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解決済みの質問

ランクルの比較

車の乗り換え(新車)を検討していて、ランクル100かプラドにしようと考えています。
自分は100(バン/ディーゼル)に乗りたいと思っているのですが、プラドとの価格差(約100万円)が何処にあるのかと、奥さんの反撃にあっています。
それと、100のバンタイプはシングルエアコンがいまいちだと言っています。
(ワゴンタイプはデュアルですが、維持費等を考えるとバンにしたいと思っています)
また実際に比較しようにも近くのディーラーでは、両車種共、展示車はおろか試乗車も有りません。
(100の2インチUP車は試乗しました)

そこで、両者(ガソリン、ディーゼル)に実際に乗って居る方のご意見を頂き、購入の参考にしたいと思います。よろしくお願い致します。

因みに、100は今月マイナーチェンジしましたし、プラドは秋にフルモデルチェンジするそうです。
この辺の情報もあればありがたいです。

投稿日時 - 2002-08-07 13:13:42

QNo.330938

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

L/C100バンですか、お通な選択ですね。
道具としてガンガン使うにはgoodですね。

しかし、この選択は「女子供」(失礼な言い方オユルシを)には理解できないでしょう。
「どうしてこんなに大きなライトバンが必要なの?」「一体ナンに使う?」「100万も安くてもプラドの方がズ~と豪華なのに」等々…。
これを説得でき(または、諦めさせ)て、購入できるならリッパです。

>1ナンバーだと任意保険が引き継げない(?)
◎1ナンでも積載量500kg以下(レジャー用途車)の場合OKな保険会社がほとんどです。

>維持費等を考えるとバンにしたい
◎1ナンは、高速道などの通行料が高いのと、2回目から毎年車検です。
そこで、8ナン(キャンピング車)にするのが多かったのですが、最近はこの変更が難しくなっています。

※実は、私も現在のパジェロGDI購入時、100も検討しました。
以下の理由で諦めました。
*室内が広いのは良いが、広すぎる(運転席と助手席の間のコンソールBOXなどの広大さなど)、逆に落ち着かないくらい(貧乏性)
*通常2~3人しか乗らないので空間がムダ
*今時これほどの大排気量とサイズの車をコロガスのは罪深いような…
*現行プラドは、パジェロ対抗車として良く出来ていて魅力的ですが、いかんせん設計が古く、今や前時代的クロカンの乗り味(高い着座位置とブワンブアンなサス)、新型に期待

※100系は中近東、アフリカ、ロシアなどの地で、その信頼性(と格安な価格)で人気車です。
よって、盗難も多い(ニーズがあり高く売れる)ようです。
盗難防止の決定打はココセコムでしょう!

投稿日時 - 2002-08-08 10:29:52

お礼

ご意見&情報、ありがとうございます。
確かに冷静に考えれば、L/C100ってムダな大きさかもしれませんね。
でも、そこも魅力のポイントだと思ってます。
奥さんもいよいよ観念したらしく、100になりそうです。
任意保険も確認し、積載量2t以下(未満?)なら引き継げるとのことでした。
後は盗難対策かな?

投稿日時 - 2002-08-09 09:33:28

ANo.4

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回答(5)

ANo.5

>どんな装置がベターか教えていただければ助かります。

有名なプロショップです、恐ろしく作業賃等が高いですが・・・。
オリジナル回路・工夫で、泥棒さんを罠にかけるようです。

参考URL:http://www.mirage-auto-alarm.com/

投稿日時 - 2002-08-09 01:20:14

お礼

ありがとうございます。
検討してみます。

投稿日時 - 2002-08-09 09:35:23

ANo.3

盗難防止装置をつけてくださいね。
盗難防止装置の本当のプロショップが良いみたいです。

投稿日時 - 2002-08-07 20:22:33

お礼

L/C100の場合は、本当に対策した方が良いみたいですね。
プラドは大丈夫なのかな?
できれば、どんな装置がベターか教えていただければ助かります。

投稿日時 - 2002-08-07 21:45:06

ANo.2

ayutsuriさん こんにちは 。

車体が大きいのは カタログスペックの通りで 室内は広いですが 取り回しにも感覚的にもかなり違います。 
決定的に違うのは エンジンでディ-ゼルだと直6気筒と直4気筒の違いがあり ガソリンでもV8気筒とV6気筒の違いがあります。
排気量の差は当然燃費,走り,税金の差となって出ます。
あと遮音材の量,使い方が違い 当然先ほどの気筒数と相まって 「100」 が静かです ガソリンだとほんと 起動しているのかどうか タコ見ないと分からないくらいです なんせセルシオのエンジンと双子ですから。
正直いって「100」ランニングコストが高いです よほど惚れ込んで欠点を承知でないと しんどいです (これは余計なお節介ですね)
あまり良い情報になりませんでしたねm(_ _)m

投稿日時 - 2002-08-07 15:06:34

お礼

燃費に関して100のディーゼルは許せる範囲なのですが、ガソリンはちょっときついかな、と思っています。ただ、1ナンバーだと任意保険が引き継げない(?)ような事も聞いていますし、総合的に判断したいと思います。
プラド(現行モデル)はカタログで比較する限りは、100に比べて僅かにスペースが小さい程度なのですが、実際に感じる差はもっと大きいのかな?

今のテラノ(ディーゼル)は滅茶苦茶うるさいので、静かさは魅力ですよね。

投稿日時 - 2002-08-07 21:41:48

ANo.1

100とプラドの決定的な違いはやっぱり室内空間ですかね。
自分は乗っていませんが100とプラドは知人が持っています。
それでわかる範囲を・・・
プラドはよくもわるくもサーフの兄弟車といったかんじ。
サーフに比べると天井に余裕を感じます。
100は圧倒的な広さが魅力ですがやはり取り回しは大変です。

蛇足ですが100はプラドに比べて盗まれやすいように思います。
100に乗ってる知人はその前に乗っていた80と買い換えた100の2台を盗まれました。
80~100系がどこぞで人気なのかも知れませんね。

投稿日時 - 2002-08-07 13:27:12

お礼

ありがとうございます。
プラドはモデルチェンジで、車高が低くなるようです。(サーフレベル?)
試乗した感じでは、今の車(テラノ)より数段運転時の視点が高いせい(2インチUPのせい?)か、そんなに取り回しは大変とは感じませんでした。
100に決めた場合のポイントは、「100万円差の魅力を奥さんに説明できるか」かもしれませんね(笑)

ランクルは盗難に遭い易いって聞いてますが、本当みたいですね。
盗難保険って、今入っている任意保険と別に入る必要があるのかなあ?

投稿日時 - 2002-08-07 21:35:00

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