こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WEST関空号について

関西空港が開港した当初あたりだったとおもいますが、
西明石か明石あたり(もしくは姫路)始発の、関空行きの新快速か、
快速があったと記憶しています。(=WEST関空号)
この列車は確か、先頭車が指定席でかつ3列シートで、その他が
自由席で4列シートだった気もするのですが、
これは先頭車両だけ、関空快速と同じで、その他は、通常の新快速
のような編成だったのでしょうか?
それとも、思い違いで関空快速と同様の編成だったのでしょうか?

それともう1つ、WEST関空号は新大阪駅で11番線に入り停車し、
折り返して貨物線に入り、はるかと同様のルートを通っていたのでしょうか?
どなたか覚えてられる方がいましたらよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-07-25 16:20:44

QNo.3198566

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

臨時列車として、姫路~関空を走ってました。

>この列車は確か、先頭車が指定席でかつ3列シートで、その他が
自由席で4列シートだった気もするのですが、
新快速と関空快速の併結ですが、詳細は忘れました。
でも、関空特快WINGと同じく、指定席は、一番車掌よりの号車が指定席です。上りと下りで指定号車が変わります。

>WEST関空号は新大阪駅で11番線に入り停車し、折り返して貨物線に入り、はるかと同様のルートを通っていたのでしょうか?

姫路→関空は、大阪→新大阪11番線→梅田貨物線(はるか と同じ)
関空→姫路は、梅田貨物線→新大阪11番線→吹田信号所で折り返し→大阪は通らず、宮原車庫の脇の貨物線
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/43/37.727&el=135/29/37.424&scl=25000&bid=Mlink&coco=34/43/37.727,135/29/37.424&icon=home,,,,,
→尼崎から本線へ
だったと思います。だから、普段通れない宮原脇の貨物線を通れるということで、完乗鉄っちゃんが、大挙集まってきたように思います。

投稿日時 - 2007-07-25 16:46:04

お礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど・・・行きと帰りではルートが異なっていたのですね。
宮原車庫の脇の貨物線は、新幹線の線路の下を走ってる分ですよね。
会社が宮原の近くですので貨物が通るのは良く見ていましたが、
確かに電車に乗ってどんな感じなのか見てみたい気もします(笑)

ちなみに、関空特快WINGってどのようなのでしたっけ?

投稿日時 - 2007-07-25 17:40:33

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

>この列車は確か、先頭車が指定席でかつ3列シートで、その他が
>自由席で4列シートだった気もするのですが、
>これは先頭車両だけ、関空快速と同じで、その他は、通常の新快速
>のような編成だったのでしょうか?
>それとも、思い違いで関空快速と同様の編成だったのでしょうか?

223系0番台で運転されていましたので、
指定席、自由席とも2-1の3列シートでした。
関空快速と同様の編成です。

投稿日時 - 2007-07-26 10:34:37

お礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、関空快速と同様だったのですね。
そういえば、一度だけ1人がけの座席で大阪まで
乗ったことがあるような気がしてきました(^^;

投稿日時 - 2007-07-26 16:45:42

ANo.2

>関空特快WINGってどのようなのでしたっけ?
京橋から環状線を大阪経由走って、天王寺を経て関空まで。指定席は、車掌寄り1両。

停車駅は大阪・天王寺・堺市・鳳・和泉府中・日根野・りんくうタウンでした。

まあ、私は京橋の近くに住んでましたが、指定席は惨憺たる乗車率でした。そりゃ、同じシートで指定席料金払ったら、誰も乗らんわな・・・

投稿日時 - 2007-07-25 20:50:33

お礼

再度のご回答ありがとうございます。
関空特快WINGは大阪駅でチラッと見かけたことだけが名前は知っていましたが。
そういう形態だったのですねぇ・・・

投稿日時 - 2007-07-26 10:06:32

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-