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締切り済みの質問

「管理用リモート デスクトップ」と「ターミナルサーバー」での接続に関して

先生方、ご教授お願いします。

現在、windows2003 server を用いてます。

< 質問1.>

「管理用リモート デスクトップ」を用いて、
クライアントであるwindowsXP端末から
mstsc.exe(リモートデスクトップ接続)を
行っています。

各サイトで調べたのですが、サーバ側の事前設定として

1.サーバーにリモートログインするユーザに、
  「Remote Desktop Users」グループに所属させる。

2.サーバ側「マイコンピュータ」を右クリック、
  一番右側の「リモート」タブにある、
  「リモートデスクトップ」枠中、

  「このコンピュータにユーザがリモートで接続できることを
   許可する。」

  に、チェックをする。

3.同枠中、「リモートユーザの選択」ボタンをクリックし、
  1.項で設定したユーザを追加する。

以上を設定すれば、「管理用リモート デスクトップ」として
リモート接続できる最低必要条件だと思っていたのですが、

実際には、1項の「Remote Desktop Users」以外に、
「Administrators」グループに所属させないと
リモート接続できません。

これでは、リモートユーザ全員が、admin権限を持ってしまい
管理上、問題です。

最低限の権限でリモート接続するためには、
どのような方法がありますでしょうか?



< 質問2.>

windowsコンポーネントである、

「ターミナルサーバー」を、インストールしていません。
これをインストールしようとすると、

警告メッセージ
「このインストールを続行すると、インストールされている
 プログラムはすべて削除されます。
 再度。『プログラムの追加と削除』からインストールする 
 必要があります。」

と表示され、それ以上、進めておりません。
本当に、windows2003serverにインストールしたプログラムが
全て削除されてしまうのでしょうか?


< 質問3.>

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/564rdpconf/rdpconf.html

より。

「グループ・ポリシーによる設定」項で、

『Active Directoryのグループ・ポリシーを使って、リモート・デスクトップ接続(ターミナル・サービスへの接続)を許可することもできる。この場合は、グループ・ポリシー・エディタで、[コンピュータの構成]にある[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[ターミナル サービス]を開き、[ユーザーがターミナル サービスを使ってリモート接続することを許可する]の状態を[有効]にし、システムをリモートから再起動すればよい(再起動にはコマンド・プロンプトで「shutdown -m \\servername -r」を実行する)。


とあります。
[未設定]だったので、[有効]に変更、反映させましたが、
本当に再起動しないと反映されないのでしょうか?


以上、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-11-14 07:05:39

QNo.3516445

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回答(1)

ANo.1

質問1.について回答します。
「管理用リモート デスクトップ」はサーバー管理者がリモートから管理する場合に、ターミナルサーバーの技術をターミナル接続のライセンス費用負担なしで利用してよいというものです。当然サーバー管理者なのでAdministratorsです。接続数も管理用ということで2接続だけです。

>最低限の権限でリモート接続するためには、
>どのような方法がありますでしょうか?
「管理用リモート デスクトップ」ではない通常のターミナルサービスを利用します。これにはTS CALの購入が必要です。

投稿日時 - 2007-11-14 18:21:31

お礼

管理用リモートデスクトップ接続:
      ⇒  管理用権限で2接続可能。
ターミナル接続:
      ⇒  TS CALの購入が必要

ということがわかり、質問2,3も  分かってきました。

迅速な回答、大変助かりました。
心より御礼申し上げます。

投稿日時 - 2007-11-15 08:43:49

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