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解決済みの質問

バイトで大失敗…なかなか立ち直れません

こんにちは

バイトで失敗をしてしまいました
私はファミレスで働いているのですが、先に来たお客様よりも後から来たお客様を先に案内してしまいました

しかも先に来た客にとても怒られてしまい…落ち込んでしまいました

まだ始めたばかりでバイトも失敗だらけなのはわかるのですが、失敗するたびになかなか立ち直れません…

ずるずると失敗を引きずるのはよくないのですが…どうしたらいいのでしょうか?いつも気分が晴れません…

投稿日時 - 2007-05-03 00:18:32

QNo.2968966

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

大丈夫、みんな通る道です。
そのうち他人の失敗に対しても寛容になれます。
ええ、ランチが少しくらい遅くても、黙って20分も待ってくれたあの客様の事を考えたら文句言える立場じゃないですとも!
(でももう少し早く文句言ってくれても良かったんです、お客様……)

失敗を引き摺るのは「どうして私こうなんだろう」「また同じ失敗をしたらどうしよう」と不安になるからかな?
では一歩進んで、「同じ失敗をしない為にはどうしたらいいだろう」と考えてみてください。
先に来たお客様を確実に先にご案内するためにはどんな工夫が必要でしょう?
考えて、考えて!もしも一人の力でどうにもならないと思ったら先輩バイトさんや自分の友達にも聞いてみて!

これを繰り返すうちに失敗は掛け替えのない貴方の宝になりますよ(笑)

投稿日時 - 2007-05-03 05:00:14

お礼

回答ありがとうございます!

とても為になりました!
二度と同じ失敗を繰り返さないようにしなくては!!
ずるずる引きずってたって仕方ありませんよね

本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2007-05-03 06:54:48

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回答(7)

ANo.6

「大失敗」ていうので、どんな失敗かと思いましたが、とても小さい失敗ですね。
期待はずれです。タイトルにふさわしい失敗を次回お願いいたします。

投稿日時 - 2007-05-03 02:39:11

お礼

回答ありがとうございます

やっぱり自分にとっては失敗が恐ろしかったです
でもこれからは気をつけたいと思います

本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2007-05-03 06:52:29

ANo.5

 どんな仕事にもつきものです。たとえ接客でなくとも、上司から怒られ、同僚から怒られること、人との関わりのなかで避けられないことです。社会人になるためのステップだと思って前向きに考えましょう。

 ファミレスでもチェーン店でしょうかね。チェーン店はひときわ忙しく、規則のかたまりですから、なかなか慣れるまでが大変ですよ。しばらくは耐えてがんばりましょう。三ヶ月くらいすれば、すっかり慣れますよ。

 私は和食の店にいましたが、メニューは多くはないですが、いろいろとお皿の置き方やら、何やらでなかなかしんどかったですが、徐々に怒られながらも慣れました。同じ大学生からもきれられることがありましたし(たいして失敗したわけでもなかったんですけどね、いまだに謎)、店長にはもちろん何度も怒られるはめとなりました。

 でもまあ長くやっていれば、少しずつですが、労働することの喜びが出てきます。それに客によって丁寧にお礼を言ってくれたりして、少しずつ
落ち込むことやつらさよりも、そういったことがうれしくなってきますよ。しばらくはがんばってください。

投稿日時 - 2007-05-03 01:21:05

お礼

回答ありがとうございます

まだ仕事を始めたばかりで、弱音を言ってたらダメですよね
頑張って仕事に慣れていきたいと思います

とても参考になりました!
本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2007-05-06 02:31:49

ANo.4

こんにちは。

飲食業での失敗は私のほうが上ですよ。
上には上がいますので安心してください。

失敗して反省もせずにケロッとしているのも考え物ですが、
毎回ことあるごとに落ち込み過ぎるのもよくありませんね。
客商売は笑顔ですよ。

そのうち
あいつを怒ると厄介だから・・・と
何も言われなくなってしまいますよ。
いわゆる扱いにくい人のレッテルを貼られます。
そして何も言われなくなったら・・・オシマイです。

チョコッと反省したら、もういいんです。
あなたの中で
「よし、もういい。次頑張ろう」と、気持ちをリセットしてください。
あとは失敗を経験に変えて、次いきましょう。
失敗と思わないで、勉強したと思えばいいんですよ。

気持ちの切り替えは、
自分で処方箋を出さなければ解決しません。
打たれ強くなってください。

失礼します。

投稿日時 - 2007-05-03 01:10:37

お礼

回答ありがとうございます!

昔からずるずると引きずる所が短所だったんです
しっかりと気持ちをリセット出来るようにしていきたいと思います

何事もプラスに考えないと大変ですよね^^;

本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2007-05-03 06:49:28

ANo.3

人間の脳って結構単純なところがあって、憂鬱で落ち込んでいるときでも、鏡を見て笑顔を作っていると、それを見ている脳が「良い笑顔だな、今日は調子が良い」って思って、気分が晴れてくるらしいですよ。

私が社会人として働きはじめたとき、先輩にこう云われました。
「一度目の失敗はミスとは言わない。だが、同じ失敗を二度するヤツは社会人失格だ」と。
つまり、二度同じ失敗をすると云うことは、一度目の失敗を自分の中で生かしていない。つまり勉強する気がないと云われました。

「またなにか失敗するんじゃないか」とかビクビクしてはいませんか?
そんな風に思っていると、なかなかうまく行きませんよ。特に接客業は明るく元気なのが一番です。昨日と今日は違う。昨日のミスを今日はしない。そんな風に考えたらどうでしょう?

投稿日時 - 2007-05-03 00:41:41

お礼

回答ありがとうございます!

同じ失敗をしないようにこれからは努力していきたいと思います!
毎日バイトがある度に「失敗したらどうしよう」って思ってました

昨日は昨日、今日は今日としっかり区切りをつけてこれからは頑張ります!

本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2007-05-03 06:47:28

ANo.2

接客業をすれば誰でもこういう失敗談はあると
思います。

私も高校生の時に飲食店で接客をしていましたが、初めは失敗ばかりで毎日憂鬱でした。

しかし明日もどんどんお客様は来店しますよ。
気にしていたら次へは進めません。
お客様に怒られてしまったけど、それは当然のことで
接客としては大きな失敗をしてしまいました。
でも接客について一つ大きな勉強をしたと思います。

ファミレスや接客など他の業種でもいえますが、
『やっつけ作業』はやめましょう、お客様の立場になって考えれもし間違った事をしても丁寧に誤る事ができると思います。

常連さんも多いと思いますが、毎日同じお客様で回っているわけではありません。
毎日がスタートで新しい時間が流れると考えましょう。
上司に怒られても、その上司だって同じ失敗を過去にしているはずです。

接客を一生懸命学べば将来役に立つでしょうし、言葉遣いも丁寧になり、ご自分にプラスになる事は多いです。
とっても良い失敗をされたと思いますよ。
全然しょげることはありません。
まだまだ始めたばかりで弱音を吐く気持ちはよくわかります。
でも、辞めてはダメですよ、辞め癖がつくとそこから
脱出できず、何処へ言っても続かないという結果になってしまいます。

今は一つ一つ大変だと思いますが、時間が解決してくれます。
頑張って下さいね、初めはみんはそんなもんですよ^^

投稿日時 - 2007-05-03 00:34:48

お礼

回答ありがとうございます!

最初は辞めてしまおうって少し思ってしまいました
でも続けた方がきっと楽しい毎日が送れるだろうなって思ってます

これからはあまりずるずる引きずらないように頑張っていきたいと思います!

本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2007-05-03 06:45:18

ANo.1

こんばんは^^私もファミレスでバイトをしています。今1年半くらいです。
私も最初の頃は(今もですが^^;)大変な失敗をたくさんしました。
例えば他のお客様がいらっしゃるのに、新規のお客様をその席に通してしまったり…。
やはりその度にお客様に叱られるわけですが…

人間が行っている仕事なので失敗をするのは当たり前のことですし、それに落ち込むということは向上心があるということです!
立ち直りの早さは人それぞれだと思いますが、失敗をしたらもうその失敗は繰り返さないように心がけて「今失敗しておいてよかった」と思えるときがあるはずです^^

抽象的な解答で本当に申し訳ありませんが、気の持ちようが大切だと思います。お互いにバイトがんばりましょう♪

投稿日時 - 2007-05-03 00:29:00

お礼

回答ありがとうございます!
とても励みになりました!よく怒られた事を思い出して落ち込んだりしているのですが、だいぶ楽になりました^^

本当にあがとうございました!

投稿日時 - 2007-05-03 06:41:53

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