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締切り済みの質問

仕事ができなさすぎて辛いです

入社して4ヶ月の者です。仕事は営業職やってます。
自分は会社で一日何度もミスを繰り返しています。
上司、先輩から誰でもできることができない、常識がない、頭が悪い、注意力が低い、学習能力がない、仕事をなめている、学生気分が抜けてないetc色々なことを言われております。またミスをするのではないかと毎日が嫌で不安を抱えています。営業なのでノルマも当然あり、それに向けて動かないといけないのでしょうがなかなか何をしても仕事ができず、向いてないんじゃないのかとまで言われています。仕事自体考え直したほうがいいのか、このまま頑張るべきなのか、コメント、アドバイスいただけると嬉しいです。

投稿日時 - 2007-08-03 00:41:05

QNo.3222832

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回答(28)

ANo.28

初めまして。

入って4ヶ月ということですが、入社時からの進化を問われているのかもしれません。

上司・先輩もあなたを育てようとキツイ言葉をかけているのかもしれません。

「仕事ができなさすぎて辛い」との事ですが、仕事の出来る出来ないは
第三者が決めることです。
あなた自身ができないとお考えであれば、現在のお仕事に向いていないのかもしれません。
上司・先輩にキツイ言葉を言われてそう感じているなら、不向きというわけではないと思います。

上司・先輩に注意を受けた事をその場で直すことがベストですが、そう上手くいかないはずです。

なら、注意された事について「どこが常識がないのか」「何が学習できていなかったのか」「注意力が散漫になる時はいつか」、「どの辺が学生気分が抜けていないのか」など、自分で考えてみてください。

そして、上司・先輩に辛く当たられている原因があなたの能力ではなく生活態度にあるとしたら
生かせる能力をお持ちなのに生活態度で大きくマイナスしているというとても残念なことです。

常識とは人の物差しですので人によって場面によって変わってくるものだと私は考えています。
入社して4ヶ月であれば、「挨拶」「返事」「服装」「敬語」など年齢問わず出来る事は、出来ていますか?
「おはようございます。」大きな声で言えていますか?
返事は「はい」といえていますか?
タメ口は聞いていませんか?略語は使っていませんか?
服装は規定に従い着用していますか?パンツを下げてはいたりしていませんか?
営業との事ですが、「です。」「ます。」と敬語を使えていますか?

私は、新人教育をする事もありますが、上の4つが出来ていないと「常識がない」「学習しない」といわれる方が多いです。
私用の携帯電話の使用は控えるというか就業中は触らない方が良いと感じています。
仕事中、メールやライン、最近ではツイートしている新人もいます。
細かな事とと感じる事が「常識がない」などに繋がっている事もあります。

もう一度見直してみてください。

初めから向いている仕事などありませんよ。
色々な事を時間と共に学び合わせているのだと思います。
私は向いていないと感じていましたが、
時間がたってみると合っている職業になっていました。

言われる内が華ですよ!!
注意すらされなくなったら、必要とされていないということですから。



頑張るのもここで諦めるのも意志一つです。
楽しくて終るのか、悔しくて終るのかの違いです。

投稿日時 - 2013-09-12 14:02:14

ANo.27

普通の仕事ってなにをするかがはじめから与えられているのでまあ楽なんですね 営業は契約できてナンボです できなければ金食い虫に事実上なるんで努力に限界を感じたら、早めに若いうちに転職して、そこで仕事を自分のものにするために努力したほうがいいよ

投稿日時 - 2013-05-22 18:53:37

ANo.26

こんにちは!

入社4ヶ月目、営業とは、対人関係、お客様対応で大変ですね。
まずは、お疲れさまです、と申し上げます。

お書きになっている上司、先輩の言葉・・・

はっきり言います。入社4ヶ月の方に一体何の効果を望んで言われているのか、さっぱりわからないどころか、あなたを支えよう、力になろうという気持ちが全く感じません。
単に、言いっぱなしで、これで、アドバイスと言えるでしょうか?


仕事自体を考え直す前に、日本企業であろうと外資系であろうと、こうです。

1)成果主義であり、新入社員はライバル、敵、つまり、仕事のコツを教えて、力を伸ばすと実は先輩、上司の地位が脅かされ、だから、新入社員に全く何も教えない、そんなことになってしまっている

2)これは、どこへ行っても同じ(官庁とかはどうか・・・)


こういう職場環境因子が多い中、

3)「職場コミュニケーションを重視し、仕事も教え、育てる会社が探せばある、営業成績より、社員がまずは大事!」


他方、「ブレない」「動揺しない」「妥協しない」「貫く」「我が強い」

そして、何よりも「営業が好きで、お客様とお話しするだけで楽しい」

のであれば、やりようはありますが、

それだけ、余計なことを言われた上、プレッシャーを与えられ、不安で・・・で、
わずか入社4ヶ月ですよ、営業のような難しい仕事ができるわけが無いではないですか?

担当エリアが不毛地帯ということもありますし・・・


1)「職業選択の自由」であり、職場環境とのマッチングが全て

2)今は、周囲全てライバルであり敵、仕事のコツは教えない

3)それでも見方はいる

4)意志強固で今の仕事が好きで好きでたまらないのであれば、職場環境最悪でも生き残れる可能性はゼロではない

5)今は「仕事を学ぶ時期」であり、そういうところがあればいいのですが、変な成果主義だけ入ってきて、コミュニケーション崩壊、仕事のコツ伝達不全が多くの企業で、

6)それではまずいと、えらい人は気づいている

7)そんな上司、先輩が、実は「飲み会」に誘っている可能性は無いか?「それは嫌です」と言ってないか、それすらないのか・・・

まあ、結論は早いです。

ちょっとチェックしてみて下さい。

投稿日時 - 2012-12-27 05:40:35

ANo.25

私は、仕事で管理者をやっています。

質問の文章を、

読んで分かる範囲で、考えてみますね。

昨今は、同じ悩みをかかえ、離職する人が増えています。

残念だな、とおもいます。

そのうえで、仕事ですから、良く考えます。

わたしは、採用面接官もやったことも、あります。

じぶんの未来を信じて、必死に戦う若い人をみて、

どれだけ、元気を分けて貰ったか、思い出します。

予習から、計画、ブリーフィング、凄い大変です。

面接にあたっては、プロフィールをみて想像し、

どんな人なのかイメージを膨らませ、

じぶんの会社に入った場合、どんな悩みを抱え、

どんな人生を歩むか、想像します。

そして、心配し、大丈夫だと思ったとき、

GOを出すのです。

人の人生を左右するというプレッシャーで、

たいへん辛いミッションです。

しかし、そのなかで、本当に向いていない人は、

管理者の見方、スキルの中で判断し、落とすのです。

これは相当、落ち込みます。

しかし、

「いいひとが来てくれた、どうおもう?」

と、誇らしい気持ちに、させてくれる人に出会えます。

そうやって、生みの苦しみを両者伴い、

新入社員として入社するのです。

なので、

向いてない人が、

会社に採用されると言うことは、ありません。

みじかな人に何を言われようと、

その人ですら、

そうやって入社しただけなのです。

わたしも同じです。

どんな辛い事があっても、

日常かいわで飛び出る、

無責任な売り言葉や買い言葉で、人生をきめてはいけません。

すでに、専門家が、仕事として真剣にかんがえて、

あなたを採用したのです。

そして、そこにはある期待もされています。

来年は、おなじ悩みをかかえる新人を、助けて欲しい。

先輩は、一年で、あなたを鍛えないと、いけません。

後輩に馬鹿にされると、どれだけきついか、知っているからです。

じぶんが先輩として後輩を指導することは、

まちがいなく、確定しています。

それを前提に考えるから、厳しくなります。

思いなおして、指導者になる自分をチェックしてみましょう。

発想がかわれば、

いろんなことが見えてくるとおもいます。

投稿日時 - 2012-10-14 17:24:16

ANo.24

 これだけでは何とも言えんが。。。

最初からできる奴はいないですぜ。。。

 4か月じゃ、向いているか向いていないかわからないでしょう? ミスをする? 当たり前ですぜ。新人なんだから。むしろできるほうがおかしいでしょう?

 誰しも最初はそれを乗り越えてますぜ。 石の上に三年^^; 肩の力をぬこうぜ^_^

質問をしてから時がたっているからすでに状況は変わっているかなぁ? だといいが。。。

投稿日時 - 2012-07-31 14:14:53

ANo.23

職種は全く違いますが、私もそうでした。

新卒で入った職場では、それこそ、先輩も絡んでいたミスも私だけが叩かれて(もちろん口で)いたように感じていたくらいです。
常識がない、くらいは毎日言われていましたよ。まぁ、新人の時期を過ぎていましたし、女性の職場でしたから、何とも言えませんけどね…。
結局その職場は3 年経たずに耐えられなく、退職しましたが、今があるのはそのお蔭なので、働いた事も退職したことも後悔はしていません。

どんな職場でも、キツい言い方ばかりの人はいます。
自分が上とアピールしたいのか、重箱の隅をつつくように指摘してきます。
耐えられる範囲で続けるのが良いと思います。


ただ、ミスは減らす工夫が必要だと思います。
個人的に原因や対策と共に記録を取る
メモをとったあと、注意点など細かく補う自分なりのメモを作る
など、あなたにあったやり方を見つけて頑張って下さい!

投稿日時 - 2012-05-26 09:59:42

ANo.22

まず、4ヶ月続けてこれた事に対してよくやったなと思います。
先輩など性格のキツイ人たちが多い中で続けるのは気苦労が多いからです。

参考になればと思い、私の経験をお話します。

私は23歳の時に転職しました。もともとは保育士をしていたのですが一般企業に就職しました。

入社当時、周りの先輩からはコケ下ろされていました。何も出来ない・仕事が遅いなど。
影で悪口を言われているのも感じていましたし、辛かったです。

しかし、一人、二人と先輩が辞めていくにつれて仕事がやりやすくなってきました。
先輩というのは全員女性です。

なぜ辞めていったかというと単純に居づらくなったからです。生意気な態度が部長の気に触り
居づらい環境にされ耐えられなくなってやめていったのです。
私は部長には気に入られていましたので、そういった対象にはなりませんでした。
気にいられていたと言っても、失礼のないように振る舞い、飲みに誘われれば逆らわず参加する
といった対応です。年齢的に若かった事も影響していたかもしれません。

それから6年後に退職する事となりましたが、新しい女性社員を雇う余裕がない事もあり
退職を引き止められました。
入社当時、自分が引き止められる存在になるとはみじんも思いませんでした。

新人に対していじめるのはとても簡単な事です。
新人なら逆らわないし、対象にしやすいですもんね。
でも、長い目で見たらそんな事してる連中によい事は起こりません。
まじめにあなたが続けていたらいつか"勝った"としみじみ感じる時が来ます。

あなたが今の仕事事態に無理を感じているなら話は別ですが
そうでなければ、がんばって続けてその先に進んでほしいと思います。

投稿日時 - 2012-04-18 19:12:02

ANo.21

上司はどう考えても言いすぎですね。
誰でもできることができない、常識がない、頭が悪い、注意力が低い、学習能力がない、仕事をなめている、学生気分が抜けてない等といった事であなたがクビになることはありません。
仕事を始めて4ヶ月ですから出来なくて当然です。

口うるさい人のガミガミが何とも思えなくなる方法があります。

猿山に行って猿の群れを観察してください。
生態観察のドキュメンタリービデオでもいいです。
猿山のボスは餌の時間になると自分より力の弱い雌猿や小猿を執拗に追い払います。
また、大声を出して威嚇しています。
木に登って枝を揺さぶりながら「俺の力は強いんだぞ~」と吠えてメスや小猿達にアピールしています。

人間は脳がサルよりかなり高度に進化していますので、出来た人間ならそんな原始的な行為はしませんよね。
その上司は脳がサルのままで、入社4ヶ月のあなたを小猿と思って「俺の力は強いんだぞ~」と吠えてアピールしているのです。
周りの女性社員のこともメス猿だと思ってアピールしてるんじゃないですか?(笑)
サルが木をゆするようにそのうち机を叩いたりして物にあたりだしますよ!(笑)

周りはみんなサルとしてみているので気にしていません。
人間レベルにまで脳が進化できていない管理職として不適格なサルは2~3年もしないうちに降格になりますよ。
かわいそうなおサルさんと思って接してあげてください。
ガミガミがなんとも思えなくなりますし、人間ならこういう指示を出すなどとサルを反面教師として分析をしていれば、あなたの管理職者としてのスキルがすごく高まります。

職場ではこれからのあなたに期待がかかっています。
進化の遅れたサル上司の言葉なんて気にしないで頑張ってください。

投稿日時 - 2012-01-28 18:42:18

ANo.20

> 仕事自体考え直したほうがいいのか、このまま頑張るべきなのか、コメント、アドバイスいただけると嬉しいです。

あなたが本気で辞めたいと思ったのであれば、
ここに相談する前に辞めていると思いますよ。

まだ辞めていないのはなぜか?
この理由を考えてみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2011-08-19 17:28:23

ANo.19

私は全くの未経験でIT業界に入社しましたが
入社当初は先輩や上司からボロクソに言われていました。

何せ、まともにパソコンを触った事もないのに
IT業界に飛び込んだわけですからね。
ある程度、厳しい事を言われるのは覚悟していましたが
「何でそんなこともわからないの?」「お前は向いてないね」「辞めてくれ」等など
酷い事を言われ続けてましたが
とにかくスキルを高めて、早く別の会社に転職しようということだけを考えるようになってから
随分と気が楽になりましたよ。

もちろん人一倍努力もしたつもりです。
為になりそうな本を見つけては読み漁りましたし。

あなたには、自分が出来る範囲で構いませんから
「やり切った」という確信が持てるまで頑張ってほしいと思います。
あと半年、いや3ヶ月でも構いません。
人生に一度くらい、常に仕事のことを考えるような期間があってもいいんじゃないでしょうか。
家に帰ったら、その日にあった事を思い出して
成功したこと、失敗した事を紙に書き出してみる習慣をつけましょう。

同時に転職活動も少しずつ始めてみることをお勧めします。
気分転換にもなりますし、いつでも辞めてやるぞという
ある種の開き直りができるようになると、心の負担も随分軽くなると思います。

ちなみに、あなたの先輩も上司も酷い事を言う人たちなんですねぇ。。
体育会系の会社ですか?
まだ4ヶ月なので、先輩社員の苦言など気にせず思い切って仕事をしましょうね。
そして、スキルを磨いてさっさと転職してやりましょう。

投稿日時 - 2011-06-19 18:58:15

ANo.18

私はそれが原因で、心療内科に行き、ロールシャッハテストとWAIS-IIIテストを受けました。
どちらも、異常は見られず、自分が何が原因で仕事に支障が出ているのかは分かりませんでした。
ただ、母からは様々な事を経験をしていない事が原因といわれました。

この症状が治るのであれば引きこもるのだけは避けた方が良いと思います。

私は幼少時代に毎週児童相談所に通っていたり、訓練施設に通ってました。
貴方は発達障害やアスペルガー等と言われた事はありませんか。
ないのであれば、貴方も経験不足かもしれません。

投稿日時 - 2011-06-18 18:41:11

ANo.17

注意力が低いというのが気になります。
同じミスとは単純なミスでしょうか?
見積書の日付を間違うとか、目の前に書いてある宛名を読み間違えるとか。
だとすると結構改善に時間がかかると思います。
もって生まれた能力の問題だからです。
自分もそうなのですが、普通に出来る人にはわからない問題です。
メモをちゃんと取るとか、そんなレベルじゃないんです。
きみ・・頭おかしい人なんじゃ・・と思われるレベルなんです。
だとすると、どの仕事についても苦労すると思いますが、営業はやめたほうがよいのでは。

投稿日時 - 2011-04-22 01:13:31

ANo.16

向いてない仕事というのは確かにあります。
私は以前、某宿泊施設に勤務していました。
十年以上も勤務していましたが、ハッキリ言って自分に
全然あっていなかったと、確信しています。
退職してフリーター生活をやっていますが、とても気が楽です。
会わない仕事に、いつまでも就いていると、精神的に
やばくなる可能性が多分に出てきます。
私も胃炎・偏頭痛・顔面麻痺・神経痛・吐気に悩まされ
続けました。
健全な心身を持ち続けるためにも、別の仕事を探してみてはいかがてしょうか。

投稿日時 - 2007-08-17 19:08:38

ANo.15

30歳のSE♂です。
自分でまだ仕事が続けられると思える間は続けるべき、もうダメだと思ったら辞めるのが良いと思います。人から言われた"向いている/向いていない"はあまり関係ないと思います。給料が良い、人脈形成に役立つ等何らかの理由(メリット)で、敢えて自分に向いていない職業を選ぶ人もいますよ。現在、社会で仕事している全員が自分の適職に就いているとはとても思えませんし、とかく言う自分も正直今の仕事が向いているとは思いません。就職活動時に今の業界・会社以外から内定を貰えず仕方なく入社して惰性で今まで来てしまったも同然です。

先輩上司から色々言われてヘコんでいるようですが、私からすればわずか入社4ヶ月の新人に対して"向いていない"と口にしてしまう先輩上司もどうかと思います。それこそ教育をなめている、教育能力が無い、教育に向いていないのでは?と思ってしまいます。特に人を相手に行う教育において、そのような短期間で結果が出るなら誰も苦労はしないのですが・・・。

今春、ウチの会社にも数十人の新人が入社しましたが、やはりそれぞれ成長度合いに差があります。要領良く何でもこなす人もいれば、何をやらせても人の何倍も時間がかかる人もいます。メモも取らずに同じミスを何度も繰り返す輩は正直幻滅しますが、そうではなく真剣に取り組んでいる様子が伺えれば、質問文にあるような言葉を浴びせて就業意欲を削ぐようなことはしません。ミスした原因・及び今後の対策を一緒に考えます。

自分の出来が悪いと考えて就業意欲を無くすのではなく、自分でもある程度の努力をしていると自認できるようなら、教える側にも問題があると考えて対策を練るべきです。どこが悪いのか→どうしたら良いのか・・・と納得いく解決策が得られるまで食い下がって先輩上司を質問攻めにするのも一案です。これを無視するもしくは嗜めるような先輩上司は残念ながら教育能力がありませんので、教育担当を変えてもらう、もしくは自分が異動する等で"担当者を変える"という解決策が必要かもしれません。

投稿日時 - 2007-08-08 20:13:26

ANo.14

 私は製造系で入社5ヶ月ですが、当初はあなたとまったく同じでした。何度も何度も同じミスを繰り返して辛かったです。こちらでほかの皆さんが仰っているようにメモを取ったりしましたけれど、なかなか直りませんでした。
 それで、ミスをしたら私は簡単な日記を書くことをしました。何を考えながらしたか、注意された内容は、そういうことを書きます。そうすると、大体どういうときにミスをするのか見えてきます。私の場合は「とにかく急がなくては」と明確な理由なくあせっているときが多かったです。

 今でもミスはしますが、それはやっぱりあせっているときです。あ、あのパターンだと思えるようになりました。

 参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2007-08-04 09:57:06

ANo.13

自分は製造業の工場勤務希望で今の会社に入社しましたが、工場で1年も勤務しないうちに東京で営業への転勤を命じられました。
自分的には営業職は出来ない、向いてないなと思っていたので工場勤務を目指していたのですが、会社の事情とか営業向きとか勘違いされたわけです。
命令は命令ですから必死にやりました。当初3年間の任期の約束でしたが、口約束だったので6年間に延期させられました。
自分の望んでいない業種で仕事しなければいけない状況は自分なりにキツかったです。たくさん怒られ、失敗もしましたが、成功したときの嬉しさは今でも忘れられません。
dousitaraiさんは営業職志望で今の職についてるんではないのですか?
入社前の面接とかで業務内容とかある程度把握してるわけでしょう?
営業やりたくて営業やれてるんだから羨ましいと思う人もいると思いますよ。
誰でもできることができない、常識がない、頭が悪い、注意力が低い、学習能力がない、仕事をなめている、学生気分が抜けてないetc
というのは 努力次第でどうとでもなることかと思いますが。
精神的にツライ思いをしていると、何の努力もしてないのに、努力してるのにという気持ちになりませんか?私はそうでした。
ひとつずつでも問題点を抽出し、分析、対策うってみましょうよ。具体的に何をすればいいかくらいわかりますよね?
問題点は「頭が悪い...」ことではないですよ。何故そう言われてしまうのかということだと思いますよ。
こんな調子で転職してもあまり良い結果にはならないんじゃないでしょうか。今お勤めのところが一般的に理不尽で納得いかないような会社だったら話は別ですが。
どうせ辞めるなら引き止められるくらいになるまで頑張ってからのほうが気分良くありませんか?それくらいじゃないと前の会社で使い物にならならなかった人を雇うようなところあんまり無いと思いますよ。

投稿日時 - 2007-08-04 07:47:09

ANo.12

>営業マンですよね。
>営業マンは怒られて、失敗して、なんぼです。
>失敗の数、怒られる数、どちらも100以上しましょう。(怒られた内容、失敗した内容と数をメモする)
>100を超えたら、自分にご褒美を上げましょう。
>そしたら、自信がつきます。
>営業マンなので、お客様のほうへ目を向けましょう。
>お客様は、色々、教えてくださいます。
>口下手な人のほうが営業成績は良いです。(しゃべりすぎると、いらないことまで言って、客を逃がします。)
>この問題は、あなたに解決できる問題です。(あなたの目の前に現れる問題は、必ず解決できます。)
>がんばってくださいね。応援していますよ。(無口な営業マンより)

投稿日時 - 2007-08-03 18:11:53

ANo.11

最初は、手探り状態だろうから
戸惑う事も多いでしょうが
まず、業務日誌をつけましょう。

そこに、
年間計画
半年計画
三ヶ月計画
一ヶ月計画
と おおまかに計画目標をたて

直近の一週間の行動予定をたてます。

1日の締めには、
必ず
今日行動した事
思ったこと(こうすれば良かったこと等)
反省点
を記入し1日を振り返ります。
そして、明日の計画をたててから
帰宅します。
お客さんの情報は、別のノートにでも
個人別に記録しておくといいですね。
個人情報になるので、取扱に注意。
どんな細かい事でも、メモしておくと後で役に立つ事があります。
お客さんの特徴、会社での立場、誕生日、家族構成、好きな物 などなど
面倒だし、記録をとる意味が理解できないかもしれないけど
ノートをとっていると
必ず役に立つ事があります。
だまされたと思ってやってみて。

ノルマは確かに大事ですが
新人のときは、ノルマ達成の前に仕事を覚える事。
あせらずに、コツコツするべき事を丁寧にしていけば
おのずとお客さんはついてきます。
口先だけ、ノルマ達成のために みたいな営業マンより
まずは 信頼できるセールスになってください。
お客さんは、利口です。
きっちり あなたの事をみて評価しますよ。
目先のノルマに踊らされて
ご自分を見失わないでくださいね。

投稿日時 - 2007-08-03 13:14:06

ANo.10

あなたのミスを図に描いてみてはどうですか。要するにミスが多いというのは想像力が貧弱だからです。想像力というには予想力でもあります。日常の決まりきったことについてはあれこれ想像しないほうがミスがありません。つまりあなたは何も想像しないのが一番良い生き方だと思っているわけです。しかし仕事などでは物事は常に変化します。そのときその変化に対し何も想像しないでいつものような同じ対応をするとそれがミスになるわけです。想像力の乏しさは図を描いて補うほかないと思います。職種を変えてもいかなることに対しても想像しないほうが生きやすいと思っているかぎり同じことになると思います。

投稿日時 - 2007-08-03 03:35:53

ANo.9

あなたは
「営業のマニュアル」に捉われてるとこありませんか?

とっても素直な方なんだと思います♪
怒られてる内容に少しでも改善できるように
日々努力し、心を砕かれてるんだと思います。。

でも、営業に行けば
このダメ出しばかり言う上司ではなく
お客さんがあなたの評価になります。
その現場でマニュアルどおり・自分であって自分でない存在。。で
商品をアピールしてもお客さんの心には響きません。。

まさしくわたしは今日、「魅力ある営業マン」にほだされました♪笑
その営業マンは、とにかく感じが良かったです。
商品のことなんて抜きで満面の笑みで私の警戒心を崩しました。
わたしも接客業を長年してきたので
営業用の笑顔か?違うか?というのは解ります。
というか、営業用の笑顔だったんでしょうけど
その営業マンの「人柄」が出てたように思います。

お掃除のセールスで「キャンペーン中なので2000円でエアコン洗浄します」で来られたんですけど、
終始、世間話をガハハと笑いながらされてただけです。

途中、聞いてみました。
「営業にきたんではないの?」と。
そしたら、
「こんなに綺麗にして差し上げます、なんて言えません。
所詮他人の家で、俺には関係ないですから!
ただ、俺も仕事なんで、ここで仕事が取れれば夏休みが長くなりますよ~♪」
と言われてわたしは大笑いしちゃいました★
そして、今度お風呂掃除を3万円で頼むことにしました^^;

いつもはセールスなど、門前払いのわたしですが、
彼自身で勝負してる感が心地良くて、仕事を頼みました。

これが、マニュアルどおり、判で押したような台詞しかいえない営業
の人だったら、やっぱり門前払いだったでしょう。。

上司は、マニュアル・自分の経験しか言いません。

でも、あなたはあなたで勝負できるとこ、必ずあると思います!!

この彼の勝負どころは「トーク」でしたが、
まずは笑顔♪作った笑顔ではなく本当のあなたの笑顔で
お客さんに接してみられてください^^
その先、あなたのアピールポイントで
お客さんに喜ばれるとききっと来ます!!

でも契約取れなかったら「すぐ次!」と思う潔さも無いとですね^^;

それに、仕事としてではなく、
人と接する仕事って楽しいですよ♪

業績上げられなくても、楽しんでお仕事されるといいですね★

それが結果、業績に繋がるように思います。

もう一度言います。
営業はマニュアルでなく、あなた自身でお客さんと楽しめることですよ♪

投稿日時 - 2007-08-03 03:01:20

ANo.8

辛いですよね。

励ましの言葉はありがたいですが、当面の解決策を何とか7探し出しましょう。

今、あなたは「出来ないスパイラル」に落ち込んでいます。
行動に自信がなく、言われることに過剰に反応してしまいます。
そしてとにかく動かなければと焦って逆効果を生み出しています。
そして結局いじけているようにとられてしまいます。

そういった態度に廻りは一層イライラして強く当たってくるのです。

ではどうするか?ですが、

ここは腹をくくることが一番大事です。
最悪でも今の会社を辞めてしまえば済むことです。
命まではとられません。
開き直ることです。

開き直ってどうするか、
自信を付けるために発想を逆転させるのです。

あなたは新人です。確かに他の人に比べ成長が遅いかも知れません。
しかし、人にはそれぞれ個性があり、何事も早いだけが求められる訳ではないのです。

あなたの才能を発揮させることが出来ない会社や周りにも責任はあるのです。
現在の職場の状況は「モラルハラスメント」の状況です。
これは、「過剰に間違いや欠点を指摘しダメージを与えるという嫌がらせ」のことです。

あなたは声を大にして叫ばなければなりません。

「私は、キチンと仕事をし成果を挙げたいのです!今は足を引っ張っているかもしれません、しかし、指摘や罵倒でなく、キチンと教えてください。必死に努力します!」

さて、問題は、あなたが心底この言葉を魂の叫びとしてうったえられるかどうかです。

あなたが、自分に自信と誇りを持つことが今一番大事な事なんです。

自分を「できる人間」として位置づけるのか「ダメ人間」として位置づけるのか、ここが決定的に大事な分かれ道です。

できる人間と自分を規定したなら何が不足し、どこを延ばすか周りを巻き込んで分析し改善するのです。

その努力をすることを宣言しましょう。

それだけで周りのあなたに対する見方は180度かわるでしょう。
そこからが勝負です。

あなたの今後の人生にとって正念場といえましょう。
今の会社を辞めるにしたって負け犬で辞めるのではなく一矢報いてから
胸を張って辞めてやりましょう。

投稿日時 - 2007-08-03 01:29:49

ANo.7

要領の悪い新人へ指導した事がある経験者です。
以下の内容を心掛けましょう。

・言われた事は必ずメモを取り、その日中に読み返す(上司を待たせてもメモを取る)
・ミスをなくすために確認するクセをつける
・わからない事はわかるまで質問する
・売れている人のマネをする(特に行動面)
・営業のノウハウ本を週1冊のペースで読む(最低20冊は読む)
・「なぜ?」を大切にして考えるクセを見につける
・目標を持って誰よりも努力する

※上記をクリアすれば3ヵ月後には必ず売上げが上がります!
実際私の部下は1年後にトップ3に入りました。

「これだけ努力した俺が売れないはずがない!」という意識改革さえできれば不思議なもので、顔つきが変わり結果がついてきます。
マグレでもまずは受注して成功体験を得ましょう。
お客様はネガティブな営業マンからモノを買いたくありませんよ。

投稿日時 - 2007-08-03 01:21:50

補足

ネガティブな営業マン…そうかもしれませんね。
自分自身あまり人と話をするのが苦手で
仕事することで慣れるかなと思ってたのですが全然ダメでした。
メモを取ることはしているのですが、取っているだけになっていました。

投稿日時 - 2007-08-03 01:23:38

お礼

自分に自信がないとダメですね。そして今の自分を変えたい。ただすぐ行動にうつせない。なんとか少しづつ進めてみようと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-03 01:26:36

ANo.6

他の方も言われているように、まだ頑張れると思いますよ。

新人だから多少のミスは当然といえば当然。でもそれだけを考えていればどこにいっても成長は無いでしょう。
上司から注意されているうちは、それを受け止めて、前向きに考えましょう。
上司から注意されている間は期待されています。でも数年後に同じようなミスをして何も言われなければ見捨てられてるのです。

上司から指摘されたことなどは、メモとってますか?メモをとって失敗点を分析して次に活かしましょう。

今日1日の仕事、次の日の仕事、1週間単位での仕事など、優先順位とやるべき時間(予定時間)を決めて取り組んでますか?
せめて前日に次の日の段取りを考えておくようにしておくとスムーズにできますよ。
業務の進捗状況などを把握しやすくする為にも、予定を事前に決め、一覧表みたいのを作り、そこに注意点などを加えておけばポカミスは防げると思いますよ。

仕事の進め方がまだまだだと思います。そこがキーポイントじゃないかな。

投稿日時 - 2007-08-03 01:20:47

ANo.5

「同じミスを繰り返す」ことが上司や先輩からの叱責の原因になっているのが明らかなので、
まずはそのミスを減らすことから考えて行きましょう。

ミスを減らす方法としては

・まず今までに起こしたミスはどんなミスだったのか覚えている限り全てノートに書き出す。
※書き方としては「いつ」「どんな仕事で」「どのようなミスをしたか」「なぜそのミスが起きたか」「その結果、どんなことになったか」「その後、どんな対応をしたか」など細かく分けて書く

・そのミスのなかで似たようなミス同士を集めてみる
(例えば、入力ミス、伝達ミス、など)

・では、そのようなミスはどのようにしたら未然に防げるかを考え、それぞれのミスの横に未然に防ぐ方法を書いていく

・必ずそのノートは手元に置いておき、1つ1つの仕事をするときに、その仕事にあてはまるところを読み返しながら二度とミスをしないようにする

まずは、がんばってみてください。がんばっても無理なようでしたら、またこのような場に相談してみてください。

投稿日時 - 2007-08-03 01:15:38

ANo.4

確かに向き不向きはあると思いますが、四ヶ月という短期間では何とも言えません。せめて1年、頑張ってみては?

相談するに足る、上司や先輩はいらっしゃらないのでしょうか。
「甘えるな!」と返り討ちに会うかもわかりませんが、それにしたって甘ちゃんな相談をして許されるのも、新人の特権です。

・常識がない
・頭が悪い
・注意力が低い
・学習能力がない

上記の点については、もし安穏と学生生活を送っていらしたのでしたら、そのツケを今払っている状態だと思います。
このツケは、いつかは絶対払わねばなりませんので、どうせ払うなら若いうちの方がいいです。
それ以外については、「同じミスを2度しない」という点を最重要課題とすればいいかと。

もし、仕事が覚えられなくて、どーーーーしても落ち込んでしまった時の禁断の裏技をご紹介。
「自分を一人前の営業に育て上げるのがこいつら(先輩や上司」の仕事なのに、それを果たせていない。すなわち教える側が無能」
…と、ずうずうしくも自分に言い聞かせます。
※諸刃の剣の裏技ですので、くれぐれもご利用は計画的に

学生の時とは大違いの毎日で、ストレスがたまるかと思います。
お互い頑張りましょう。(当方30代ですが…)

投稿日時 - 2007-08-03 01:00:17

補足

たしかに学生時代はダラダラ過ごしていました。性格的な問題なのでしょうか。社会を甘く見てたのかもしれません。何かしら成果をあげたいのですが、自分からわからないことを聞いてこいといわれてもなかなか聞けない状況で、質問するのにもビビってる状態です

投稿日時 - 2007-08-03 01:07:09

お礼

親切に回答ありがとうございました

投稿日時 - 2007-08-03 01:09:01

ANo.3

最初から完璧にできる人はいませんよ。失敗や怒鳴られたりしながら成長していくと思います。まだ4ヵ月。ちょっと辛い時期かもしれませんが、負けてたまるか!って気持ちで。

投稿日時 - 2007-08-03 00:52:37

ANo.2

落ち込む気持ちは良く分かりますが、まだ4ヶ月です。
少し要領が悪いだけです。

こういう場合にも流行語となった「鈍感力」が必要です。
また、耐久力も必要です。

もうすぐ必ず慣れます。
くよくよとせず胸を張って頑張って下さい。

投稿日時 - 2007-08-03 00:45:05

ANo.1

ねばりましょう!
何事も経験ですから、いつかできるようになります!がんばれ!

投稿日時 - 2007-08-03 00:43:56

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