こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ヤフオクの商品説明と自己紹介

今回、ヤフオクで家電製品を落札しました。

商品の説明は付属品の有無と状態だけ記載されていました。
落札後、出品者から連絡があり、送料はクロネコ着払いといわれました。
こちらとしては、ゆうパック元払いが便利なので(郵便局が近く、不在でも受け取りに行けるし、元箱がないので送料が届くまで分からない)希望を出すと、自己紹介で商品は全てクロネコ着払いで発送すると記載しているので受け付けないと言われました。

当然、出品ページには送料や自己紹介についての説明はありません。

自己紹介に記載があるので素直にクロネコ着払いでOKした方が良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-12-09 03:24:59

QNo.3582894

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

#5さんが書かれているように「自己紹介欄」は挨拶文程度で、取引に
関わる重要な案件は記載してはいけないことになっているはずです。
実際には、取引条件を書き込んでいる出品者が少なくないです。

で落札してしまったわけですから、残念ながらどうしようもないです。
相手(出品者)が間違っていても、取引の主導権は相手が持ってます。
そんな相手ですから「ゆうパック元払い」を承諾するとは思えません。
あなた(落札者)が「クロネコ着払い」を拒否すれば、取引自体を拒否
されたとみなし落札を取消されるかもしれません。(悪い評価も付く)

その辺りが判断材料にもなります。 熟考を・・・。

あと補足で。
やはり「自己紹介欄」にて取引条件提示する出品者は少なくないです。
場合によって、ヤフーのHPに取引条件を載せている出品者も居ます。
いずれもガイドライン違反ですから、極力近づかない方が賢明です。
それでも欲しい場合は、必ず質問をしましょう。

当方も送料(発送)に関しては、質問者さんと同意見です。
着払いの商品は出来るだけ避けるようにしていますから。

投稿日時 - 2007-12-09 12:58:40

お礼

これからは良く確認しないと駄目というのが分かりました。
着払いの出品物は特に注意が必要ですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-12-09 21:03:48

ANo.5

自己紹介欄はいつでも書込み変更できるので、
イヤな言い方をすれば、ゆうパック元払いの申し出が面倒と思った出品者がすぐに書き換えしてしまうことも可能です。
(本当は出品時には書いていなかったかもしれません)

また、出品時の商品説明に書かず、
自己紹介欄に発送方法等取引詳細を記載することは本当は禁止行為です。
(詳細をリンク先に書くことも意地悪な人からは違反申告が入るようです)

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-13.html
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html

自己紹介欄に書いてあるから…という言い分は本来少々無理があるのですが、
不明な点(発送方法、送料)は出品時に説明されていなかったら
とりあえず質問するのがよかったと思われます。

「ゆうパック(元払い)で送ってくれるだろう」という思い込みもあったとは思いますが、
質問者さんに都合があるように、出品者にも都合があります。

あとのまつりですが、事前に問い合わせしなかったのも落ち度と切り替えて、
「できるだけ小さめに梱包していただけると助かります」程度を伝えておけばいいのでは。

自己紹介欄の閲覧は絶対必要ではありませんが、中にはこういう人もいることがわかったと思います。
できるだけ不明な点は事前に質問する、自己紹介もくまなく見るなど次回から心がけてみて下さい。

投稿日時 - 2007-12-09 10:12:35

お礼

自分が出品する時は発送方法と送料を明記していたので
記載がないのは希望を聞いてくれると思っていました。
とりあえず、着払いで不安なので送料を聞いてみます。


ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-12-09 21:01:29

発送関連の内容は、落札時にヤフーから送られてくるメール、自己紹介、商品説明のいずれに載っているかは、出品者側の考えですので、統べてみる必要があると思います。

私は出品説明に乗せることにしていますが、詳細なお願いは、専用のページを外部に持ち、リンクさせています。

発送側にも諸事情はあります。私も転居前はヤフーゆうパックも扱いましたが、現在の場所にはファミマなどの取扱店がないため、取り扱いを中止しています。

落札者側として希望してみるのはかまわないと思いますが、できない旨の回答があった以上は相手にあわせる必要もあると思います。

投稿日時 - 2007-12-09 08:49:53

ANo.3

出品者の都合もあるので着払いでも・・・・・

送料が分からない。取引ナビで送料がいくらになるか連絡をしてもらう
不在がちな場合は日時、時間指定でお願いする。
----------------------------------------------------------------
不在の場合いは運送会社、各社共通ですが不在票が届きます。
電話連絡で希望の日時を指定すれば再配達してくれます。
荷物を受け取りに行かなくても再配達してくれます。
---------------------------------------------------------------
着払いの方が良心的かも、元払いの場合は出品者の言い値ですから。

投稿日時 - 2007-12-09 05:09:34

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-12-09 20:55:37

ANo.2

出品者側の意向が正しいかと思います。

自己紹介、評価、商品説明は基本的にトラブルを避ける為に目を通すべきだと思います。と言うのも評価によって過去のトラブルを知れたり自己紹介欄に取引きルールを記載している人も結構居ますので。

商品説明欄に送料記載が無く分からない状態で元払いがどうしても希望だったのであればオークション開催中に質問ができるのですから質問をするべきだったと思います。

投稿日時 - 2007-12-09 03:44:39

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-12-09 20:55:09

ANo.1

オークションでより安全に取引するには、商品説明や自己紹介、
評価の数字はもちろん、その内容までチェックはするべきだと思います。

閲覧段階で出品者へ質問が出来ますので、
わからないことがあれば入札前に聞けます。

今回はあなたに不備があったということで、
出品者に従うのがベターかと思われます。

投稿日時 - 2007-12-09 03:31:21

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-12-09 20:54:45

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-