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診療情報提供書(紹介状)は誰が作成すべきもの

私は医療機関に従事しております。
病院ではよく「外来受診の際は紹介状(診療情報提供書)を持参して下さい。」とありますが、実際のところ、医師は忙しいせいか、なかなか紹介状や受診した旨のお返事等を書いてくれません。
紹介状やお返事は、一般的には医師が作成すべきものと思いますが、医師が作成すべきという法的な根拠等はあるのでしょうか。
もしないのであれば、事務員や看護助手が代筆し、医師が内容を確認の上、署名するといった方法で足りてしまうものなのでしょうか。
どなたか教えてください。お願いします。

投稿日時 - 2007-04-11 01:12:34

QNo.2911557

困ってます

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回答(2)

ANo.2

医師が書くべきでしょうが、代筆は認められています。
よって、事務員や看護助手が代筆し、医師が内容を確認の上、署名するといった方法で構いません。「医師が署名する」と言う事は、その内容に責任を持つと言う事ですから、何ら問題はありません。
因みに、代筆した人に責任問題が発生する事は全く有りません。
最近は書類や書き物が多くて医者も大変です。

投稿日時 - 2007-04-11 10:51:10

どんなに忙しくても医師の仕事です。字が下手でも忙しくても必要なら書くのが当然です。

投稿日時 - 2007-04-11 10:40:35

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