こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

お医者さまに質問です。

アンケートカテゴリーの方が良いのかもしれませんが、
こちらの方が、お医者さまが見てくださる確立が高いと思い
こちらのカテで質問させていただきます。


★質問

お医者さまは、太っている人を見ると、『この人、何かの病気かな』とか
『何かの病気で、太る薬でも飲んでいるのかな』『何か事情でも
あるのかな』と考えて下さるものなのでしょうか。
それとも、ただ単に『この人、太ってるなあ』『太りやすい
体質の人なんだろうなあ』としか思わないものなのでしょうか。


(以下、お忙しければ読み飛ばしてくださって結構です。)

私は現在ネフローゼのため、ステロイドを服用中です。
なので、顔も丸いし、スタイルも良くはありません。

先日、こちらのサイトで、「太っている女は自己管理能力が
ない証拠」というような意見を拝見いたしました。

これを読んで、「一般の健康な人って、太っている人を見ても
『この人、病気かも?』とか『もしかして、副作用で太る
薬でも飲んでいるのかな。』とかまでは考えないんだなあ、
ただ、『太りやすい体質』とか『本人の努力不足』という
風にしか見ないんだなあ。」と思い、少し悲しくなりました。

実際、私自身、ステロイド(パルスもしました)の副作用で
顔がまるくなり、ニキビが顔中にできたりすると、
「太ったなあ」とか「ニキビすごいね。」とずいぶん
一般の人に言われて口惜しい想いをいたしました。

しかし私は自分自身が、病気になって、ステロイドの副作用で
苦しむようになって以来、太っている人を見ても、
ただ単に「この人、太いわあ。」としか思うのではなく、
「何か事情でもあるのかな」と考えるようになりました。

世の中には、薬の副作用だけでなく、ホルモンの異常(?)
などで、太ってしまう病気もあると聞きます。

そこで、いろんな病気の患者さまと接してこられたお医者さま方は
普段、太っている人を見ても、やはり私と同じように『この人、
何か事情があるのかな』と感じるものなのかなと思い質問させて
いただきました。

ご多忙とは存じておりますが、ご意見拝聴させていただけましたら
幸いです。

投稿日時 - 2007-08-13 15:17:55

QNo.3251684

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ステロイド服用中の患者さんに限っては、経験をつんだ医者なら見たらだいたいわかります。
というのは、ステロイド服用中のかたの太り方には、はっきりした特徴(顔や体幹部のわりに手足が細いなど)があるからです。
こういう特徴のある体型の人を見たとき、症状はどうなんだろうとか、今使っているステロイドの量はどのくらいだろうと思うことはありますが、自己管理云々は考えません。

ネフローゼ治療、頑張ってくださいね。
質問者さんの症状の安定と早い快癒をお祈りします。

投稿日時 - 2007-08-13 17:01:31

お礼

ご回答ありがとうございます。

すごいですね!!
お医者さまなら、「ステロイド服用中」というのが
分かってしまうものなんですね!(←嬉しい驚き)

私は一般の人からは、ずいぶん顔やニキビのことを
指摘され(からかわれて号泣したことも・・・。)
口惜しい思いをいたしましたが、お医者様方(腎臓内科の
先生だけでなく、眼科、皮膚科の先生方)からは
顔やニキビのことにふれられたことなど一度もなく、
本当に感謝いたしております。

私たち患者のそういったメンタリティーも慮ってくださる
点でも、お医者様方は本当に医療のプロなんだなと
日頃より実感、感謝いたしております。

でも、

>こういう特徴のある体型の人を見たとき、症状はどうなんだろう
>とか、今使っているステロイドの量はどのくらいだろうと
>思うことはありますが・・・

とのことですが、これを読んで、「お医者さまって
『24時間お医者さま』なんだな」、「お医者様って魂そのものが、
お医者さまなんだな。」と感動いたしました。
(他の職業だと(例えば美容師さんなど)は、仕事の時間以外は
普通の人ですよね。でも、お医者さまって、プライベートの
時間でも、根はお医者さまであり続けていらっしゃるのだなと
思いました。)

長々となりましたが、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
今の私には、涙が出るくらい嬉しく(もったいないような)
お言葉です。

お忙しい中、貴重なご意見お聞かせいただき、本当に
ありがとうございました。
感謝いたします。m(_ _)m

投稿日時 - 2007-08-13 17:33:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

アンケートなので、答えは出ていますが、投稿します。
私もNo1先生のご意見と一緒です。
街で見かけた方が、あなたが言う顔が丸く、ニキビがあることと、他全身像から医師ならステロイド服用者ではないかなとわかります。
 ネフローゼの方ばかりでなく、ステロイドの副作用で困られている方はたくさんいます。その方々が世間の方に、ムーンフェイスやニキビを誤解されるのは心外ですが、医師ばかりでなく薬剤師さんも看護師さんも、あなた方のように、頑張って病気を治してる方を、お見かけすると決して「何か事情がある」なんて思いませんし、「副作用大変だろうけでど、頑張って」と声をかけたくなるくらいです。
世間の人もステロイドの副作用はなくとも、ステロイドを飲んでて、
こんな副作用があると聞かされている人も多いですから、
医療関係者と合わせるとかなりの人が、わかってくれてますから、
おつらいでしょうが、頑張ってください。

投稿日時 - 2007-08-14 05:14:00

補足

先日はお忙しい中、私の質問にご回答下さり
本当にありがとうございました。

質問を締め切らせて頂きポイントを付与(このようにぞんざいなことを
申し上げるのは誠に恐縮なのですが)させて頂こうと思いますが、
#1、#2の両先生方に感謝の気持ちをこめて20ポイントずつ
付けさせて頂きたいのですが、ルール上、そういうこともできず、
悩みました結果、お先にご回答いただいた#1の先生に20ポイント
つけさせていただくことにいたしました。

#1の先生に20ポイント、#2の先生に10ポイント付けさせて
いただくと、形の上では頂いたご回答に優劣をつけることに
なってしまいますが、私の気持ちとしては#2の先生に付け
させていただく10ポイントも、#1の先生への20ポイントと
同価値(同じ感謝の気持ち)であります。

このようなご無礼をお許しくださいませ。

また今後も、「健康」カテゴリーでいろいろ質問させていただくこと
多々あるとは思いますが、また私の質問が先生のお目にとまることが
ございましたら、その時もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-08-17 11:59:12

お礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、お医者さまなら、ステロイド服用者は見分けて下さることが
できるのですね!

質問文にも書かせていただきましたが、私は病気になって以来、
ずいぶん薬の副作用でつらい思いをしてまいりました。
「太った(←ショック)」「ニキビがすごい(←からかう人まで
いるのです(怒)」
あと、お腹がボコッと出た感じになるので、「おめでたですか(涙)」
「お腹に赤ちゃん入ってるの?(←副作用と知ってて言う人も!(怒怒怒)」

(愚痴を言ってスミマセン・・・。)

でも、先生の

>医師ばかりでなく薬剤師さんも看護師さんも、
>あなた方のように、頑張って病気を治してる方を、
>お見かけすると・・・「副作用大変だろうけでど、頑張って」と
>声をかけたくなるくらいです

とのお言葉に救われました。

病気自体も大変つらいことですが、治療薬の副作用も
私たち患者にとっては、とても苦しいことです。

私は自分が生まれ変わったら、薬学の才能を持って生まれて
来て、薬学者になりたいと思います。そしてステロイドに変わる
副作用のない薬を開発したいと思います。
もう、私と同じ思いをする人がいないように・・・。
(いまの私には残念ながら、薬学の才能がないので、それが
できませんが・・・。)
でも本当ですと、私が生まれ変わるまでに、そんなお薬が
開発されるのが一番良いのですけど。

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ 

励ましのお言葉、ありがとうございました!!
#1、#2の先生方に頂いたお言葉を励みに、必ず完治して
幸せを掴みたいと思います!

本当にお忙しい中、貴重なご意見お聞かせいただき、
ありがとうございました!
心より感謝いたしますm(_ _)m

投稿日時 - 2007-08-14 10:31:36

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-