
燃費だって最悪だし。

悪いことばっか書いてますけど
自分も欲しいです。

やっぱりカッコイイからΣd(ゝ∀・)

投稿日時 - 2008-01-23 21:36:38

お礼

回答ありがとうございます。

そうですね、FDはお金掛かります。
本当に身にしみて感じました。

以前はFD一筋でしたが、ロータリーって何かと大変だなぁと感じたので
今は候補にはあがっていないんです。
デザインや、あのロータリー独特の音は今でも大好きですが、
現実的に考えて、ちょっと無理かと思いますので…

でもやっぱりおっしゃるようにFDはかっこいいです。
たぶんこの先もこの気持ちは変わらないでしょう…♪

ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-24 12:44:26

ANo.13

マツダロードスターなんか維持費安いし弾数多いから車体も安いしパーツも多いし、ピュアスポーツ?で小型だしお勧めです。

実用性は全く無いですけど(笑)

投稿日時 - 2008-01-23 19:42:39

お礼

回答ありがとうございます。

ロードスターですか。
知り合いが以前乗っていて、一度乗らせてもらったのですが
すごく乗りやすい感じはしました。

FDを購入する時も、だいぶ車種には悩んだんですが
候補としてあがっていたのがFDの他に180sx、S13、S15、ロードスターでした。


一番は180sxですが、やはり古いので状態的にいいのを見つけるのが困難かなと思っています。
友達でS15に乗っている人がいますが、S15だとまだ年式も新しいほうですし、一度乗らせてもらってから結構気になっています。
でもロードスターの乗りやすさもカナリ気に入っています。
ただデザイン的に、やっぱり180sxが一番好きなんですよね…

はぁ、悩みます。
なんかごちゃごちゃと色々書いてしまって申し訳ないです。

ゆっくり考えます。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-24 12:37:04

ANo.12

全然大丈夫なので、180SXに乗ってください。
でも、FDが30万そこそこで直ったなら、直した方が安かったですね。
180SXは全部込みで30万は超えるでしょう。

走り屋が乗っていた車は外装の程度は悪いですが、逆にエンジンは良く回るはずです。
一概に走り屋が乗っていた車のエンジンの程度が悪いというのは言えません。

乗りたい車はその時その時で違いますので、今乗りたい車に乗りましょう。
住宅購入ならともかく、自動車ごときで我慢なんてしなくて良いですよ。

投稿日時 - 2008-01-23 19:33:34

お礼

回答ありがとうございます。

全然大丈夫ですか。
そう言って頂けると嬉しいですが・・・

なるほど、一概には言えないのですね。

もう少し、よく考えたいと思います。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-23 22:32:28

ANo.11

ANo9のものです。気になることが、あったので。

FDが、オーバーヒートになったときに、

”ヘッドが歪んでる”

て、いわれたそうですが、どこへ、持っていって、こんな事、いわれたのでしょうか?

一般に、ヘッドとは、シリンダーヘッドのことです。で、ロータリーエンジンは、シリンダーなんか、ありませんから、シリンダーヘッドも、ありませんけどね。だから、”ヘッドが歪んでいる”てのは、てんでおかしな説明ですよ。わたしなら、そういう車屋とは、生涯付き合わないことにしますが。

 ロータリーエンジンで、オーバーヒートで、一番起きるのは、アペックスシールか、サイドシール、あるいは、ハウジングに傷がいって、ホワイトのスモークを吐くようになることです。そういう症状が出ているなら、治療法は、rebuildしか、ありません。

投稿日時 - 2008-01-23 17:33:32

お礼

ごめんなさい、何を思ったのか自分でも分からないのですが
『ヘッドが歪んでいる』は間違いです。

ガスケットがとんでると言われました。

失礼いたしました!

投稿日時 - 2008-01-23 22:30:06

ANo.10

 安い180はお決まりのように、いじくり回され、売り飛ばす時、部品取りのために中途半端にノーマルに戻されていて、まともに走らないのが、相場です。
 おそらく同じ結果になるでしょう。

 スポーツカーは、保険料が高いですが、任意保険だけは、しっかり入っておいて下さい。

投稿日時 - 2008-01-23 17:15:15

お礼

回答ありがとうございます。

そうですか、同じ失敗はしたくないのでうーん…
購入する際はよく見ないと駄目ですね…。。

はい、もちろん任意保険入ります。

どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-23 22:27:56

ANo.9

まぁ、なにに、乗るか。何に、金を使うかは、その人のバランスの問題なので、自分で決めてもらうしかないですが。

FDは、いい玉をつかめば、レースとかやらないのでしたら、限界きて、オーバーヒートなんてことは、公道では、起きません。というか、そんなことが起きるような走り方なら、免許証が、何枚あってもたりません。問題は、FDで、いい玉をみつけるのが、難しいのですね。たぶん、あなたのFDも、前オーナーに、だいぶ、いじりたおされてたのでしょう。30万で、オーバーホールすれば、エンジンの持病は、ほとんど、解消できたと思われます。すなおなFDなら、メンテが大変てことはないと思います。ガス代は、いりますが。

180SXも、このモデルが、途切れてから、何年たつのでしょうかね。FDほどでは、ないにせよ、いい玉を、みつけるのは、難しいと思いますが。

先にも誰か、書いてましたが、軽のスポーツカーは、どうでしょうか?
ビート、カプチーノなど。あるいは、マツダロードスターなど。
この辺の方が、まだ、いい玉は、探しやすいように思います。

投稿日時 - 2008-01-23 17:14:34

お礼

回答ありがとうございます。

オーバーホールで30万と言われたのは、父の知り合いの整備士の人が言っていたので
通常だったら60万以上するところをカナリ安くしてくれる話だったのですが…
結局売ってしまいました。

軽のスポーツカーも考えています。
ただビートやカプチーノも結構古い車ですよね?
180とそんなに変わらないんじゃないかと思いまして。

まだ悩んでいる状況なので、ゆっくりと考えます。

どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-23 22:21:22

ANo.8

FDも180SXもいいですね。
今の内にガンガン乗りましょう。

維持費はFDに比べて、安いです。(特に燃料費)
保険も気持ち安かったかな
パーツも中古品とかが多く困りません。

バイトでも問題なく乗れますよ。

若いうちから軽自動車サイズで慣れるよりも、普通車サイズで慣れてた方が運転がうまくなりますよ。(これは、お金ではなかなか買えない。)

壊れても、『しょうがない』の気持ちで良い車に廻りあえればいいですね。

良いカーライフを送って下さい。

投稿日時 - 2008-01-23 16:41:05

お礼

回答ありがとうございます。

ガンガンですか笑
ガンガン乗りたいです~><とっても。。

FDよりは維持費が安いみたいで…良かったです。

やっぱり180買った方が後悔しない気がしてきました。
でも買うからには、本当によく見極めて買わないとだめですよね。

ありがとうございます、良いカーライフが出来るように良い180が見つかればいいと思います。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-23 22:12:46

ANo.7

4年ほど前にH3年式のスープラをヤフーオ
ークションで13万で購入。
ハンドル離して真っ直ぐ走りませんでしたが
アライメント調整で直りました。

昨年夏にはH5年式のフェアレディZをヤフー
オークションで15万で購入。
エンジンからオイル漏れが発覚、しかもガラス
のひび割れで修理で5万ほどかかりました。

思うのですがスポーツカーだからといって維持
費が高いわけではないと思います。
たしかに中古で買ってごらんのように不具合は
出ましたが直せばごく普通に走ります。

でも俺も改造してある車は避けます。とはいえ
ノーマルではかっこ悪いなというのもあるので
せめてシャコタン、アルミホイル、マフラーく
らいは社外品が付いているの選びます。

ただ一般大衆車に比べると消耗品は高いですよ
ね。タイヤだって幅広いし、バッテリーも大き
なサイズが付いています。
でも、俺はバッテリーは解体屋、タイヤは中古
屋で買って安くすませます。

そんなもので、維持費が特別高いと感じたこと
はないです。一番きついのは春の税金ですね。

さらにスポーツカーだからといってとくにメン
テナンスするような事もないですよ。
でも、エンジンオイルだけはきちんと交換して
いますが。

車を維持するので一番高いのが車両代です。
軽を買って慣れてからと考えるのは金銭的に
すごく遠回りだと思います。

オーバーヒートしてしまい!ってオーバーヒ
ートする前に水温計で解りませんか?RX-7
って付いていないわけじゃないですよね?
父親が回しすぎたくらいでオーバーヒートなど
しないと思うのですが。
以前から調子が悪い車だったんですよ。

街をみてもスポーツカーに乗っている若い女性
意外に多いですね。将来的には
http://www.geocities.jp/jimiguruma/
(GELLWINGというところクリックしてみて
 ください)
こんな感じのガルウィングでもつけたらそれこ
そ目立つと思います。

軽などと遠回りな事しないでぜひ180買って
ドライブ楽しんでください。
俺もセカンドカーに軽乗っていますが、Zと比
べると運転全然つまらないですよ。

投稿日時 - 2008-01-23 16:21:47

お礼

回答ありがとうございます。

そうですか、確かに税金はきついですね…
軽を買ってからと考えるのは、私も遠回りかなと思うのですが、
下のお礼でも書かせて頂いたのですが、運転、下手なんですよね涙。
購入して2ヶ月ぐらいで一度、後ろをおもいっきりぶつけてしまったので、
ボロイ軽四だったらもしぶつけてしまっても、ショックも少ないかなぁとか思いまして。。

それとオーバーヒートの事なのですが、
ある日、エンジンをかけたところ、ピーーーーーと音がなり、びっくりしてとりあえずエンジンをとめました。
父もその音に気付いて、飛んできたのですが、見たら冷却水が減っていて
水を足してエンジンをかけたら、ピーという音はなくなりした。
でも、水をいくら足しても足してもいっぱいにならないのでおかしいなと思い、車の下を覗き込んだら、下から水が流れていたのです。
私は車に全く詳しくないので、よく分からなかったのですが
見てもらったところ、オーバーヒートしている。ガスケットがとんでいると言われました。
(質問でヘッドが歪んでいると書いてしまいました。
これは間違いです。ごめんなさい)

ガルウィングかっこいいですね!とても憧れます。
あ、全然関係ないですが、親がZ32に乗っています。
それに乗らせてもらえないかと頼みましたが、頑固拒否でした。

どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-23 22:07:15

ANo.6

バイトだからとか関係無いですよ!乗りたい車に乗りましょう^^あとあと後悔しますし愛着も沸いてきませんし。。。

FDいい車ですよね☆燃費が良ければ文句無しなのですが^^;
180SXの方はFDに比べれば燃費も良いし比較的安く見つけられるかと思いますが、狙うなら最終型が良いです!

投稿日時 - 2008-01-23 16:21:28

お礼

回答ありがとうございます。

そうですか、乗りたい車に乗った方がいいですか。
私もそう思うのですが、現実的な事を考えると色々と考えてしまいます。
状態のいい180sxが購入できればいいのですが…
購入しても、もしどこか故障していて修理に出す事になった時のために、最初から修理費も貯めとかないといけないですよね。。
状態がよくても、何かでつぶれてしまった時のためにどっちみちお金は必要ですし…

私も最終型をねらっています。


どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-23 20:48:04

ANo.4

軽のスポーツカーに乗る 


というのは、かなりどうでもいい回答ですが、
どのような生活をされているか分かりませんが、スポーツカー好きであれば、
車関係のバイトをされたらいかがでしょう。

僕も大学時代、車が好き(でも金がなくて)、中古車ディーラーでバイトしました。
買っていただいた車を納車したり、下取り車を引き取ったり、ディーラー間で
移動したりと、様々な車を運転しましたよ。

あ、質問の回答になってないですね。

一概には言えませんが、10年を超えるような車を買うには、相応の「みる目」が
必要かと思います。さもなければバクチになりかねません。ローンでバクチをするのは
危険ですので、バクチは手持ちの現金でしましょう。

投稿日時 - 2008-01-23 16:19:34

お礼

回答ありがとうございます。

車関係のバイトも考えたのですが、
今のバイトは学生の時からずっと働いていて、
給料や人間関係もいいので、他の所に変わると言うのはちょっと勇気がいります。。
今はちょっと事情があり、バイトなんですがいずれはそこで就職も考えているので…

見る目が必要ですよね。
購入するとしたら、当然状態のいい車が欲しいですが、知識がないものでどこをどう見ればいいのか分かりません…

180欲しいなぁ…

どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-23 19:47:28

ANo.3

スポーツタイプを操る女性は素敵ですね。応援します!!

でも、やはりこういった車はほとんどいじってますので、初心者にはキツイです。
エンジンルームを見れば分かりますが、いじってあるような車は避けるべきです。外見でも、シャコタンやマフラーなどいじってあるのはダメです。
なぜなら、売る段階でメンテナンスなどするわけ無いので、しばらくは乗れるでしょうが、すぐに化けの皮が剥がれてしまい、結局修理に莫大な金額がかかります。
なので、ドノーマルにかぎります。金額はその分高いので分かりますよw
変に「こいつの足回りはOOが付いてて、エンジンもノーマルより速いよ」とか「OOのパーツが付いていてお得です」とか言うセールスマンは絶対に信用しないことです。
「初めてならノーマルが良いですよ。何も手をつけてないですが、その分自分で手入れできますから」というくらいのセールスマンの方が信用できます。
しかし、FD3Sはすでに古い名車ですので、なかなか良いのにはお目にかかりませんね。
同じく180もです。こいつの方がいじりやすいので、(FDはロータリーエンジンなので)さらにノーマル車を探すのは難しいかも・・・

根気よく探せば見つかるかも知れません。
180のオーナーさんのHPとかたくさんあるので、参考にされては?若い女性なら、きっと親切に教えてくれますよw

ちなみに、バイトだからダメとか無いでしょう。好きなものは好き!で良いのでは?

by IMPREZA WRXオーナーより

投稿日時 - 2008-01-23 15:37:17

お礼

回答ありがとうございます。

どノーマルですね。なるほど…
金額はその分高いので分かりますとの事ですが、
それはどノーマルの方が、金額が高いという事でしょうか?
てっきりいじってある車の方が高いのかと思っていたのですが…

私も、今度は本当にノーマルでいいと思っています。
FDはカナリ走り屋仕様でしたが、本当に最初は乗るのが大変でした。
なんとかかんとか乗れてるって感じでしたので…

どノーマルでも当然、どこか故障があっても購入時には分からない事ですよね。
状態のいい車を探すコツみたいなのはないでしょうか。。?

まだ180sxを購入すると決めたわけではないですが、
教えて頂けるとうれしいです。

詳しいアドバイス、どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-23 18:55:53

ANo.2

実家暮らしである程度車にお金をかけられるなら
別にいいのではないですか
バイトだから悪いというのではなく
車にどれだけお金と手間をかけられるかが問題です

後は、家族で使うという名目で
実用性の高い車
シビックとかインプレッサなどを家族の援助で持つというのが
いいのでしょうか

投稿日時 - 2008-01-23 15:33:18

お礼

回答ありがとうございます。

なるほど…
『どれだけお金と手間をかけられるか』ですね。

FD購入の際も、お金を全て車に注ぐつもりの気持ちでしたが
実際つぶれてしまってローンも払いながら、修理代も貯めないといけないとなると、甘い考えだったなぁと思いました。

その時は、学生だった事もあり、余計に厳しかったのもありますが…。

180sxがとても欲しい気持ちはありますが、現実的に考えて厳しいかな。。
悩みます。

もうちょっとよく考えます。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-23 18:45:42

ANo.1

自分のお金で全てまかなえるなら自由でしょう。
ただ、スポーツカーは他の車より維持費がかかりますよね。
ガソリン高騰で燃料代もバカにならないでしょう?
それに、一般的な車より「走り」に重点を置いた作りのため、
部品の消耗や寿命も一般車より劣ります。
なのでメンテナンス費用もバカになりません。
今回のオーバーヒートの原因が誰にあるかは分かりませんが、
普段からきちんとメンテナンスをしていれば早期に分かっていた事だと思います。

維持が難しいと判断したのは正しい判断ですね。
運転慣れしていないと自分だけじゃなく他の人にも迷惑をかけますし。

ただスポーツカーに憧れる気持ちも良く分かります。
最終的にはあなたご自身の判断にゆだねられると思いますが。

投稿日時 - 2008-01-23 15:31:27

お礼

回答ありがとうございます。

そうですね…
FD乗っていた時もガソリン代が半端なかったです。
その時もバイトをしていましたが、学校も行きながらだったので、
保険・ローン・ガソリン代で給料が全部、車で消えてました。
それを覚悟でFDも購入しましたが。。。

よ~く考えてから決めたいと思います。

どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-23 18:20:03

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