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解決済みの質問

バイクのバッテリーについて

最近、バイクのバッテリーがすぐに上がってしまいます。
上がったら車とブースターで繋いぐとエンジンは始動します。ですが一日乗らないだけでまたバッテリーが上がってしまいます。これはバッテリーをガソスタなどで充電してもらった方が良いのでしょうか??それともバッテリーを買いなおすべきなのでしょうか??ちなみにバイクはスカイウェイブ250CJ-41Aです。バッテリーはFTX9-BSです。走行距離は14000kmです。
バッテリーにはセキュリティーを直付けで付けていますがこれは関係ないと思っています。あとヒューズボックスのイグニッションのヒューズから電源を取ってシガーソケットを付けています。これが悪いのでしょうか??質問長くなって申し訳ございません・・・販売店に行けば良いのでしょうが時間がないもので・・・どなたか分かる方手助けお願いいたします。

投稿日時 - 2007-11-26 03:50:57

QNo.3547426

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 はて。FTX9-BSを調べたところ、古河になりますね。
 GS-YUASAではYTX9-BSが互換バッテリーのようです。
 とりあえず型が分かれば・・・バッテリーの容量が8Ahですね。
 提示されたURLのバッテリーの容量も8Ahですので、互換性に特に問題はないかと思います。

 安いバッテリーでも構いませんが、たとえばオークションの場合、出所や信頼というものが分かりにくいです。
 また、初期不良や不具合があった場合、対応に時間がかかってしまうのも難点のひとつでしょう。地元ならば数時間で済んでも、遠方のため時間がかかってしまう・・・・など。
 勿論、あなたが信頼できると思うならばいいとは思います。

投稿日時 - 2007-11-27 08:12:51

お礼

ありがとうございます。説明書の型番はFTX9-BSになっているのですが、販売店に確認したところ以前のオナーがYTX9-BSに変えていたみたいです。失礼しました。やっぱり近所のホームセンターで買うことにしました!ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-11-27 09:36:16

ANo.3

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回答(3)

ANo.2

交換が必要です。
度々上がるようでは、これからの季節尚更上がりやすくなります。

>バッテリーにはセキュリティーを直付けで付けていますがこれは関係ないと思っています。あとヒューズボックスのイグニッションのヒューズから電源を取ってシガーソケットを付けています。

どちらも関係大有りです。
バイクの小さなバッテリーに多数の電装品は負担が大きすぎます。

バイクの充電系はセル使用後の回復やヘッドライト・コンピュータなどの基本的な電力を補う程度しか無いので、上がったバッテリーをフル充電したり、多数の電装品の電力を補うのは難しいです。
そのような使い方をするなら早めの交換を心掛けるようにしましょう。

#1さんの、
>バッテリー上がりを起こすと、比較的近いうちにヘッドライトの電球が切れることがあります

サージの関係かも知れません。 
電位差によりますが、不用意に車と接続するとサージが発生して電気機器を損傷する可能性があります。
バイクのバッテリーは容量が小さい為、サージを吸収しきれない場合があります。 又、サージをプロテクト出来る回路が備わってない可能性も・・・・・(四輪でも輸入車などは注意が必要)

上記の例は稀ですが、ジャンピングの時は注意が必要です。

投稿日時 - 2007-11-26 07:33:21

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり交換必要ですよね。。。
シガーソケットに関しては使用頻度が月一回程度携帯電話を充電するくらいなのでこの際はずしてしまおうと思っています。
>そのような使い方をするなら早めの交換を心掛けるようにしましょう
そうですね。早速交換したいと思います。
下記のバッテリーを購入しようと思うのですがあまり安価な物はお勧めできないでしょうか??http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v35022763
質問ばかりで申し訳ございません。。。

投稿日時 - 2007-11-26 10:01:09

ANo.1

 ビッグスクーターは、特に電装系が多いので比較的早くバッテリーが上がります。自分もマジェスティ250を所持していますが、1年~1年半くらいでヘタります。ただえさえ電気を食うのに、セキュリティー装置をつければ当然寿命は縮みます。
 バッテリーはたぶん古河電池ですね。

 バッテリー上がりですが、基本的には「バッテリーチャージャーを使ってフル充電」すべきです。車用の12Vのもので構いません。ブースターケーブルを使用したエンジン始動はあくまでも応急処置ですので、一度エンジンを切ると再始動は困難でしょう。
 バッテリーを車体から抜いて、通気性の良い場所で充電してみましょう。だいたい8時間くらいです。
 ・・・が、質問をうかがう限り過放電を繰り返しているので、充電できない可能性もあります。車両用バッテリーの特性上の問題です。ですのでこの場合。

1.自宅にバッテリーチャージャーがあれば充電する。
2.充電しても駄目な場合や、充電器がなければバッテリー交換
3.交換してもしばらくしてすぐにバッテリーが上がるならば、電気系統の異常が考えられます。

 バッテリーに専用の水を入れる方法もありますが(密封でなければ)、現状あまりおすすめできません。バイク用なら安いですから交換したほうがいいと思います。
 セキュリティー装置はいいとして、シガーソケットのシガーライターをエンジン停止時に使ったりしていませんよね? バッテリーの大きな放電につながります。
 
 バッテリーは一度セルなどで放電を行うと、同じ分くらい充電するにはそれなりの距離を走らなければいけません。チャージャーを使った定期的な補充電や、セルの音が悪くなったら早めに取り替えてあげてください。
 あとこれは蛇足ですが…バッテリー上がりを起こすと、比較的近いうちにヘッドライトの電球が切れることがあります。たぶんタイミングの問題でしょうね(笑)。自分もバッテリー上がりの1週間後くらいに玉切れしました。1か月くらいは電球切れに注意してあげてください。
 また、これからの時期は寒くなるので、少し出費がかさみますが、ワンランク容量の大きなバッテリーにしてあげると尚良いかと思われます。

投稿日時 - 2007-11-26 04:17:02

お礼

バッテリーはGS-YUASAの物です。中古で購入したバイクで購入時から載っていたバッテリなので当然寿命だとは思いました。購入後1年半経っていたので。。。一度バッテリー交換をしてみようと思います。シガーソケット自体はほとんど使用していない状況です。ですのでこの際外してしまおうと思っています。。。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v35022763
バッテリーは上記の安いものでも問題ないでしょうか??質問ばかりですいません。。。

投稿日時 - 2007-11-26 09:56:50

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