こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

IP電話 発信はできるが、着信できない

プロバイダー ASAHIネット(IP電話C)
回線 Bフレッツハイパーファミリー
ルーター WR7000(NEC)
IP電話アダプタをレンタル

この構成で、発信はできるのですが着信ができません。
携帯電話からIP電話に掛けても反応なし。
着信履歴の番号から掛けてますので番号間違いではないですし。
掛けてもアダプタの電話のランプが点滅しないので、ルーターが邪魔してるのですかね?

IP電話アダプタは、プロバイダーの設定ページから設定済み。
ルーターは最新のファームにバージョンアップ済みです(NTTで動作確認済みのルーターです)
電話機のACR機能もOFF。ルーターの無通信監視装置もOFF。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-04-09 21:38:30

QNo.2908303

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

WR7000は使ったことが無いので判りませんが
以前古いんですがWR7600H,WBR75Hを使っていたので
思い当たる原因を挙げてみます。
・ルーターのPPPoE接続は常時接続になってますか?
・ルーターのファイアウォール設定でインバウンド・ポート番号
 tcp:5060、udp:5004-5060 は開いているか(pass)

なお当方はNECルータ設定が私には難解ということで
結局別メーカーに乗り換えてしまったのですが
ルーターとしての基本は同じだと思いますので、
ご参考になればと思います... 

投稿日時 - 2007-04-12 03:20:06

ANo.2

IP電話アダプタの不具合が考えられます。
プロバイダへ連絡して交換をしてもらって下さい。

投稿日時 - 2007-04-10 03:03:13

私はヤフーのIP電話、BBフォンのユーザーですが、
一年ほど前に同じ症状になりました。

ヤフーにメールで問い合わせて、何度もやりとりしましたが、復旧せず、
結局、インターネットのアダプター、IP電話のアダプターの両方とも交換しました。

後で、この道に詳しい人に聞きましたが、
IP電話は信頼性が低く、こういうトラブルが多いそうです。

というわけで、あまり回答にはなっていませんが、プロバイダーに問い合わせてみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2007-04-09 22:04:11

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-